教えて掲示板の質問

「ハムストリング付け根付近の痛み」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

趣味でマラソンをやっているのですが(ベストは2時間59分くらいです。),長い距離を走る,インターバル走などのスピードを出す練習をするもしくは座っているとハムストリングの付け根というかお尻との境目あたりが痛くなります。

長い距離を走るときは調子の悪い時は10キロくらいでペースに関係なく痛みだし,そのまま我慢して走っていると20キロくらいでかなり痛みます。また坂を上るときに痛みが増す気がします。

ここ1年くらいずっと上記のような感じでいくつか整骨院や整形外科にいってみましたが太ももの裏が硬いからよくストレッチをするように言われてやってみましてたが改善の兆しがありません。

近いうちにフルマラソンの大会があり非常に困っています。どうすればいいでしょうか?

違反報告

2015年12月8日 19時32分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。Yさんは回答者皆さんに丁寧に返信されていますね・回答の中で私が思う症状は1番のトリガーポイントの回答です。ただ注射や鍼を打って良くするには安静が必要でしょう。私は患部に傷があると思いますのでおそらく仕事もあり運動するでしょうから患部を保護する必要があるでしょう。部位から少し難しいですがテーピングをしないといけないだろうと考えます。今の状態では運動だけで治そうとすると悪化することもあるでしょう。整体comさん1年間ありがとうございました。石川整体塾

違反報告

2015年12月10日 12時24分


東海カイロオステ院

痛みの原因は、坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経痛の原因は、腰椎のゆがみと腰椎の前弯減少です。
腰椎のゆがみを矯正して、姿勢を正しくする事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/40014

違反報告

2015年12月10日 11時00分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

こちらをごらんください。
http://ameblo.jp/namiasi

ごく、簡単に言うとフォームがわるいのです。

違反報告

2015年12月10日 09時55分


BodyCareねこのて

両脚ともそうなのでしょうか?

実際に診てみないとわかりませんが、書かれている内容からの推測で書きます。

トリガーポイントについての回答がありましたが、正確にはトリガーポイントとは

ちがうのですが可能性として痛みを解除できそうなポイントを揚げておきます、

どれかが解除ポイントとなるかも知れません。

そのポイントを20~30秒位気持ちいい程度に押圧してみてください。

右脚なら右の左脚なら左のです。

上腕三頭筋の長頭

腹直筋

大臀筋(骨盤上部際から2~3cm下あたり痛いところ)

中小殿筋

大腿四頭筋

腸脛靭帯

脚の裏(土ふまづあたり)

(どこにあるかはネットで調べてください)

あくまで可能性です、

マラソンまでによくなるといいですね。


違反報告

2015年12月9日 23時10分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

両足とも痛みますが左の方が痛みが強い気がします。
調べてやってみます。

2015年12月9日 23時18分

佐藤スポーツ整体/海老名店

スポーツマッサージをお勧めします。
また、足を冷やさないようにしてみてください。
佐藤

違反報告

2015年12月9日 21時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

足を冷やさないようにとのことですが夏場でも痛くなるのですが関係あるのでしょうか?

2015年12月9日 21時48分

ゆらしLab品川高輪

一年も痛みを耐えながら、趣味に生活に頑張られていたんですね。

ハムストリングスだけでなく、大腿四頭筋や内転筋などの拮抗筋の異常緊張が予想されます。

また、痛みからかばう姿勢が日常になってしまい他の所にも痛みがあるんではないでしょうか?

もしお越しいただけるのなら、一回目から施術効果を体感いただけると思います。

ゆらしLab品川高輪
海老原

違反報告

2015年12月9日 20時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

日常生活ではふとした時に短く痛みを感じることはありますがずっとではないので特に他には痛いところはないです。

2015年12月9日 21時51分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整形外科では、多分、レントゲン検査をすると思います。それで、所見がでないと、あるいは、坐骨神経痛の初期症状を疑います。何はともあれ、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
 自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年12月9日 19時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

整形外科ではレントゲンでは異常なく痺れがあるかを聞かれないと答えたところ立位の前屈をするようにいわれ,床に手は届かず太ももの裏が固いからジャックナイフストレッチをするようにといった流れだったと思います。

ランニングを初めて8年くらいになりますが高校の部活でやってたころは今より月間走行距離は倍以上走っていたし体もそこまで今と柔らかさは変わらないのでなぜこうなってしまったのかわかりません。

2015年12月9日 19時17分

篠原整骨院

「太ももの浦が硬いからストレッチをするように・・・」
なぜ太ももの裏が痛いのかが原因です。
立ち方、歩き方、走り方の根本から変えなければ、痛みは続くでしょうね。
何件も病院を廻り、おそらく有名な治療院を訪れてもその時は少しは良くなりますが、走り始めたら元の木阿弥。
今までの知識、治療技術では・・・、答えは見つかりません。

違反報告

2015年12月9日 18時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

走ることを休んで痛みが治まっても原因がわからなければまた再発するだろうと思って,だましだまし走ってきたんですけど...

2015年12月9日 19時21分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

マラソンによる疲労が蓄積し、筋肉が硬くなっているのではないでしょうか!?
走った後のクールダウンは十分行ってきましたか?

実際にお身体を拝見してみないと何とも言えませんが、股関節、大腿部のストレッチをしっかり行って、柔軟性を高めてみると良いでしょう。

ちなみに、整骨院や整形外科は骨折、捻挫、打撲、脱臼が専門ですので、しっかり筋肉の状態を診てもらえる整体で診てもらうべきだと思いますよ。
ネットなどで評判の良い整体院を探してみてください。

違反報告

2015年12月9日 17時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

整形外科で教えていただいたジャックナイフストレッチをお風呂上りなどにやってはいるのですがいまいち効果が得られていません。おすすめのストレッチ方法や専門書がありましたら教えていただきたいです。

2015年12月9日 17時58分

内臓整体院 竜

太ももの後ろが堅いからと言う医者の診断であれば、足太陽膀胱経の経脈に支障が出ているのではないかと推察されます。腎気と肝気の弱りが原因でしょう。腎は膀胱経と密接な関係にあり、肝の弱りは筋肉を堅くします。
疲労の蓄積や風・お酒・プロテインの影響でも示唆されます。
息の上がらない赤い筋肉を増やすトレーニングをしてみてはどうでしょう?
お近くに内臓整体があれば試してみて下さい。

違反報告

2015年12月9日 17時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かにお酒はほとんど飲まないのですがプロテインは運動後にはのむようにしています。

体を動かすと吐き気がすることが付け根が痛くなる前からよくあったのですがこれもそうなのでしょうか?

2015年12月9日 17時50分

追加コメント

吐き気と言うことは胃が高まってしまっているので相克関係にある腎を弱らせる原因になってる可能性は大ですね。
また吐き気は脳の異常で起こることもあるので一度血流動態測定かMRIを受けた方が良いと思います。
血流量で左右差が20cc以上出ているとほぼ100%脳の異常です。

2015年12月10日 23時01分

げんき本舗治療院

殿部の筋肉もしくは大腿二頭筋に、トリガーポイントがあるのではないでしょうか。
筋肉の酷使などにより、一定の部位を押さえると痛みが出る現象を見られることがあり、そこを押さえると痛みなどが特有の場所に出ます。そのような部位をトリガーポイントといいます。これができると、筋肉を動かしたとき、時には静止時にも痛みが出ることがよくあります。
このトリガーポイントは、1988年に出版されたアメリカの医師であるジャネット・トラベル、デヴィッド・サイモンによる専門書によって広く紹介されました。
整骨院は、捻挫や打撲などが専門で原因不明の痛みは専門外ですので、行っても改善しないでしょう。
トリガーポイントにはトリガーポイントブロック注射、またはトリガーポイント鍼療法が有効とされています。前者は、これを行っている整形外科や麻酔科(ペインクリニック)、後者は、これを行っている鍼灸院への通院が必要です。行っている医療機関や鍼灸院は少ないのですが、よく探してみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年12月9日 13時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

実際にお尻や太ももを押してみてもイマイチポイントがわからないのですがおすすめの専門書やサイト等がありましたら是非教えていただきたいです。

2015年12月9日 17時53分