教えて掲示板の質問

「左足全体の激痛(ヘルニアと診断)」に関する質問

  • 受付終了

おおたさん

初めて投稿いたします。

なんとかお知恵を拝借し、助けて頂きたいと考えております。

私は35歳男性なのですが、現在、左足のおしりから指先にかけて
強い痛みと痺れがあります。(痺れは足先のみです。)
起床後はまさに悶絶する痛みに襲われ、定刻どおりの出社もままなりません。
余裕をもって起床はしていますが、特に雨の日などは痛みが長引いて
しまいます。
日中は断続的に痛みがありながらも仕事(デスクワーク)は出来ています。

整形外科を3つほど渡りましたが、いずれもヘルニアと診断され、
いずれ強い痛みは引いていくからと、
痛みをコントロールする薬を処方されています。
(高校時代にバスケットをしており、その時にもヘルニアと
診断されたことがあります。痛みの強さのあまり何か他の病気
ではないかと疑ってしまいます。)

ですが、朝を迎えるのが怖く、気長に痛みが引くのを待つという
心理状態にはどうしてもなりません。
皆様のご見解をお伺いしたく投稿いたしました。

何卒宜しくお願い致します。

違反報告

2015年10月20日 21時56分

教えて掲示板の回答

篠原整骨院

現在の痛みはお近くの整体やカイロで早急に解消してもらってください。でもこれから先は加齢で今よりも激痛に襲われることが確率的に多くなります。日常生活の身体の使い方、足の使い方、足指の使い方を見直し、改善する必要があります。
参考にしてみてください。http://ameblo.jp/heros-walk/

違反報告

2015年10月27日 11時32分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

痛みをガマン・・・大変お辛いですね。

整体でバランスを整える等の施術は痛み軽減に効果的です。

時間がかかりますが、ヘルニアの症状も改善された方もおります。

ヘルニアを含む腰痛に関する事柄
こちらを参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/koshinoitami/

ヘルニアになる原因は
腸も関係するので、その所も見てくれる整体院がお薦めです。

違反報告

2015年10月23日 13時46分


BodyCareねこのて

実際に見てみないとわかりませんが可能性として書きます。

高校時代バスケットをされていたとのこと、右利きでしょうか?
右手でのスローイングが体に負担をかけていたのではと想像します。
背骨は緩やかに右にカーブしているのでしょうか?右背中の
僧帽筋、広背筋、腰方形筋などに張りがあるのではと思います。

特に広背筋だと思います、この広背筋をストレッチすることで左脚への
負担が減ると思います。
 また左ひざを仰向けの状態で右肩方向に向け抱きかかえることもお勧めです。

注意として、左脚を外に開くような動作は避けてください悪化する可能性が
あります。
 

 また東京とのことですので、おおたさんの辛い症状を解決できる整体などの
治療院は数多くあると思います。

 お調べになっていかれることをお勧めします。

私のお勧めは東京でしたら

http://www.kudou-seitai.com/ こちらです。

 

違反報告

2015年10月22日 18時45分


石川整体塾

お答えします。おおたさんは東京ですから回答の中のときわ台さんの判断が私も良いと思いますのでお勧めいたしいます。症状がきついのですが自分でする簡単な方法を書きます。仰向けに寝て膝を立てて少し足を開いて症状のない右足の膝を内側に倒す運動をしてください。最初はきついかもしれませんがゆっくりでいいですから根気よく続けてみてください。直接みていないので結果はわかりませんが危険はないのでお試しください。両親からいただいた体です。大切にしてください。

違反報告

2015年10月22日 11時42分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左足全体の激痛(ヘルニアと診断)でお悩みのようですね!

腰背部の筋肉が異常緊張しているので、特に朝風呂がお勧めです。
身体全体の筋肉が解れて動きやすくなります。

できればその後腰痛体操をやればさらにいいです。
詳しいことは最寄りの専門家にご相談ください。

全国各地で活躍する無痛ゆらし療法院をご紹介いたします
http://www.pst-a.com/link.html?no=1

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2015年10月22日 09時55分


真正整骨院

私もヘルニアで苦しみ、この業界に入ってきたので質問者の苦しみお察しします

腰のヘルニアが医者に手術を進められていませんか

完全に神経が椎間板や骨に圧迫を受けていなく、神経が傷ついていない事を前提に答えさせてもらいます。

左のお尻から足先の痛みですが、まずは医師に貰っている薬を使いながらしっかりとした整体、整骨院で腰の負担を取るようにしてもらうと良いと思います。
たぶん腰に原因があり腰に痛みが出ていますが、痛みが出ている所は弱いから痛みが出ています。こんな状態で腰のヘルニアに直接刺激してしまうと悪化する危険が高いです。まずは肩や背中、下肢等を緩めて少しでも楽に動けるようにしてもらうのが先決です。
あとは腰はコルセット等でしっかりと固定して下さい。

腰は背骨の一部分です。
腰しか触らない治療院には避けた方が良いと思います。

最後に
朝に痛みが強くなる可能性で一番高いのは腰や背中が冷えていて痛む事が多いです。しっかり冷やさないようにして、寝るさいはなるべく枕やクッション等で楽な姿勢で就寝出来るように工夫して下さい。

お大事に



違反報告

2015年10月21日 21時00分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体を探してみてください。
治してくれるところが見つかるはずです。
佐藤

違反報告

2015年10月21日 20時12分


心中お察しします。
腰治療が得意な整体院や整腰院を探して相談してみて下さい!お住まいの地域に健康壱番館があれば、そちらに相談して下さいマセ。絶対に手術の選択はしないで下さいね。ヘルニアは根本治療が大切ですので、一時的に痛みをごまかしても再発し重症化します。

違反報告

2015年10月21日 18時01分


自然良能

夜は体を休める為に睡眠を取る訳ですが、
体の筋肉のバランスを考えると、
短い睡眠時間で、
疲れを取る事が必要になります。

寝ている姿勢は、
足の裏への刺激がなくなる為に、
足の筋肉の力で、
上半身を支える力が弱くなっています。

上半身の動きの中でも、
呼吸をする為の胸の筋肉の動きと、
頸の筋肉の動きは、
全て、足の筋肉の力で支えられています。

足の筋肉の力が朝まで支えるだけの力を持っていないと、
上半身の筋肉の緊張に繋がり、
背骨一つ一つに、
圧迫する力が働く事になり、
足に痛みを伴う事になります。

また、頸から背中の筋肉が、
縮んで硬くなると、
交感神経の働きと繋がりがある為に、
眠りが浅くなると思われます。
トイレも近くなります。

椅子に掛けて行う
足の動かし方があります.
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

「自然良能運動」と言います。



違反報告

2015年10月21日 16時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ヘルニアから来る坐骨神経痛と思われます。ご来院下されば簡単に治せると思います。

ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年10月21日 16時36分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体を盗られています。

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを

受けて下さい。

②悪い姿勢をやめて下さい

③背筋の筋力トレーニングをして下さい

④固い敷布団1枚で寝て下さい


違反報告

2015年10月21日 14時21分


げんき本舗治療院

今現在、投薬治療以外はなさっていないのでしょうか?

神経根ブロック注射、トリガーポイントブロック注射、鍼治療など、現在の症状を緩和ないし治療する方法はいくらでもあります。
一度整形外科ではなく痛み専門の科であるペインクリニックを受診されることをお勧めします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年10月21日 14時07分