教えて掲示板の質問

「背中と腰に張ったような痛みが・・・」に関する質問

  • 受付終了

モルさん

趣味でマラソンをやっています。
今年に入り、練習量を増やして走り込みを行っているのですが、背中と腰に違和感があります。
ランニング中は痛みはありませんが、普段の生活で張ったような痛みが出てきます。
筋力が足りなくて体が練習についていけないのでしょうか?
ストレッチは走る前と後には行っているのですが、足のストレッチが多く、背中と腰は伸ばすぐらいです。
正しいストレッチをすれば改善されるのかとも思いますが、何をどうすれば効果があるかわかりません。

また、座椅子に座ってのパソコン仕事も多く、姿勢が悪くなっていると感じています。
肩こりや首の疲れもひどいので、もしかしたら全身のバランスが崩れているかもしれません。
定期的に運動をしているのに、体の調子が悪いことに、自分でもガッカリします。
何か良い対策はないでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

違反報告

2015年10月1日 11時36分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。改善法は腹筋を鍛えてください。運動をされているのでお分かりでsyね。頑張ってください。

違反報告

2015年10月8日 12時38分


アプローチ整体院

日本代表選手なども担当している者ですが、その症状は腰椎1番を毀しているせいだと思います。マラソンで主に使っているのは腰椎5番で、そちらは十分に鍛えられているのでしょうけど、1番は仕事で毀していると推測します。
ストレッチの問題でもなければ、走り方の問題でも無いはずです。(フォームも練習方法も観ていませんから、推測ですが)

恐らく首の後ろ、もしくは胸鎖乳突筋という耳の裏から鎖骨にかけての筋肉が硬直しているでしょう。頭を忙しく働かせているせいです。(腰椎1番と連動している部位です)
可笑しな事を言うと思われるかもしれませんが、頭を休めれば改善するでしょう。そのためには手指や目も休めて下さい。簡単な方法としては、休憩中に脚を挙げておけばいいです。椅子に座っているなら、行儀は悪いけれど、机に脚を乗っけておくのです。
これでも改善しない場合は、専門家に直接観てもらった方がいいと思います。

違反報告

2015年10月5日 14時32分


BodyCareねこのて

人間の体は例えるなら全身タイツを着ているようなものだと考えるとわかりやすいと
思います。

 さっちんさんの体はいま両方の前腕に結び目(全身タイツの)があり肩、首などがその結びめに
よって窮屈な状態になっていたのではと想像します。

 そこに両脚にも結び目ができ上半身と下半身の引っ張り合いにあい背中、腰に
違和感がおきているのではと思います。

なので前腕(手の甲側)のストレッチ肩、首のストレッチを行うと腰、背中が楽になる
かと思います、

骨格のずれを矯正したとしても問題の前腕(パソコン作業によるものだと思いますが)
が縮んでいたままだと違和感は完全には消えずいずれまた元に戻る可能性が高いと
考えられます。

 ただしっかりと解決するためには一度専門家にみていただくことをお勧めします。

 信頼でき事故が起きることはありえない整体院はこちらからどうぞ

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

神奈川県にもあります。

違反報告

2015年10月4日 15時10分


健康壱番館 光町店

自分自身での対策には限界があります。なので整体等のお店に通う事をお勧めします。

違反報告

2015年10月2日 16時14分


きりしまスポーツ整体術院

まず痛みや張を感じるという事が問題なのです。どう見ても腰の悪さが影響していると思われます。
姿勢が悪いとか・・・筋肉量が・・・。治療で色々なことを言われるかもしれません。それも一因なのですが原因ではありません。
原因を改善せずに姿勢だけ改善しても、あなたにとって苦痛の何ものでもありません。
定期的な運動!とても良い事です。運動してるのに体の不調が・・・。ここですね、運動をすれば体の不調はない!って思っていらっしゃる。(皆さんそうですが・・)
良い運動、体に良い体操・ストレッチ法は悪い状態でいくら頑張ってもマイナスの方向になる事が多いですよ!!

違反報告

2015年10月2日 05時42分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
からだメンテナンス・エムズ 最上です。
駅伝チームのトレーナー & 駅伝、マラソンもしています。

まずは、肩や腰だけでなく
からだ全体を見て貰う事です。

身体の歪みは、足~始まります。(重力との関係)

なぜ、歪みが生じるのか
こちらを参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/koshinoitami/3.html

それと、歩き癖、走り癖

内臓(特に腸)
も関係しますので、トータルで見てくれる整体院を探すことをお薦めします。

違反報告

2015年10月1日 20時34分


わげんせーこころとからだを笑顔にー

はじめまして
メールから考えられることをお伝えさせていただきます

練習量を増やしたということが大きいのではないでしょうか
違和感というのがどういう感じかわかりませんが
その練習負荷が少し今のからだには強いのかもしれません

定期的に運動しているからといって体に不調をもつ方もいますよ
当然普段の姿勢への注意も必要であると考えます

現在の身体状況を把握してもらえる先生を探し
またトレーニング方法についてもその先生と再考するのはどうでしょうか

せっかくの趣味ですので
楽しんでくださいね。からだを壊してしまっては・・・

違反報告

2015年10月1日 18時24分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

背中と腰に張ったような痛み→内臓から来ているのか、あるいは、神経系なのか・・・見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:ジストニア編
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2015年10月1日 18時22分


内臓整体院 竜

腎の弱りによる症状です。
 
腎は精にかかわり、運動量が増えたことで精が使われ腎が弱ってきているのでしょう。

肩こりなどの症状も腎が弱ることで相対的に心が高まり

上体に熱が溜まってしまい起こります。

おそらく対処療法での肩こりは終わった直後のみの改善ではないでしょうか?

腎は冷えに弱いので走り終わったら腰を冷やさないようカイロなどで温めると症状が

少し楽になると思います。

腰を温めることで上体の熱が腎に流れやすくなり肩こりなどの症状も改善が見込めます。

お近くに内臓整体があればぜひ試してみてください。

違反報告

2015年10月1日 17時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
背中と腰に張ったような痛みでお悩みのようですね!

練習量を増やしたことで、自己回復力が追いつかなくなり疲労の蓄積により症状が出ているようです。
ゆっくりと湯船に浸かり筋肉の緊張を緩めたうえでのストレッチングが効果的です。

効果的なストレッチングの方法は
一般的なストレッチング法でも良いので、一気に緩めようとせずに3段階~5段階くらいに分けてゆっくりと痛みのない範囲で心地よく感じる程度に徐々に緩めていくのが安全で効果的です。

いろいろな方法があるので出来れば実際に専門家に指導を受けたうえで行うことをお勧めします。

<参考 動画>
https://youtu.be/w6CIrXlBRGE

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年10月1日 16時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

背中が丸いまま走っているのかもしれません。
マラソンは」走った距離よりもフォームが重要です。
どこかでフォームチェックをしてもらうと良いかもしれません。
佐藤

違反報告

2015年10月1日 14時55分


自然療法施術ー初石

マラソンでランニング後に背中と腰に違和感があるとのことですが、どの程度なのかはわかりませんが、普段の生活での姿勢が悪いのが影響している可能性が考えられます。信頼出来る整体師さんに相談される事をおすすめします。

違反報告

2015年10月1日 14時20分


氣龍整体院

背中と腰の張りがあると言うことですね。
股関節、骨盤ズレからその様な症状が
でているとおもいます。
整体の矯正で楽になります。

違反報告

2015年10月1日 13時30分