教えて掲示板の質問

「カイロに通院中に他のカイロに行くことについて」に関する質問

  • 受付終了

rarebaさん

先日、あまりに全身のコリがひどく
じっと立ってもいられなかったのでカイロに行ってきました。
診断によると全身のコリと顎のずれ、
右の骨盤がゆがんでいたとのことでした。
施術後数日はあまり問題が無かったのですが、
4日後に右腕を上に上げて
顎が元に戻ってしまってからというもの、
後頭部と首全体が絞られたように張っていて、
肩甲骨が浮いているような状態です。
ですが通院したカイロが休みの場合、
他のカイロにいくことは
整体師さんから見てどうなのでしょうか。
一日ぐらい我慢するべきなのでしょうか。
ご意見いただけたらうれしいです。

違反報告

2011年1月16日 01時01分

教えて掲示板の回答

みたか北口総合整体院

しっかりした知識と技術をもったカイロや整体でしたら、特に問題はないはずです。
もし言っていることが逆の場合は、受けた本能で良い方がしっかりした方と単純に考えていただいても、大体間違いはないことも多いものですよ

違反報告

2011年1月24日 13時42分


お礼コメント

答えにくい質問に回答ありがとうございます
結局別のカイロに行ったのですがおかげさまで症状が良くなりました
両方受けるのは施術の判断を難しくさせるらしいので
一つのところに絞って通って行きたいと思います
質問文だけでは判断がむずかしいなかありがとうございました

2011年1月26日 14時42分

漢方療院

確かに、出来れば同じ施術者のところで見るのがいいとは思いますが、他の施術者のところへ行くことは別に悪いことではありません。

少し意味合いは違いますが、

セカンドオピニオン
(患者が、検査や治療を受けるに当たって、主治医以外の医師に求めた「意見」。または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。)

という言葉があるように、当事者であるあなた自身が、自身にとってよりよい治療法を求めたりすることは別段不思議なことではありません。
なにせ、つらいのはあなた自身ですから。

少し質問からそれてしまったかもしれませんが、つらいようでしたら別の治療院に行くのはかまわないと思います。
そんなことでへそを曲げるような先生はいないはずですから。

違反報告

2011年1月18日 15時34分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
べつの整体に行ってもへそをまげるかたはいないはずとのこと
たいへん心強かったです
ただ今回大変筋力が無いので治療に時間がかかるので
今回最初にいったところは予約がとりづらく4日おき以上になりそうなので別のところに行ったほうがいいのか悩んでおります
よく考えてみようかと思います
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月20日 22時23分

ゆうわ接骨院

施術家によっては途中で施術が変わると嫌がる人がいると思います。
経過をみて内容をかえていくはずですから。

矯正の方法がアジャストだけでしたら筋の緊張は残っている可能性がありますので玄関で靴をはいた瞬間に施術前にもどっているはずです。筋の緊張をほぐし体液の汚れをなくせば自然にゆがみは良い方へ戻ってくるはずです。

予防法としては体軸の調整なんで足首の距骨の突起を指でさわり米の字を書きましょう、体軸が整えば痛みも少しは楽になると思います。

違反報告

2011年1月17日 11時38分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
やはり途中で変えるのは一回行った施術が
リセットされるようなものですよね
アジャストではそれだけで動いている可能性があるのですか
知りませんでした
他の回答に補足したように
状況の説明不足がすぎる質問ですいません
実はこの件が起きる前にまったくといっていいほど
運動をしていなかったものでこりは相当ひどかったです
まず筋肉をやわらかくしてから
施術をしていく方針だったんだと思います
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月20日 22時16分

一番肝心なことは、あなたが1日我慢できるかどうかでしょうね。
もし、どうしても我慢できない、
または、先に行ったカイロに不安があるなら
他の信頼できそうな院に行かれるのも良いと思います。
ただ、先に行ったカイロが、何度も通っている院でしたら、
あなとの身体のことや、今までの経過を分かってくれているはずですから
1日我慢できるなら、1日待ってもよいと思いますが、
我慢できないなら、無理しない方が良いでしょう。
当院にも、他の鍼灸院や整体院、病院に通いながら、
来院している方も、おられます。
それで、相乗効果が出るのなら、
あなたにとって、よいことでしょう。
また、施術だけでなく日常生活のアドバイスも
してくれるところが良いと思います。
あなた自身にとって、1番良いこと、よりよいことを
中心にして、ご判断ください。
早く、お元気になられることを、お祈りします。

違反報告

2011年1月17日 11時03分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
最初に行ったところは初めて行ったところでしたので
判断ができず我慢できなかったので
ほかの手わざであろうカイロに行ってきました
ソフト整体春風さんの患者さんでも他のところに行きながら
通っている方もいるとのこと参考になりました
今回初めて整体に通ったので
まだわからないこともありますが
いただいたアドバイスを元にしながら
カイロを選んで決めたいと思います
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月22日 16時46分

あおい整骨院

おはようございます。

それぞれの先生方のご意見で参考になっているとは思いますが、

僕もほぼ同じ意見です。

院を変わること自体は問題ないと思います。

結局はご自身が治療を受けた後、「この先生なら大丈夫!」

と安心できていれば任せてみるしかないですからね。

お話の症状ですと首の骨の一番上(頸椎一番・アトラスと呼びます。)での変位、

顎関節での異常、この二つによる歪みが全身に影響している様に思います。

どこの院でも大丈夫だとは思いますが、説明と結果がきちんと出ていると

ご自身が思えればそこがあなたにとって良い治療院でしょう。

違反報告

2011年1月17日 08時41分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
転院自体は問題ないとのこと
アドバイス大変参考になりました
歯の矯正にいきながら
自分が納得できるカイロを見つけて通って見ようと思います
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月22日 16時19分

東洋式整体 すずらん療術院

整体師を変えること自体は、悪いことではないと感じます。

しかし、術後の状態について疑問が残るので

当施術をされた方のところに、行かれると良いと思います。

この場合、一日我慢できるようであれば、そのようにされると良いと思います。

我慢が出来ないくらいの状態であったり、不安要素が強くても

電話で連絡つくようであれば、電話されると良いと思います。

とはいえ、何も解消されないのであれば、やはり変えたほうが良いと思います。

また状態を文面で読み取ると、一度、レントゲンで骨格の状態を把握されるといいと思います。

骨格の歪みの改善を望むのであれば、やはり整体が良いとは思います。

違反報告

2011年1月16日 22時46分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
最初に行った先生が用事だったらしく電話メールつながりませんでしたので我慢ができなかったので他のところに行ってしまいました
骨格の写真は取ってきましたがほんの少し側湾気味な点以外は
特に異常が見られませんでした
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月20日 22時27分

ヒロ自然療法院

1日くらいの休みなら、自分の所に来て欲しいとは思います。
でも、身体の状態をお聞きすると、そのカイロでの施術が適切だったか少し疑問はあります。
右腕を上げただけで顎が元に戻るとか、張りが強く出るなどは、全身を診ながら適切に骨格と筋肉を調整したなら、無いのではと感じました。

あまりに辛いようなら、別の治療院、整体に行ってみる価値はあると思います。
そこの施術が良ければ、そので継続する自由は、患者さんにあるはずですから。

違反報告

2011年1月16日 21時12分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
そして紛らわしい書き方をしてすいません。
4日後に右腕を上に上げて
顎が元に戻ってしまってからというもの、と
かいてしまいましたが
正しくは治療から2日たって寝た後に
顎が治療受けたときとは違う感じがして、
後頭部が張っているぐらいだったのが
その2日後に右腕を上げると後頭部と首がしぼれるように
張って肩甲骨が浮いたような感じになった。と記すべきでした
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
親知らずを抜いておらず噛み合わせもとても悪く
(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)
運動もあまりしていなかったので
最初に行ったカイロ院に通いながら
近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月19日 22時14分

カイロで施術後に全身のこりや疲れが取れたのでしょうか。かなり重度のコリや硬結は一度で取れないと思います。その時は、楽になっても取り残しがあるので数回の施術を受けた方が良いでしょう。だからと言ってカイロが休みの場合は整体に行く事は何の問題もありません。骨格の問題ばかりではなく、骨格を動かしている筋肉や腱、靭帯の異常が残っているので様々な異常があるのでしょう。ただ、整体と言っても様々な整体院があるので、よく調べてみる必要があると思います。

違反報告

2011年1月16日 20時09分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
一回行った施術では重度のコリは取れないんですか
知りませんでしたほかにも筋肉や腱にも異常があるかも
しれないということとても参考になりました
結局他のカイロに行ってきました
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月22日 16時33分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

顎関節症は体全体の歪みから来ます。だから、一部のみを矯正しても、矯正の取り残しがあっても、バランスを取ろうとして、また、別な歪みの方向へ進もうとします。同じカイロ院を続ける方が相手はあなたの身体の性質を知っていますので施術方針を決めるのに時間を要しません。ですが、院を変えたとて方法、考えは大同小異。大きな利益を得る可能性は低いと思います。あなたはどうして、カイロにこだわっているのですか。洋もの整体院かぶれなのですか。困った偏見くせですね。当院は整体院ですが、治験例はこちら・・・  
http://www.geocities.jp/hsclinc39/agokansetusho/agokansetusho.html

     自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2011年1月16日 13時15分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
参照元と顎関節症と体全体の歪みの関係について
大変勉強になりました。ただ、カイロにだけ行きたいのではなく
はじめに行ったところが質問でふれましたカイロ院だったので単純になるべく同じところがいいだろうと思って選びました。
参照元と似たような右肩があがり頭が傾くといった
症状だったと結局はわかりました
顎関節症かはともかく、親知らずを抜いておらず
噛み合わせもとても悪いので(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)また、鼻が押されるような感じを受けていまして最初に行ったカイロ院に通いながら近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 14時34分

はじめまして
カイロプラクティックでも種類はいくらか存在しますし、施術者がかわれば、また施術方法もかわります。
ということは結果が出るのもひとつの手技で安定したほうがいいということです。

しかしそれ以前にその手技が自分にあっているものかどうかがとても重要になります。

自分が受けた後に、気持ちよかったとか調子がよくなったとかがみられないのであればお店を選ぶところからやり直したほうがいいと思います。

もしそのまま同じところで通うのなら、施術者にわからないところ、なぜ顎が痛くなったのか?を確認し納得することが必要と思います

違反報告

2011年1月16日 13時06分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
やはりひとつの手技で安定させたほうがいいのですか。
ですが不安でたまらなかったので
近所の別のカイロに行ってしまいました。
おそらく別の手技だったと思います。
次に会うときになぜこうなったのか聞いてみたいと思います
このように聞けばいいということもお答えを頂けなければ
気づけませんでしたアドバイスありがとうございます。
親知らずを抜いておらず
噛み合わせもとても悪いので(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)また、鼻が押されるような感じがしていまして施術を受けた数日は大変よかったので最初に行ったカイロ院に通いながら近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 16時13分

全ての施術、治療はRのゆらぎ(臨場感世界を書き換える事)ですので。
ご自分の判断でここが合いそうだ!
と思ったところで良いのではないでしょうか?

また骨盤のゆがみは痛みとはほぼ無関係な場合が多いですよ。

心と身体は相互作用です。心という見えない(情報空間)ものを、物理空間で表現するのが身体です。※病です

心の原因の解決なくして身体の健康なしです。


私の意見に異論がある整体師もいるでしょう。ですが医療以外の代替療法なんて無数にあります。なのでご自分の判断が大切です。

違反報告

2011年1月16日 12時23分


お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
自分がまず合うと思うか否かというところも大事ということ
アドバイスとても参考になりました
自分の判断を信じて自分がここだと思うところに
通ってみたいと思います
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月22日 16時25分

奈月中国整体院

激痛で 今が苦しいなら どこかに行くしかないでしょう
でも 私が担当していたなら、何とか明日まで待って欲しいです
それが 術者としての本音です

しかし、何度か通っていて ご自分の感想はどうですか?
今の先生の施術に満足していますか?
改善は出来ましたか?

他の先生も言われるように、お互いの信頼関係が大切ですから
コロコロ変えるのが良いとは思いませんが
ご自分に合っているか否かが問題です

カイロは矯正手技です
矯正とは時間が掛かるものです
歯の矯正を思い浮かべてください
長い期間、固定し覚え込ませるものです
一時的に矯正をしても、すぐに戻ってしまいます

もし 他に行きたいと思われるなら
別の手技を試した方が良いでしょう
それなら 明日 元のカイロに行かれても支障はないと思います

違反報告

2011年1月16日 12時22分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
今回初回で施術してもらったんですが
やはり整体の先生も状態が把握しにくくなるので危険でしょうか
ですが今回治療してもらったカイロの先生には悪いのですが
不安でたまらなかったので近くの別のカイロに行ってしまいました。
後頭部と上顎がとても突っ張り、
右肩があがり頭が傾く骨盤の左が傾いているといった
症状だったと結局はわかりました
親知らずを抜いておらず
噛み合わせもとても悪いので(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)また、鼻が押されるような感じを受けていましてまだ一回しか行っておりませんので最初に行ったカイロ院に通いながら近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 15時55分

お礼コメント

せっかくお答えいただいたのに回答が遅れてすいません。
答えにくい質問に返答大変ありがとうございました。
やはり途中で変えるのは一回行った施術が
リセットされるようなものですよね
施術には大変満足したはずなんですがそのあとの行動については
お風呂を避けること以外に特に指示は受けませんでした
結局ほかの手わざであろうカイロに行ってきました
回答していただき大変ありがとうございました

2011年1月20日 22時34分

あじさい

病院でもセカンドオピニョンやサードオピニョンといわれるくらい、現在ではいくつかの医師の所見を見てもらうのが通常ですから、当然他のカイロに行くことは問題ありません。
また、カイロだけでなく、整体や整骨院と併用している方もたくさんいらっしゃいます。

違反報告

2011年1月16日 12時09分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
他所に行くのは問題ないとのこと
すばやくお答えいただきとても助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
鼻が押されるような感じを受けていまして最初に行ったカイロ院に通いながら近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 16時03分

手もみ整体

他所に行くのは、問題ないと思います。
しかし院によってやり方は違うので、絶対に効果が出るとは言い難いですね。

セルフケア等の指導は受けませんでしたか?普段の生活から、姿勢など改善して、骨盤を柔軟にしていかないと、根本の解決になりにくいです。

その辺ぜひ、聞いてみてほしいです。

違反報告

2011年1月16日 11時18分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
他所に行くのは問題ないとのこと
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
セルフケアの指導は、落ち着いたらストレッチ、筋力がとても無かったので運動をすることとのことでした
親知らずを抜いておらず
噛み合わせもとても悪いので(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)また、鼻が押されるような感じを受けていまして最初に行ったカイロ院に通いながら近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 16時01分

はじめまして。αカイロプラクティック小倉東と申します。

施術後数日間は問題なく、4日後から症状が発生する場合、ご本人の生活上の姿勢や動作に問題があることが多いです。

当院では、施術による改善はもちろん、「なぜこのような症状が起きているのか?」「どうすれば予防できるのか」など出来るだけわかりやすく説明することで再発防止をしております。

まずは、今通っているカイロと連絡をとり、今の症状に対する説明を受けるのがよいでしょう。

もし、連絡も取れず我慢できなければ、他のカイロに行くことも構わないと思います。

ただし、系列店などでなければ、カイロはどこでも同じ施術法とは限らず、当然効果も大きく違うケースがあるので、お気を付けください。

最後に、早期回復するために一番大事なことは、治療家との信頼関係です。

違反報告

2011年1月16日 09時38分


お礼コメント

答えにくい質問にご回答ありがとうございます。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
連絡も取れない場合は他のカイロに行ってもいいといただいて
とてもありがたかったです。とても不安だったもので
系列店ではない近所のカイロ院に施術させていただきました
まず大事なのは信頼を築くことだということ
とても参考になりました
親知らずを抜いておらず噛み合わせもとても悪いので
(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)
また、鼻が押されるような感じを受けていまして
最初に行ったカイロ院に通いながら
近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月16日 14時48分

レミスティック恵比寿

先ず、当方はカイロではなく、整体師であることをお断りいたします。
その中で、質問の主旨とは異なるかもしれませんが、顔の矯正をメインにしている私の意見では、そんなに簡単に顎のズレの原因が発見できて、ズレが矯正されるという点に疑問があります。さらに「腕を上に上げたら顎のズレが戻った」という点も。

後頭部と首が絞られるように痛い場合は、ウイルス(風邪など)や精神的なものでも生じることですので、一概に答えは出せませんが、辛い場合には総合病院での診察を最優先するべきだと思います。

その結果、心配や問題が無いと医師の診断があれば、整体やカイロなどを試すのも良いと思います。また、民間療法としては、合う、合わないなども有るので、色々な施術を受けるのも良いことだと思います。

違反報告

2011年1月16日 09時22分


お礼コメント

素早い回答を頂いたのに回答が遅れて申し訳ありませんでした。
そして紛らわしい書き方をしてすいません。
まだ自分でもよく分かっていないのですが治療から2日たって寝た後に顎が治療受けたときとは違う感じがして、後頭部が張っているぐらいだったのですがその2日後に右腕を上げると後頭部と首がしぼれるように張って肩甲骨が浮いたような感じになりました。
掲示板の内容だけでは判断が難しい中、
お答えいただき助かりました。
このような整体、カイロ院等に行くのは初めての経験だったもので
いろいろと参考になり大変感謝しております。
とても不安だったもので系列店ではない
近所のカイロ院に施術させていただきました
親知らずを抜いておらず噛み合わせもとても悪いので
(前歯の一点に顎の圧力がかかるような状態)
最初に行ったカイロ院に通いながら
近々歯科咽喉科に行こうかと思います。
大変ありがとうございました。

2011年1月19日 22時01分