教えて掲示板の質問

「整体後の不調」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

前に、七月に、整体に行ってから、腰痛が出て、下半身のバランスがとれない感じ、
足が重苦しいがあり相談したのですが、その後、右足のむくみがひどくなり、
膝も痛くなったので、整形外科に行きました。
血液検査もレントゲンも異常なし。
それから、右足の関節が緩い感じがあり
股関節が詰まる感じ、寝て足を上げ下げするとポキポキなり、たまに、
関節が外れる感じがある。
膝も、足首もちょっとしたことでポキポキなり、痛みもあり、最近では
かかとも痛くなります。
足がすぐ疲れて、ふくらはぎ、太ももも張りって、ピリピリします。

別の整体に行って骨盤や足の調整をしてもらいましたが、
上半身はすっとして、無理なく姿勢が良くなりますが、下半身は
むくみがとれるくらいで、二日後にはまた同じ状態になります。

最近は、肩や首もちょっと動かすだけで、ポキッとなります。
全身の関節がかみ合ってない感じです。

前の整体では、肩こりがなくなりましが、上半身中心の施術で、上半身の
バランスが変わったことで、下半身が補おうと、バランスを崩してしまった
んじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
あと、私は膝が内に入ていてO脚で、右足を着くときに、小指側から
着くくせがあるので、それも治したくて歩き方を気をつけているのですが
右足を着いた時に、ぶれる感じがあり、負担が掛かっているのがよくわかります。


違反報告

2015年9月6日 17時39分

教えて掲示板の回答

真正整骨院

質問を拝見しました。
まずは下半身の問題ですが、膝が内に入っているO脚を考えないで整体をされてしまいいろいろな症状が出ていると思います。

早く症状を安定したい場合は整体を受ける前の状態に戻す事です。診ていないので正確な事はいえませんが、歩き方を改善するような指導や施術ではなく一般的な筋肉を緩める施術をされてしまいバランスが崩れてしまっている状態だと思います。
元に戻さずに歩き方の改善も出来ますが、今は身体のパニック状態をまずは抑えてからの方が近道です。

元に戻さずに改善していくのでしたらまずは骨盤調整を中心にしてもらい人間の動く時の改善の基本である正しい立ち方を指導してくれる院を探してください。
次に歩き方を改善していけば症状も落ち着いてくるはずですが今の状態から改善するには大分痛みや不自由な事もあると思います。

最後に人が歩く時意識して歩いてもあまり普段の歩きは変わり難いです。正しくする為のエクササイズや調整等を受けながらでしたら可能だと思います。

近くで良い院が見つかると良いのですが、ない場合は電話での質疑応答でもある程度の改善は可能です。

お大事にしてください。

違反報告

2015年9月9日 14時12分


お礼コメント

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
体操、やってみます。

2015年9月9日 18時52分

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

色んな不調が出てきて大変ですね。

身体の不調は、それぞれ見て行くと、身体全体のバランスが崩れてしまいます。

身体全体のバランスを整えると、それぞれの部分も改善していきます。

身体全体のバランスを整えるには、足と腸が重要です。

足は、地球の重力とのバランスを最も受けるところで、そこに異常が(外反母趾、浮指、タコ、偏平足など)があると、そこから頭に向かって歪みが発生します。

側弯症もその為に起こります。

それと、腸が大事です。
腸が硬くても歪みが起こります。

むくみ・冷え・肩こり・腰痛・頭痛・目の不調・側弯症・リウマチ等など、あらゆる身体の不調に腸が関係しています。

当院は、この2つの方法 

・身体を支える足からバランスを整える
・身体機能の基である腸を整える

で、病院や他の整体院で原因不明と言われ、来院する方が改善しています。


足~のバランスは、こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年9月8日 21時44分


お礼コメント

そうですね。
もう、あちこち調子が悪くて、なにをしたらいいかわからない状態です。

2015年9月9日 14時38分

追加コメント

そうですね。

難しく症状で見て行くと、ややこしくなっていきます。

でも、意外とシンプルなところに答えがあるものです。

自己治癒力のスイッチがあるんです。

前回は、土台となる足の大切さを URL でお知らせ知ましたので、

今回は、不思議と身体が整ってしまう

『みずぽっと体操整体』を紹介します。

セルフケアとしても重宝します。

http://karadams.com/page347341.html
(HP作成中で見難いページもあります。ご勘弁下さい。)

2015年9月10日 23時00分

石川整体塾

お答えします。辛い症状になりましたね。あなたが書いているように心がマイナスのときには筋力も低下していますので少し強い刺激で思う以上にバランスを崩すことがあります。改善する施術ができれば問題はないですが技術が不足すると症状を重くします。今の無痛療法があなたには良いと思います。腰は体の要。今の状態は良くないと思いますので焦らないで取り組まれると良いでしょう。自分でする方法としては先ず整腸剤を飲まれることです。そして、仰向けになり、足を開いて足首を左右に倒します。5秒位して反対側に倒す。この時に骨盤の横の下に手を当てると筋肉が動くのが分かるでしょう。5分位朝と夜にしてみて下さい。そして手を当てたところにカイロを貼ると効果的でしょう。お試しください。

違反報告

2015年9月8日 14時27分


お礼コメント

不調が広がっていて、上半身も、肩、首、腰もポキポキいいはじめました。
下半身のバランスの悪さを補うため、上半身に歪みがきてるような気がします。

2015年9月8日 14時38分

追加コメント

今はいろいろと痛みがあって心配でしょう。その心配する心が体の改善を妨げるのですが心配するなと言っても無理ですね。現実に症状が怪異自演しないと。心配する心はお腹に影響します。そして骨盤も狂わせます。骨盤の歪みは上半身を歪めますので先ほど整腸剤を勧めたのです。遠いので治療できませんが先ずお腹の状態を改善し、先ほど書いた運動を行ってみてください。

2015年9月8日 16時16分

カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

色々な不調があるようです。
身体=心・精神でもあります。

色々な不調・痛み・むくみ・身体バランス・関節違和感・張り・肩こりなどは、身体の見えない炎症・硬化・むくみ・代謝異常・見えないケガ(腰痛・肩こり・関節痛・・・など)・知覚の低下状態なんです。

3食の充実とサプリメントなど1~3か月ほど十分必要です。
普通に戻ることが、栄養素・機能栄養素などを十分摂ることが今は大切なようです。
必須系タンパク質や必須系ビタミン・ミネラルなど十分摂ることが必要だと思います。

そのような不安定・不調において、身体の中から改善を進めて、もし必要な場合そのような熟練した整体が、求められているように思います。
科学的には、治すのは、栄養素・機能栄養素などを十分摂ることでの自己治癒力と思います。
バランスなどは、脳機能や三半規管の機能維持も必要になります。
いずれも、栄養素・機能栄養素など修復・維持などには不可欠です。
そのような専門的な対応が1~3か月必要に思います。

知識や気づきなど必要に思います。

                                 参考まで



                                            とどろき院
                                               竹 本

違反報告

2015年9月7日 22時50分


お礼コメント

身体=心、精神
というのは私も非常に実感しているところです。
はじめに整体に通い始めたのも、心がきつくなったからです。
また、体をおかしくして、心のバランスもくずれそうです。

2015年9月8日 08時24分

BodyCareねこのて

右の脚の股関節が亜脱臼ぎみなのでしょうか、
拝見してみないとわかりませんが・・・
左の肩が下がっていませんか?
また左右の胸(あばら骨)の厚みは左が薄く右が厚くなっていませんか?
左の胸が薄くなってしまうと心臓にも負担がかかってきます。
この場合大腰筋という筋肉がちぢんでいる可能性高いです。
大腰筋のストレッチを行い(ご自分でネットで探してください)
仰向けに寝た状態で右膝を左肩の方に向け抱えるようにしてみてください。
右股関節の亜脱臼だった場合これで改善されていきます。
ただ根本的な改善方法ではないので
しっかりと改善されたいのであれば
下記の整体院をお勧めします。

秋田でしたらこちらの
http://www.tk-networks.net/index.html
整体院に行かれるといいと思います。

違反報告

2015年9月7日 20時38分


お礼コメント

左肩が下がっていて、左の肋骨が前に突き出ています。
右の背中が、少し盛り上がっています。

2015年9月7日 20時55分

追加コメント

 のんさん コメントありがとうございます、
コメントの情報より、
整体に行かれた時に ”側弯症気味” とか言われませんでしたか?
右の大腰筋に問題があると思ったのですがコメントに書かれている内容から
大腰筋というより、左の脇腹(外腹斜筋)に問題がありそうですね。
左の脇腹 肋骨と骨盤の間が左の方が右と比べ狭くなっているのではないでしょうか?
 左の脇腹に軽く手を触れ皮膚を少し(5ミリくらい)体の外側方向に
2~3分ずらしてみてください、状態が悪くなければ左の肩の下がり右の背中のハリ
が解決できるかもしれません。
 ただこれも根本的な解決になるかどうかわかりません。


出来れば先ほど書いた整体院に行き直接見ていただかれることをお勧めします。

2015年9月7日 21時34分

お礼コメント

側湾と言われました。
肋骨と骨盤の距離は、確かに左の方が短いです。
左に傾いている自覚があります。
股関節は、整形外科でレントゲン採りましたが、脱臼のことは言われませんでした。

2015年9月8日 08時28分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨格のずれです。整体と言っても施術者により腕・技術はまちまちです。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年9月7日 19時14分


お礼コメント

私も、骨格がずれて、関節がかみ合ってないいないような感じがします。
なかなか東京まで行けないので、自宅でなにか少しでもできることはないですか

2015年9月7日 19時22分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
整体後の不調お悩みのようですね!

整体自体は決して悪いものではなりませんが、調整をしても自己回復力が低下していると回復が遅れることがあります。整体も様々な手技があるのでご自分にあったものを選択されるのもよいと思います。

骨盤を中心に上半身、下半身と全体的にバランスを調整することが大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月7日 18時48分


お礼コメント

今通っているところは、無痛で、緩めて回復を促すようなところ
なのですが、どうでしょうか? 三回程通いましたが、下半身には思ったような
効果は得られていないです。
症状もどんどん変わっていっています

2015年9月7日 19時19分

よほど体のありようがわかっていない整体師にかかってしまったようですね。立った時の人間の重心や重心線の位置は本来きまっているものですが、生活習慣や仕事の内容によってはいつも多用する筋肉の使い方、チカラの方向性等により、背骨の弯曲や筋肉の付き方、そして、力の使い方が変わりますのでただ単に見かけ上の矯正は体を壊すこともあります。また、施術を受ける方と施術をする方の考え方、心等があまりにも違う場合もやはり体は不調をきたします。単純に見かけ上の整体、矯正では体を逆に壊すこともあるのです。

違反報告

2015年9月7日 18時01分


お礼コメント

私は、状態を改善したくて通っていたのですが、整体師は
きれいになると健康になれると言っていました。
私は綺麗になりたくて来てるんじゃないのに、といつも思っていました。
私の考えと整体師の考えは合っていなかったんですね。
早く気付くべきでした。
今の症状で、私が家でできることはないのでしょうか?

2015年9月7日 18時29分

佐藤スポーツ整体/海老名店

体全体をマッサージしてくれるところがお勧めです。
色々な整体を探してみてください。
良いところが必ずあるはずです。
佐藤

違反報告

2015年9月7日 17時24分


お礼コメント

今通っているところは、無痛で、緩めて回復を促すようなところ
なのですが、どうでしょうか? 三回程通いましたが、下半身には思ったような
効果は得られません。 

2015年9月7日 19時16分

きりしまスポーツ整体術院

非常に厄介な腰痛の症状になられましたね。治療のうんぬんと言うより、なるべくしてなった状態だと思われます。まず腰痛を起こしたこと・・。股関節異常や痛み・・。

明らかに仙腸関節の異常を起こしてるのではないかと察します。仙腸関節の異常はレントゲン・MRIには映らないため見つけることはまずないと思います。

この症状はおしりの臀部(仙腸関節)が痛く、腰の他、股関節、ひざ、脹脛や肩とありとあらゆる所に痛みが来ます。ひどくなると日常生活にも支障が出てきます。

当院に見える患者さんの半分程度、この症状を抱えて見えられます。どうしてなった?風邪などで発熱や心身ともに疲れた!など体力の低下が一因だと考えられます。
まずは体力の回復、でかなり良くなりますが症状が半年間ほど続く”仙腸関節炎”(ウイルス性)の場合はホントに厄介です。特に低体温の方が殆どです。

むくみは、リンパや血流が悪く、当然腰痛の方はむくみやすいです。小指からの着地は股関節異常!当然O脚はそうなりますので改善すべきです。

O脚は太腿内側の内転筋強化で良くなります。足のかかと・・・いづれにしても腰の悪さの関連痛が腰から離れれば離れるほど重症と考えられます。

当院はこのような患者様の為日々研究を重ねております。当院のホームページにはQ&Aで詳しく解説しております。是非ご覧になってください。

違反報告

2015年9月7日 15時28分


お礼コメント

本当に、不安で仕方ありません。
まだ、30代なのに。
こうなって、いろいろ調べてみたのですが、5年程前に右足を挫いて
足の甲の細い骨を骨折しました。
キブスはせず、L字型の金具で足裏から足首をこていし、包帯を巻いていました。
それも影響しているかな。と思います。
別の整体では、どのように説明するといいのでしょうか?

2015年9月7日 15時49分

お礼コメント

たびたびすみません。
なるべくしてなったというのは、整体がきっかけだったかもしれないが、
体力の低下や、生活習慣など、いろんなことが重なってなった。
なって仕方ない状態だったということでしょうか?
あと、自宅で、改善するためにできることはないのでしょうか?

2015年9月7日 15時54分