教えて掲示板の質問

「ストレートネックにの治し方と防止策をを教えてください」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は事務仕事をしていて長時間パソコンに向かっている毎日です。気づかないうちに首に力が入っていることが多く、いつのまにかストレートネックになっているような気がします。首は長い方です。

たまにパソコンをしていても、前傾姿勢になってしまい頭がとても重く感じたり、首にすごく負担がかかっているように感じます。なるべく首を前のめりにならないように垂直に保つようにしているのですが、私は座高も高いのでなかなか姿勢のキープが難しいです。

座った姿勢で首に負担がかからない楽な姿勢はありますか。一度なってしまったストレートネックを元の首の状態に戻すことはできますか。自分でマッサージで治るようならそのマッサージ法も教えていただきたいです。

違反報告

2015年8月21日 09時08分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします。辛いですね。いろいろと文面を読むと考えて折られますが考えすぎて自分で首に力を入れて症状を重くしていると思います。悪くならないように姿勢を保とうとして首に力をいれると力を入れた首の筋肉が固まってしまいます。それが原因になっていることも考えられますよ。原因としてはもう一つ神経を使い胃腸の影響も考えられます。自分でするマッサージは首の左右の前に筋が出ると思いますのでそれをゆっくり緩めると良いでしょう。運動はラジオ体操の首の運動をしてください。

違反報告

2015年8月23日 13時38分


斎藤整体院

以前ライブドアのブログに記載した内容です。
ストレートネックとは頸椎のアーチが真直ぐになってしまい、クッションがなくて首の付け根に負担がかかってしまいます。
そのために肩こり、首こり、吐き気、頭痛、めまい、手のしびれ、自律神経失調などの症状を起こします。
上記の症状があったら自分で首のコリの状態を確認し、ガチガチの状態でしたら首のストレッチでかなりの改善ができます。
ストレッチでも痛みがあるときは、お近くの整体院で、頸椎から腰までの筋肉の緊張を緩和されると良いと思います。
首の筋肉強化も必要ですから整体院や整形外科でやり方についてのアドバイスを受けてはいかがでしょうか。
パソコンの高さや姿勢も工夫が必要です。

違反報告

2015年8月21日 16時43分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレートネックでお悩みのようですね!

現実的に正しい姿勢を常にキープすることは不可能です。
なので、定期的に立ち上がって軽いストレッチングなど軽体操を行い、筋肉の過緊張をリセットすることを心がけていくことが大切です。

タオルを少し硬めに丸めて首の後ろあて、5分程度仰向けに寝ると頸椎を矯正できるので気長にお試しください。

<参考動画>
https://youtu.be/xYOycpgNCHA

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年8月21日 16時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

一度なってしまったストレートネックを元の首の状態に戻すことはできますか。→できますよ。
自分でマッサージで治るようならそのマッサージ法も教えていただきたいです。→マッサージでは治りません。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年8月21日 13時59分