教えて掲示板の質問

「ストレートネックだと診断されましたがなかなか治りません。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

出産をして以来ずっと首筋がこっていて痛みさえも感じるので何度も整形外科にも行き診てもらったりしました。

するとストレートネックだと診断されました。

その後は整形外科で首の牽引などのリハビリを何度も受けたのですが全然症状が改善されないので今度は接骨院へ通いマッサージをしてもらいながら治療をしてもらっています。

体全体のバランスもきちんと整えてもらい筋ものびてきたようには
感じられるのですがまだ完全に治ってはいません。

このまま通い続けたら完全にいつかは治るのか、はたまた通い続けたとしてももう完璧には治せないのかがすごく気になるところでもあります。

痛すぎると普通に子育てをするのも家事をするのも仕事をするのも
すごく辛すぎる日があるのでこんな状態は早く回避したいので気持ちだけが焦ってしまっているのです。

違反報告

2015年8月6日 09時57分

教えて掲示板の回答

篠原整骨院

治療を受けて1時間後、1日後、1週間後、1ヶ月後は如何です。
元に戻って、以前と同じように痛みが出ているでしょう。

あなたがおっしゃるように「通い続けたとしてももう完璧には治せない・・・」
土台である足、立ち方、歩き方が根本原因です。
残念ながら、それを変えない限り、完治は期待できませんね。

ユーチューブの動画です、参考になればhttps://youtu.be/ZvhBYnscdT0

違反報告

2015年8月12日 09時50分


内臓整体院 竜

対処療法でよくならないのは他に原因があるからです。

上体に熱が溜まりやすく熱が凝りを引き起こします。

腎と肺が弱まっているのではないかと思われます。

妊娠出産を経て体が内臓の変化についていけてないのではないでしょうか?

上体の熱をうまく流れるよう施術すると違うと思います。

お近くに内臓整体があれば試してみてください。

違反報告

2015年8月8日 19時55分


真正整骨院

ストレ-トネックに限らずですが、明らかな原因が無く痛みが出たものは痛みの出ている場所は周りの硬い筋肉の負担を動きや姿勢での無理が溜まり出る事が多いです。

首の痛みは鍼やお医者さんで頂いた湿布や塗薬で軽減してもらい、首では無く肩や背中、腹部や腿の前を緩めてもらえば楽になると思いますが腹部は緩めるのが難しいので事前に出来るか確認してください。

ストレ-トネックは完全に良くしたければ、背骨全体を良くし使い方も判る先生に時間を掛ければ大丈夫です。

自分で少し良くしたいのなら、痛みが無くなってからまず首、肩のストレッチをし、少し筋トレすればよいと思います。

子育てをしながらで大変だと思いますが、お気をつけて下さい。

違反報告

2015年8月7日 14時21分


石川整体塾

お答えします。ずいぶんと辛そうですね。自分できる簡単な保々をお伝えします。首を反らしながら左右にひねる運動をして下さい。きついようでしたら首の前から横にかけて温かい蒸しタオルであたためながら軽くマッサージをすればいいですよ。あまり悩むと症状を重くします。首を反らすと首筋に固い筋が出ますのでそれを丁寧にほぐします。胃薬を飲んでください。胃が疲れていると思います。

違反報告

2015年8月7日 11時40分


東海カイロオステ院

通い続けても治ることはありません。

ストレートネックの原因は、腰の骨が真直ぐだからです。
腰の骨も首の骨同様に、前方に弯曲してなければ腰痛が起きます。

骨盤の角度を正しくする事で、腰の骨が前方に弯曲します。
そうすることで首の骨も前方に弯曲します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/64202

違反報告

2015年8月7日 11時29分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

ストレートネックは姿勢です。

牽引しても変わりません。
もんだだけでも変わりません。

姿勢は誰かに治してもらうものではないからです。


大分でしたらこちらを参考にして相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/oita

違反報告

2015年8月7日 10時27分


骨盤セラピー・ラボ

 こんいちは。
 疲労による凝りならただその都度解して貰うだけで結構ですが、体自体に異常がおこた倍は違います。

>ストレートネックだと診断され
>整形外科で首の牽引などのリハビリを何度も受けたのですが全然症状が改善されない
 首には前に向かって反りがあります。言うほど極端ではないですが、Cの字だとしましょう。
 もしCの字に曲げた針金の、両端を掴んで引っ張ったら(牽引)したらどうなりますか? 直線日かずきますね?
 改善所か、ストレートネックを助長(悪化)するということです。半世紀前の前時代的な治療ですし、ヘルニアならともかく用途が間違っています。

>接骨院へ通いマッサージをしてもらいながら治療をして
>筋ものびてきたようには感じられるのですがまだ完全に治ってはいません
 これはストレートネックの結果として緊張した筋肉をほぐしているに過ぎません。どんなに揉んでも、ストレートネックの骨格自体は治りません。
 よく、「筋肉が緊張して骨をずらす」という見解を見かけますが、それは違います。骨を引っ張ってうわべ上はゆがんで見えるのと、関節部分で引っかかって本当にずれているのとは違うんです。それはストレートネックの治療でもはっきりします。

>このまま通い続けたら完全にいつかは治るのか
 重症だから長期間かかるケースは別として、間違った方法を100万回行っても直りません。
 正しくストレートネックを直す方法と技術を持っているところに通ってください。それが少々遠くても、料金が高くても自分の体はパーツを交換したり買い換えたりはできません。

 最後に。
 今回のケースは出産後ということで、骨盤の角度が変わったことで下から上に向かって背骨が歪んでいったと推測されます。
 ほぐしたり、、症状を緩和するタイプの骨盤矯正ではなく、しっかりがっちりと骨盤の角度を修正する・・・・
 ・トムソンテクニック
 ・ピアーズテクニック
  を検索して問い合わせてみてください。

 またピアーズテクニックには、
 ・ストレートネックをはじめて科学的に、改善に成功したノウハウがあります。レントゲンによる変化が明確です。
 ・ピアーズテクニックにも取り入れられているのですが、上部頚椎専門カイロプラクティック、H.I.O(ホールインワンテクニック)なども大幅な改善が見られます。

 ストレートネックの治療こそ、「筋肉の緊張が骨格を歪ませる」という間違い、というより曲解を証明してくれる内のひとつです。

 時間がたつほど、歪みが波及していく可能性がありますので早めに治療を始めることをお勧めします。
 
 
 

違反報告

2015年8月7日 01時22分


げんき本舗治療院

接骨院は即刻辞めてください。接骨院の専門は捻挫や打撲などのけがであり、肩こりなどは完全な専門外です。もし保険で施術を受けているのでしたらそれは不正請求です。詐欺であり、治す知識も技術はありません。また接骨院の資格でマッサージを行うのも違法です。もちろんマッサージに関しては専門知識もない単なる素人です。マッサージができるのはあん摩マッサージ指圧師と医師のみです。
さて、ストレートネックのほとんどは姿勢不良があります。首ばかり触っても意味がありません。根本に対処していないからです。水不足で植木がしおれているのに、水をやらずにしおれているところだけ摘んでいるようなものです。
まず普段の姿勢に気をつけてください。腰を丸くして座っていませんか?腰を丸くすることはストレートネックの要因となります。姿勢を直さない限りストレートネックも治りませんし、首筋の凝りも改善しません。足を前に伸ば座り方、あぐら、横座りなどはすべてよくありません。いすに浅く腰をかけ背もたれに背中を預けることも腰を丸くしますのでよくありません。これらをなくすようにすれば改善するでしょう。
加えて、適度に運動をするようにしてください。首の運動だけではなく、腰も背中もですね。なお、首を回すことはやめてください。かえって悪化します。頭を前に倒す、後ろに倒す、横を向く、横に倒す、首でできるのはこの6つの運動だけです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年8月6日 21時16分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ストレートネックでお悩みのようですね!

頚椎の生理的前湾が角度 30度以下の首の状態を「ストレートネック」といわれています。
正常では30~40度の湾曲があります。

また、頭の位置が身体の中心から前方へずれている不良姿勢が長時間、長期間続くと頚肩背部が筋肉の過緊張を起こし、頭痛、首肩こり、めまいなど様々な症状がでてきます。

解決策として頚肩背部の筋肉の過緊張を緩めて頸椎を正常な位置にもどしてやることはポイントとなります。
ご自分で簡単なストレッチングやバスタオルを丸めて頸椎にあて、生理的前湾を取り戻すといった方法があります。

効果的に行うにはやはり専門家にご相談されて自己療法体操なども実際に指導を受けた方が安全に行えるとおもいます。

<参考動画>
https://youtu.be/R2JEUdzsWFg
https://youtu.be/jetL4My0OwE


●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年8月6日 19時17分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

このまま通い続けたら完全にいつかは治るのか、はたまた通い続けたとしてももう完璧には治せないのかがすごく気になるところでもあります。→ 接骨院に通い続けても、それ以上は改善しないと知るべきです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年8月6日 16時52分


P&C整体クリニック

私のタオル枕の体験談

実は私、パソコンのし過ぎで何度か首や肩を痛めてるんですよね…(^_^;)

その度に、このタオル枕にお世話になってます。

はっきり言いますが、1回だけでもかなり効果があります。


初めて試した時はホントに感動モノでした。

(ちょっと大げさかもしれませんが…笑)

まぁ私にとってはそれだけ良かった、と(^^)

整体に行ったことある人なら、よくわかると思いますが、首のマッサージをしてもらっ

たかのように、首がスーっと楽になる感じがします。



さすがに一回で完璧に治るってわけではないんですが、私の場合は、1週間もすれ

ばだいたい完治しています。

お金もかからないし、手軽にできるけど効果はスゴイって最高ですよ~(^^)

予防のためにもこまめにやろう

正直に言うと、私は治った後は全然やらなくなるからたまに再発します(´Д`)ハァ…
(今がまさにその状態…)

いつも治ったからもういいや~って思っちゃうんですよね(苦笑)



しかし、なんともなくても、たまにはやった方が予防にもなると思います。

この話を聞いたあなたはそうしてください。

週1とかそのくらいでもいいと思います。

気が向いた時にやってもらえれば。

こうすることで、痛くなってから後悔するなんてことはかなり減ると思います。


それは今から教えますのでご安心を。

超かんたん!タオル枕の作り方

作り方は、パパッと折って、クルクルっと丸めればOKです♪


どうでしょうか?

とってもかんたんですよね(笑)

作り方のポイントをまとめると、
1.バスタオルを縦(長い方)に2つ折り
2.今度は横(短い方)に2つ折り
3.クルクル巻いていく(なるべく硬く)
4.両端をひもやバンドなどで固定する

以上で、完成です。

後は、これを首の下において仰向けで寝ればいいだけです。



ちなみに、私はバンドとかは使ってません。丸めたらそのまんまです。
(めんどくさがりなもので…苦笑)



時間はどのくらいやればいい?

あと、始める前に気になるのは、

「1日どのくらいやればいいの?」

ってことだと思います。

始めのうちは、1回5分を目安にするといいでしょう。

回数は2~3回くらいがいいかなと思います。

慣れてきたら、10分、15分と徐々に時間を伸ばしていってもOKです。


私はだいたい15分くらいですかね。

これぐらいやればちゃんと効果は出ます。

始めから長時間やると、首を痛める危険性があるので、くれぐれもムリだけはしない

でくださいね。

違反報告

2015年8月6日 15時14分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な改善点は

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを

受けて下さい。首の牽引をしても、マッサージをしても

ズレはなおりません。

②普段の姿勢を改めて下さい。先ずは、胸をはり肩を

ひいて、顔は下を向かないで前を見るようにして下さい。

③枕を変えて下さい。

⑤筋力トレーニングをして下さい。

色々なことは、カイロの先生に聞いて下さい。

当院では、カイロ、整体、針治療、吸い玉、微弱電流治療

等をしています。

カイロプラクティックは、カイロベッドを使います。

カイロは、米国発祥てす。

早めにカイロに行って下さい。

違反報告

2015年8月6日 15時12分


東洋式整体 すずらん療術院

この場合
マッサージや鍼なども
痛みをとるのには効果的ですが、

しかりと筋肉を
調整しなくてはなりません。

牽引も効果的ですが
動きとしては小さいです。

頸椎の運動で
よくする方法があります。

①弾力のあるクッションを用意します。
②クッションを枕にして仰向けになります。
③顎を少し引きます。
④後頭部でクッションを垂直方向下に押し下げます。
➡この時に筋肉が伸ばされています
⑤力を抜きます
➡この時に筋肉が収縮されます
⑥この運勢を何度か繰り返します。
➡あまり力まないで行います。

数日間、行うと
よくなると思います。

とはいえ、筋肉をしかりと調整すると
より効果的です。
➡ずっと整体による調整が必要という訳ではありません。
整体による調整を併用すると
上記運動による効果が
高まります。

ちなみに、「手当て」という言葉の通り
患部に手を当てるだけでも
痛みが軽減されることもあります。
しかし、やはり筋肉の運動などを
行うことで
柔軟性を回復させることが
必要な事と思われます。


違反報告

2015年8月6日 14時57分


五生整体(ごせいせいたい)

首筋のこりがあるとしたら
偏頭痛や疲れ目もないですか?
いい整体が見つかるといいのですが…
それまでにできる簡単な運動をお伝えしておきます。
顎を左肩に乗せ、ゆっくり呼吸して5秒、
右肩に乗せて呼吸5秒。
これを数回繰り返してください。
呼吸するときに、できるだけ肩の力をだらーんとしてください。
両手を肩の高さに上げてから
また同じ動作をしてください。
手のひらを目一杯開くと効果的です。
整体はボキボキと指圧はリスクがあるので避けたほうがいいと思います。
お大事に。

違反報告

2015年8月6日 14時19分


三利気功療法院

三利気功療法院です。
 接骨院でマッサージをしても痛みが緩和されないのでしたら気功療法を試されてはいかがですか。自分で試すのであれば、両手を合わせて擦ってください。手が温まりましたら痛い場所を10分ぐらい当ててください。痛みが緩和されれば気が出ていますので、何回が繰り返し試してください。最初は余り気が出ませんがくり返す事によって出るようになります。やっているときには余り考えずにイメージを浮かべて試みてください。
 お大事にしてください。

違反報告

2015年8月6日 14時09分