教えて掲示板の質問

「指先の痛み」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

自分は31歳の男です。仕事でダンボールなどを扱います、その時にダンボールを開封するのですが物によっては、糊付けがかなり強くしてあって手で開ける時に苦労します。

最初は何ともなかったのですが、何年も続けているうちに、指の関節部分が硬くなって。ある一定のとこまでしか曲がらなくなりました。

さらに、右手の中指に至っては(右利きです)第二関節部分に慢性的な痛みを感じています。他にも右腕の肘のあたり、ある角度になると電気の走る様な痛みを感じています。

左手には今のところ何の違和感も感じていません。やはり腕を酷使しているので、それが原因なのでしょうか?

20歳位の時にも同じ様に腕を酷使していた様に思いますが、年齢も関係しているのでしょうか?

違反報告

2015年7月28日 08時37分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

指の関節に炎症と癒着があるように思えます。
電気が走るような痛みは、神経を圧迫している可能性があります。
やはり、腕を酷使しているのが原因だと思います。
もちろん、年齢も関係あります。
カイロプラクティックで対応可能ですので、
是非、いらしてください。お待ちしております。


ご相談は無料ですのでどうぞ、お気軽にご相談ください。
丁寧に対応致します。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年7月30日 18時20分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
指先の痛みでお悩みのようですね!

指先を良く使う仕事には多く見られる症状です。
初めのうちは自己回復力(自ら回復しようとする力)で何とか回復していたのが、何年も続くと疲労の蓄積や柔軟性の低下などにより関節が元の戻る前に追い打ちをかけるように毎日指を酷使していまいます。

毎日コツコツ指から腕を撫でる、ストレッチングするなどこまめに手当てしてあげることが大切です。
かなり症状が強くなっているので、一度専門家に見てもらい日常生活での注意点や自己療法体操などを指導してもらうことをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月29日 19時38分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

腕部の骨格のずれや指の腱鞘炎を疑いますが、具体的には患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年7月28日 21時41分


東洋式整体 すずらん療術院

バネ指だと思います。
肘についても腱に異常が
生じているのでしょう。

年齢を重ねれば、確かに
症状は現れやすいと
思います。

ご自身ではストレッチを毎日
重ねていく
ということが重要です。


バネ指も肘についても
調整すれば
比較的、回復は
年齢を考えても
早いのではなかろうかと
思います。




違反報告

2015年7月28日 20時46分


斎藤整体院

確かなことは診てみないとわかりませんが、指と腕の筋肉疲労があるように思われます。(ばね指と腱鞘炎)
41~2度のお湯に手から肘まで入れて、ゆっくりグー・パーを繰り返してみてください。
但し炎症があるようでしたらシップをされたらよいと思います。

違反報告

2015年7月28日 16時31分


石川整体塾

お答えします。よく頑張っていますね。でも痛くて大変ですね。指が筋肉疲労を起こしていますので関節部位をよくもんで血行をよくして下さい。そして肘の背側もよくほぐして下さい。指ですると疲れますから何かをおいて抑えるようにするといいでしょう。作業についてですが洋食のナイフかへらのような小道具を使うと負担が軽くなると思いますが工夫してみてはいかがですか?

違反報告

2015年7月28日 16時04分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

手を酷使しているからです。

酷使して炎症を起こしています。

これを繰り返していると段々曲がります。

軽い痛みの人は、治療を受けないで固まって

しまう人が多いです。

日頃からストレッチをしまう下さい。

痛むなら、治療を受けて下さい。

当院は、干渉波、微弱電流、特殊電流、テーピング、

針治療、吸い玉、他をします。

手を大切にして下さい。

違反報告

2015年7月28日 14時52分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

当院にも職種は違いますが長年仕事で腕や指を酷使して第1、第2関節から指が真っ直ぐに伸びない症例は実際にあります。
長く同じ作業の仕事に従事するとそれなりに疲労を伴って曲がらない、痛い、硬くなるなどどんな仕事にも付き物と思いますが。

人間の関節は複雑な構造になっています
ここで解剖学を語っても仕方ないので省略しますが先ずは病院で痛みが出ている箇所の骨に異常が(骨折)無いのか検査が必要と思います。
骨折していなければ、痛み止めとシップでは改善の見込みは少ないので整体をお薦めします。
ご本人がどれだけの回復を望まれているかによっても方法は変わってきます。
整形外科手術も考えられるからです。

また、ご自分でもお風呂に入って温めて自分で揉みほぐしたりする事も今後もお仕事を続けるのであれば努力を必要とします。
実際に見ていないので難しいですが体の酷使年齢もこれから先影響すると思います。
放って置かないで処置しましょう。

違反報告

2015年7月28日 14時34分


げんき本舗治療院

手の指と同様に、おそらくは肘の関節にも病変が出ているのでしょう。肘には神経の通る神経溝というところがありますが、そこに変形が起きている、あるいは靱帯の肥厚が起きている可能性があります。詳しくは整形外科でみてもらってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月28日 13時55分