教えて掲示板の質問

「突然、背中(肩甲骨の辺り)に激痛が走りました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

昨日、何の前触れもなく左側の肩甲骨のあたり(筋?)に激痛が走りました。

朝起きたときはいつもと変わりなかったのですが、昼過ぎくらいに突然痛みが始まったのです。

何というか、首を寝違えたときのあの痛みがそのまま左の肩甲骨にスライドしてきてしまったような感じです。



このような痛みは生まれて始めてで、身体を少し捻っただけでもズキッときますし、夜、ベッドの上で寝返りを打つのも一苦労です。



思い当たることというか、前日にやったことといえばレッグマジックというエクササイズマシンで2~3分ほど脚を開いたり閉じたりしたくらいです。

それ以外には特に激しい運動は行っていません。



レッグマジックは下半身を鍛えるためのものなので肩甲骨に影響が出るとは考えにくいのですが、やはり何か関係あるのでしょうか。



このまま安静にしてなるべく動かないようにしていれば自然に治っていくのでしょうか。

できれば病院に行かずに治したいです。

それと、痛みを感じる場所は温湿布または冷湿布をしたほうが良いのでしょうか。

どうかご教授ください。

違反報告

2015年7月25日 10時22分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

何の前触れもなく激痛ですか。それは大変でしたね。
肩甲骨付近のストレッチをご自分でやってもなかなか効かないんですよね。
出来れば、早く整体院やカイロプラクティックの施術を受けて頂きたいです。
レッグマジックのエクササイズは、いつもやっている運動でしょうか?
それとも、初めてでしょうか?それとも、久々にやった運動でしょうか?
内臓を含めて、色々な可能性がありますので、ご自分で判断するのではなく、
専門家に見てもらいましょう。


ご相談は無料ですのでどうぞ、お気軽にご相談ください。
丁寧に対応致します。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年7月30日 18時09分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。


他に思い当たることがなければ、やはり下半身のトレーニングが原因かとおもわれます。


人間の身体は連動・連関しており、骨盤は肩及び肩甲骨に影響を与えます。

逆の場合もあります。


トレーニング終了後、ストレッチなどが、少し不足してなかったでしょうか?


背中の気になるところは、冷湿布及びインドメタシン系を貼った方が良いです。


骨盤に効くストレッチを行い、バランスを戻せば背中も連動して落ち着くと思います。


ご自分では難しければ、整体など治療院に行かれると良いと思います。


ソフト整体 伝掌堂 院長

東京都世田谷区奥沢5-14-31
土屋ビル301(一階は自転車屋さん)
03-6421-1125

違反報告

2015年7月28日 19時05分


石川整体塾

お答えします。病は気からと病気という字が教えています。最近では病気の80%が心身病という先生もいるのです。ストレスが原因とよく言われますので理解できるかもしれません。文章からとても頭御よいかたなのでしょう。自分で何でもできると思ってこれまでもそうしてこられたのでしょうが体に異常が出るというのは多くは慢性化した内臓の弱りがあったりします。花粉症も急に発症するように知らない間に病んでいるかもしれないので診てもらうことも大切だとおもいますよ。原因としては機械の運動や寝不足や食事の仕方、にいんげん関係から来ているなど考えられますのでこうしたらよいというアドバイスは難しいです。体を診ないとね・・・

違反報告

2015年7月26日 11時46分


斎藤整体院

肩甲骨周囲の痛み(特に激痛)は腕や腰を急に動かしたことが原因のように思われます。
頸椎や内臓からの原因で起こることもありますが、一度評価の高い整体院の施術を受けてみてはいかがでしょうか。
シップは温、冷効果は同じだと思います。 気持ちよく感じるものでよいでしょう。
肩甲骨の痛みが体のどこが原因かを診ていただくことも大切です。
お大事に。

違反報告

2015年7月26日 07時58分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 首・肩こり、腰痛編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosi2.html?

違反報告

2015年7月25日 21時47分


やなぎだ鍼灸整骨院

マロンさん、こんにちは。

急な痛みはびっくりしますよね。

何かしたんでしょうかね?

思いつかないんですよね?

昨日食べた食事内容は?

生ものは食べました?

飲んだものは?

今までの病気は?

けがは?

何かあるんでしょうけど

わからないと対応出来ないのが

事実ですね!

病院に行かない理由はなんですか?

原因追究には、行った方がいい場合もありますので、

痛みが続くようであれば

専門家に診てもらって下さい。



柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月25日 14時01分


げんき本舗治療院

とりあえず、氷やアイスノンのような冷却剤を直接当てて冷やしてみてください。冷やす時間は約15分。その後皮膚を休ませ、再度冷やします。これで多くの痛みは軽くなります。
後は無理をしない程度に普通に動かしてください。
湿布薬は鎮痛消炎作用を示す薬が入っているだけで、冷やす作用も暖める作用もありません。冷やす作用があれば缶コーヒーに張れば冷えてきますが、そんなことないですよね。暖める方もそうです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月25日 13時49分


繁盛整体院 亜富

レッグマジックを使ったときに腕で体を支えませんでしたか?
もしかしたらその事が原因で痛みが出ているかもしれません。
お風呂でゆっくり温まったらストレッチをすることで早めに回復しますよ。

お大事になさってくださいね

違反報告

2015年7月25日 13時45分