教えて掲示板の質問

「昔捻挫した箇所に違和感を感じてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私がかれこれ五、六年ほど前に一度足首を捻挫したことがあります。もちろんそのときにはちゃんと病院へ通い、しっかり治療を行ってもらい、特に後遺症もなく治ったのですが、今でも時折後遺症というほどではないもののどうにも足首に違和感を感じることがあります。


その違和感というのが足首が痛くなるというものではなく、捻挫した箇所が重くなるというような感覚です。そしてその感覚がものすごく気持ち悪くて何度か足首をぐるぐる回したり曲げ伸ばしたりしていくうちに徐々に収まってくるのですが、たまにそれでも収まらない場合があります。そしてそんなときにはとにかく足首が気になって仕方がなくなってしまい、気持ちの悪い不快感がその日一日続きます。


こうした後遺症というのはもう仕方がないと諦めるしかないのでしょうか?それとも今から何か治療をすれば改善できるのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

2015年7月22日 11時00分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

足首を捻挫して治療をして後遺症が無くなっても足首にはその時の負担が残るようです。疲れが溜まった時に痛み、不快感が出ることがあります。足首周りの筋肉のこわばりから動きが悪くなり血行も悪くなり症状が出るようです。足首を動かすことで動きが良くなり血行も良くなり改善します。気持ちの悪い不快感は、足首の筋肉のこわばりから血行が改善されていないためかと思います。
諦めることはありません。筋肉のこわばりをほぐして動きが良く、血行も良ければ症状は出ないかと思います。ご自分で筋肉のこわばりをほぐす、整体、マッサージ、リラクゼーションなどのお店を利用するのも良いと思います。
体の不調はマメにメンテナンスをお勧めします。

違反報告

2015年7月23日 16時55分


石川整体塾

お答えします。捻挫は少しひどいと治療が不完全で後遺症が出やすいですね。痛みが治まれば治ったと判断され治療を終えるのがほとんどです。しかし、実際には傷害が残っています。普段は症状を感じなくても体調が悪くなると出てきます。特にお腹の弱い方が捻挫を起こしやすいのです。捻挫は急に強いひねりで筋肉を伸ばしますので筋肉の先の靭帯を痛めます。そこをきちんと治療をしないと改善は無痛かしいです。椎津門があればご連絡下さい。isikawa seitai@yahoo.co.jp
080-5319-7650 すぐに改善します。石川

違反報告

2015年7月23日 13時33分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
昔捻挫した箇所に違和感がありお悩みのようですね!

足首は日常的に常に負担のかかるところです。疲労が蓄積してくると筋肉が緊張して血流障害や神経の圧迫が起こり、違和感などが出たりします。

足首回しなどで症状が治まらない時は、足首回ししながら足首周辺部の緊張部を軽く手を添えながら行うと筋肉の緊張が緩みやすくなるので試してみてください。

出来れば専門家の指導を受けてから行うほうが効果的に行えるでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月23日 10時33分


自然良能

捻挫をした場合、
痛めたところを使わなくても良い様な体の動きに、
自然になります。

この事が、本来の体の動きが出来ない状態になります。

捻挫をした影響は体全体、
手と足の指の先まで、
届いています。

体全体から治す必要があります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります、
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動と言います。

違反報告

2015年7月23日 10時15分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

違和感とのことですが、動きに不調はありませんか?

あるのであれば、関節の問題
ないのであれば、神経系の感作(過敏)→筋肉の過緊張 が考えられます。


症状があったりなかったり、違和感といった分かりにくい症状ですので、はっきりしたことはお答えできませんが、一度カイロプラクティックを受けられることを検討してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年7月22日 18時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

違和感が残っている事は完治してないからです。ご来院頂ければ・・・。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:アキレス腱・足首編折
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2015年7月22日 17時25分


やなぎだ鍼灸整骨院

ルシエルさん、こんにちは。

何かスポーツか何かで負傷されたんですか?

痛かったでしょうね。

同じ場所に症状が出る時点で

後遺症なんでしょうけど。

今はどんな仕事をされているんですか?

それとも、学生ですか?

仕方ないで諦めて

今後、酷くならなければいいですが、

将来、とても心配ではないですか?

何の治療がベストか

ベターか

お近くの専門家に診てもらって下さいね。


やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月22日 16時05分


げんき本舗治療院

捻挫を完全に治したつもりでも、その関節の動きが悪くなっているのはそのままと言うことがあります。多くの場合、関節腔内可動性といい、関節の隙間の中の数ミリにも及ばないわずかな動きの制限です。これは病院では調べません。このような動きの制限の結果、血液循環不全、痛みなどが起こるものを総称して、オステオパシーでは体性機能障害といいます。
おそらくはそのような状態になっているものと思われます。オステオパシーでは脘部の足首だけではなく、身体全体を総合してみていきます。たとえ足首に症状があったとしても、それを助長させる要因が他にあるかもしれないからです。
一般的には、繰り返しの捻挫でない限り容易に治ります。もしお近くにオステオパシーをしているところがあれば行ってみてください。ただし、名前だけで実はオステオパシーではないと言うこともよくあります。オステオパシーは整体ではありませんが、我が国では資格制度や免許は整体同様ありません。そのため、中にはいい加減なところもあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月22日 14時48分