教えて掲示板の質問

「座ると違和感」に関する質問

  • 受付終了

やまさん

 4年ほど前に左坐骨神経痛を発症して以来、整形外科・カイロ・整体・鍼・気功などドクターショッピングしてきました。

 MRIでは僅かにL4とL5で椎間板の変性と後方への突出があります。電光石火の痛みは発症後半年でなくなりましたが、座ると違和感が残り、食事やデスクワークが困難です。

 立ったり走ったりは何の問題もありません。しかし、椅子に座ると両臀部と両太腿裏がジンジンし座っていられなく、上半身を支えられない感じがし、無理して座るとドキドキしたり変な汗が出てしまう・・・などの症状が出てきており、精神的にもかなり辛いです。

 このまま一生椅子や床に座ることができないのかと思うと不安ですので、先生方のご意見をいただければ幸甚です。

 

違反報告

2015年7月19日 17時09分

教えて掲示板の回答

げんき本舗治療院

たいていの場合いすへの座り方に問題がありますが、それを指摘するところはほとんどありません。
腰は前にカーブし、骨盤は前傾しているのが正常です。座っているときにこの姿勢を心がけてください。骨盤を後ろに傾け、そこまで行かなくてもまっすぐな状態では、殿部などに負担を掛け、じんじんと痛みます。尾骨をつきだし、下腹部に力を入れて座るのを心がけてください。
それだけで容易に改善に向かうと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月22日 14時51分


お礼コメント

確かに自分でも骨盤が後傾していると思います。座り方に気をつけてみます。
ご回答ありがとうございます。

2015年7月22日 18時10分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
座ると違和感がありお悩みのようですね!

座ると坐骨神経周辺部が圧迫され筋肉の緊張が起こり影響しているようです。その緊張が自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)が働き、ますます神経を刺激しているようです。

改善策として座位での坐骨神経周辺部の筋肉の緊張を取り去り、骨盤周辺部の微調整が必要だと思います。
そして座位での骨盤の体操が有効です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月21日 16時28分


お礼コメント

県内でPSTを行っているところを探してみます。
ご回答ありがとうございます。

2015年7月21日 23時16分

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

静岡市のけんこうカイロプラクティックさんのHPを参考にしてみてください。

あと【心療整形外科】で検索してみて下さい。
生理学として椎間板の変性で、痛みはでません。
筋肉のトリガーポイントによる痛みが疑われます。

姿勢によってお尻の筋肉に負担のかかるような座り方をしているかもしれません。
あとは【座る】ということに対して、よくない条件反射ができてしまっているかもしれません。

ひとつひとつクリアにしていって、安心できるといいですね。

違反報告

2015年7月21日 10時14分


お礼コメント

けんこうカイロさんのHPと石川県の心療整形外科のHP、非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

2015年7月21日 23時14分

BodyCareねこのて

こんにちは、普段の生活に支障をきたすは大変ですね。

このことについては整形外科など病院に行かれたのでしょうか?

もし問題がないと確認が取れたのでしたら、背中の筋肉に

問題(スイッチ)があるのではと考えられます、たとえばですが

座る際誰かに肩の筋肉をつかんでもらった状態で座ってみてください。

その状態で違和感が減るようでしたら背中の筋肉たちに問題があります。
(肩とはかぎらないですが)
また実際につかんでもらわなくても自分で触ってももしくわそこを意識する

だけでも同じことが出来ます。

頭から腰あたりまでもっと言えば全身を探ってみてください、

原因の部分を意識した時その違和感が減ったり無くなったりします。

慣れないと難しいかもしれませんがお試しください。

またこちらの所在地は富士宮市です、お近くであれば電話もしくは

メールでお問い合わせください。


連絡先電話番号はこちらです。  tel 080-3679-1050 

メールアドレスです。       bcareneconote@yahoo.co.jp 深澤まで

http://ameblo.jp/bodycare-neconote/

違反報告

2015年7月20日 17時35分


お礼コメント

実は高校生の時にギックリ背中になって以来、右の背中がずっと攣ったようになっています。
早速試してみます。
ありがとうございます。

2015年7月20日 21時44分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整体と言っても多種多様で施術者にも腕の差があります。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2015年7月20日 17時03分


お礼コメント

上京の際はお伺いしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

2015年7月20日 21時41分

石川整体塾

お答えします。ずいぶん辛いようですね。文面を読むといろいろな要因があるようですね。少なくとも3っつあるでしょう。いつも思うのですが施術できればお役に立てると思うのですが言葉だけで説明するのに限界を感じています。あなたの場合は先ほど書いたように複雑に原因が絡んでいるように思いますのでお答えしずらいのが申し訳ないです。良い先生を探してください。良い先生は毎回良い結果を感じる施術をされます。言葉では治りませんので施術の結果で判断してください。質問があれば....isikawaseitai@yahoo.co.jp 080-5319-7650へ  石川

違反報告

2015年7月20日 15時12分


お礼コメント

少なくとも3つの要因があるとのこと・・・
静岡で良い先生を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

2015年7月20日 21時38分

やなぎだ鍼灸整骨院

やまさん、こんにちは。

電光石火の痛みが出なくなったのは

やまさんが、ドクターショッピングした

おかげだと思いますよ!

よく、頑張られているので

きっと、成果が出たんですね!

もう少し、ドクターショッピングをして

座位動作の症状も軽減させえませんか?

MRIの画像が全てであれば

もう少しじゃないですか?

信頼できる先生ではありませんか?

辛いと思いますが

もうひと踏ん張りませんか?

やなぎだ鍼灸整骨院


柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月20日 14時25分


お礼コメント

症状が長引き不安感が増していますが、もう少し頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

2015年7月20日 21時34分

三利気功療法院

三利気功療法院です。
 お話をお伺いしますと、
MRIでは僅かにL4とL5で椎間板の変性と後方への突出があります。まだ完全に治っていないようです。
 違和感がなくなるまでやされたらいかがでしょうか。
自分でするならば、両手を擦り温かくなった手を患部に十五分ぐらい当ててみて下さい。気が出ていれば痛みは緩和されます。
 お大事にどうぞ。

 

違反報告

2015年7月20日 13時56分


お礼コメント

早速、両手を擦り腰に当ててみます。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

2015年7月20日 21時30分