教えて掲示板の質問

「枕について」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

10年以上前には少し整体に通っていたのですが、
よく頚椎が弓なりになっていないといけないものが真っ直ぐになりやすくて
治してもらっていましたが、

その時に枕が首の後ろを圧迫していると
喘息の人には良くないし頚椎にも良くないと言われましたが、
最近テレビで枕の紹介や、通販番組を見ても
首の後ろも枕で支える物が多いのですが、

現在は喘息も良くなったのですが、
頚椎はやっぱりまた真っ直ぐになって来ている気がします。

しょっちゅう整体に通う余裕もないし、
安くてお手軽と謳っているところだと
もっとひどくなることもあると聞いたので

あまり適当なところには行きたくないので、
頚椎に本当に良い枕はどうしたら見つけられますか?

今は昔からあるようなそば殻の枕を使っています。

違反報告

2015年7月17日 08時50分

教えて掲示板の回答

ボディメンテナンスサロン エイチスリー表参道院

枕選びのコツはズバリ!
ご自身のベストコンディションに合わせたものを選ぶ!ということです。
当院では、同じお悩みの方に施術を通して一番良い状態を作ります。
そのうえで、頭、首だけではなく肩口まで支えられる大きさの物を選ばれると宜しいかと思います。
本来、寝ている間に身体は治す、正すという機能を果たします。しかしながら、不調な時に合わせた枕を選んでしまうと、寝ている間にその状態に合わせた身体になってしまいます。
ですから、良い状態に合わせた物を選ぶということが大切ですね。それによりご自身の身体の状態のバロメーターにもなりますし♪

ちなみに衣服類や靴を選ばれるときも同様です♪
是非、当院ボディメンテナンスサロン エイチスリー表参道院でお待ちしております。

違反報告

2015年7月19日 12時55分


やなぎだ鍼灸整骨院

亜紀さん、こんにちは。

喘息も落ち着きよかったですね!

頸が真っ直ぐになってきていると

感じる事はなんですか?

何か症状がでているんですか?

日中はどんな姿勢が多いようですか?

枕も重要ですよね!

枕を使用していない時間も重要ですので

教えて下さい?

お金は掛かりますが

困った時は

専門家に委ねた方がいいですよ。

結果的に安くつきますので。



やなぎだ鍼灸整骨院


柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月18日 13時29分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
枕でお悩みのようですね!

日頃から首・肩・胸周りのストレッチングなど意識して行い柔軟性を保つように心がけましょう。
日常生活での姿勢が大きく影響されます。

枕は寝返りしても頭が落ちないような首から頭まで支えられる大き目がいいでしょう。
現在のそば殻の枕でも首に隙間がないように寝れば頸への負担も軽減されるのでいいと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月18日 09時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 喘息は医学的には胸腺と免疫不全から来る事が分かっています。首が曲がっているとストレスを生み、免疫に悪影響を及ぼすのかもしれません。
 今は昔からあるようなそば殻の枕を使っています。頚椎に本当に良い枕はどうしたら見つけられますか?
→良さそうなのを買ってみて、違和感がなければそれは良い枕です。
私もそば枕を長年使っていました。良いと思います。但し、喘息は持っていませんでした。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年7月17日 21時59分


篠原整骨院

問題はまくらではありません。
真っ直ぐな首がなぜそうなるのかが一番の原因です。
他の院とは全く違った、診方をしますが、興味があればこちらをご覧ください。
http://shinohara-seikotsu.net/

違反報告

2015年7月17日 15時55分


石川整体塾

お答えします。今は特に症状があって困っていないのですから気にしなくても良いと思います。人は寝ている間に何度も寝返りをしますので私も  蕎麦枕で中を減らして使っています。いろいろ枕を変えている人もいますがずっと使い続けている方は少ないように思います。首周りの筋肉は胃の影響を受けやすいので気にするほうが悪い影響を与えることになるでしょう。健康は生活の改善が大切と考えています。

違反報告

2015年7月17日 15時33分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
首の悩みですね。

確かに、頸椎は、やや弓なりになって、頭の重さを軽減しています。
それが、弱いとストレートネックと言われ、首が疲れやすくなってきます。

そうなると、首に原因がある様に重いですが
そうなる要因として、足裏からのバランスを見て行かないと
その場しのぎの治療でしかありません。

是非、こちらをご参考下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/

違反報告

2015年7月17日 13時56分


げんき本舗治療院

枕は頭を乗せるものではなく、首から頭を支えるものです。そば殻でもかまいませんので、首も支えるような大きさのものを使用してください。
枕が首の後ろを圧迫して喘息や頸椎に悪いと言うことは絶対にありません。医学的根拠がないことです。
なおストレートネック(首がまっすぐ)に首ばかり触っても意味がありません。ストレートネックの人は、たいていの場合、腰を丸くして座ることが多いようです。腰は前にカーブしているのが正常で後ろに丸くしているのは異常です。この異常な姿勢が多いと、背骨全体のバランスの関係でストレートネックになりやすくなります。ですから、まず、腰を中心に正しい姿勢を心がけてください。
加えて、そば殻の枕はダニがわきやすいことがあります。ダニは喘息の原因となります。枕も布団と同じように、時々日光に当て乾燥させるようにしてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月17日 13時37分