教えて掲示板の質問

「骨盤のゆるみについて」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

2人の子供を出産している主婦です。
ちなみに2人とも普通分娩でした。

よく出産をすると骨盤が緩むと言います。そのために、産後から骨盤ケアをするためのアイテムが色々出ているのですが、私は気に入るものがなく、何も使わずにいました。

お恥ずかしい話なのですが、最近、尿漏れがひどく悩んでいます。
くしゃみや咳をしたり、ジャンプした時など、そうなってしまうので、困っています。

産後はあまり気になっていなかったので、もしかしたら、出産は関係ないのかもしれません。

どちらにしても、骨盤のゆがみが、尿漏れに影響していると考えられるのでしょうか?
骨盤を矯正することで、この悩みが解消できるのか、教えていただきたいです。

もし治る場合は、どのくらいの通院が必要になるのかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年7月14日 10時38分

教えて掲示板の回答

FP治療院

リカままさん こんにちは。
一般的に尿漏れの原因は、骨盤底筋のゆるみで起こると言われます。そのゆるみは、2回の出産も少なからず関係していると思います。
正しい骨盤を取り戻しつつ、骨盤底筋の筋力をつけるトレーニングをされていくことで、改善がみられると思います。頑張ってください。

違反報告

2015年7月20日 15時49分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

骨盤のゆがみが、尿漏れに影響していると考えられるのでしょうか?
骨盤を矯正することで、この悩みが解消できるのか、教えていただきたいです。
→頻尿が骨盤の開きによるものかは患者さんを見て判断致します。整体ですから骨盤矯正はします。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア編の練馬村お鈴さん
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

違反報告

2015年7月15日 12時08分


やなぎだ鍼灸整骨院

リカママさん、こんにちは。

2人の出産、本当におめでとうございます。

今、産後からどのくらい期間が空いているんでしょうか?

出産と関係ない理由は?

リカママさんの生活様式による歪みの可能性もありますし、

骨盤のゆがみより、骨盤底筋群のゆるみかもしれないですし、

病的なものかもしれませんね!

具体的な期間の前に

解消できるのか、ちゃんと調べてくださいね!

やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月14日 21時14分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
骨盤のゆがみ、尿漏れでお悩みのようですね!
骨盤のゆがみの微妙なズレも影響があるかも知れませんが、尿漏れの原因の多くは、妊娠出産や更年期のホルモン低下、肥満などが原因となり、骨盤底筋が弱くなりたるんでしまうことで起こることが多いようです。「骨盤底筋」は骨盤の底にある膀胱や子宮や内臓を支えるハンモックのような役割をする筋肉群で、低下すると咳やくしゃみ、物を持ち上げる、運動などの動作をしたとき尿漏れを起こすことが多いです。
解決策として骨盤のゆがみの微妙なズレを調整しつつ、「骨盤底筋」を鍛えることが効果的と思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月14日 16時46分


石川整体塾

お答えします。大変ですね。お困りでしょう。骨盤のゆるみがあると周りの筋肉に力が入りにくくなります。さまざまな商品がありますが施術は原因の部位に刺を与えますので早く楽になれます。適切な施術をするので後遺症が少ないです。運動療法などいろいろありますが時間もかかります。施術は2~5回でしょう。あと月に一度状態をみれば良いでしょう。質問があればこちらに・・・  isikawaseitai@yahoo.co.jp

違反報告

2015年7月14日 15時11分


中央カイロプラクティック院守口

出産後に同じようなことで悩まれている方はたくさんおられますのでご安心くだい。

当院に来られている同じ症状の方々も、骨盤の矯正で改善されております。

骨盤を締めることで、尿漏れも改善されてきます。

骨盤が完全に締まるのに、5~6回は必要と思いますよ!

お近くで治療院を探されてはいかがでしょうか!!

違反報告

2015年7月14日 15時06分


東洋式整体 すずらん療術院

産婦人科、婦人科、泌尿器科などにまず相談されるようにしてください。
状態を把握していくということが大事です。

病院から離れて行うべきポイントは
「骨盤底筋と括約筋を鍛える」エクササイズということになろうかと思います。

エクササイズをしつつ、骨盤の歪みを整えていくという事は
効果的なものと思います。

違反報告

2015年7月14日 14時20分


げんき本舗治療院

骨盤のゆがみと尿漏れは全く関係ありません。
骨盤の底には骨盤底筋という筋肉があります。この筋肉は膣、肛門、尿道口を締めるのに大きく関わります。出産の際、骨盤底筋が伸ばされそれが緩んだままなのが原因でしょう。

おしりを床につけ、手を後ろにつけ、両足を空中で伸ばして互い違いに動かす。おしりをキュッと締める運動をするなど、骨盤底筋を鍛える運動をしてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月14日 14時20分


笑福整骨院

りかママさんこんにちは。女性にとってこの問題はとても気になる問題ですよね。
骨盤のゆがみは確かに少しは関係していると思われます。しかし、膀胱の筋肉や子宮を支えている筋肉の衰えが関係しています。
骨盤矯正だけでは解決できません。
O脚などはないですか?
トレーニングとしては、壁にもたれて立ち膝のあたりに本かタオルなんでも良いのではさんで、その状態でスクワットをします。膝を締めることとしゃがむ動作がとても大切になってきますので、一度試してみてくださいませ。

違反報告

2015年7月14日 13時49分