教えて掲示板の質問

「日本整体協会について」に関する質問

  • 受付終了

roseさん

とある豊島区の整体院へ治療しに行きました。
初めてカウンセリングに行きその後6回コースでマッサージをしてもらうことにしました。2回目まではインフォームドコンセントを院長先生はしていましたが3回目からは何の説明、私の了承もなしに性感マッサージのようなことをしてきました。
それ以来私は精神的におかしく立ち直れない状態です。

この間、弁護士の先生に相談へ行きました。その時弁護士さんは整体師がしたことは強制わいせつ罪に当たるのですぐに警察へ行くように言われました。

私はウェブで日本整体協会の事を知りました。その際弁護士の先生が、日本整体協会の方に私が治療を受けた豊島区の整体院が加盟しているか確認して今回の件を伝えて注意してもらうのが良いと言って下さいました。

でも電話番号が分からず私が治療を受けた豊島区の整体院が加盟しているかどうか分かりません。

もし加盟していなくても日本整体協会と言う事は日本の整体院を管理、指導をしているところなのでしょうか?

今までこの豊島区の整体院で強制わいせつを受けて心の傷を負った方もいると思います。今後私の様な被害者を出さないよう一刻もは早く何とかしたいです。

日本整体協会に関して何かご存じの方、日本整体協会関係者とお知り合いの方がいたら
教えて下さい。
宜しくお願い致します。


違反報告

2015年6月27日 00時04分

教えて掲示板の回答

やなぎだ鍼灸整骨院

さらさん、こんにちは。

今、大丈夫ですか?

とんでもないような事ですね!

弁護士の先生が言われるように

これは、犯罪ですので

協会から指導?程度のお話ではないので、

早急に警察に行って欲しいです。

それが、これから

被害を減らす方法ですよ!


やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年6月29日 12時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

日本整体協会と言う事は日本の整体院を管理、指導をしているところなのでしょうか?
→知りませんでしたので、ネットで調べましたら、どうやら、整体のセミナースクールのようですね。整体学校は自由にいくらでも作れますし、商標も自由です。電話番号は出ていませんでしたが、
一般社団法人 日本整体協会 代表:長谷 澄夫  所在地 :〒100-0006 東京都千代田区有楽町 1-2-12   業務内容 : コンサルティング

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年6月27日 22時29分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

心痛お察しいたします。
同業者としても、非常に恥ずかしく、遺憾に思います。

まず、日本整体協会に限らず、電話番号を記していないこと自体、疑ってかかるべきだと思います。
同協会のHPを拝見しましたが、各地域に代表がいて、協会本体の実態は全く感じられませんので、おそらくセミナーやウェブ上で知り合った同業者が本業の施術以外で楽に稼いだり、各自の整体院の信憑性や信頼性を高めるために、もっともらしく実体のない協会を作っているだけのように思えます。
言い換えれば、持っているノウハウでは整体業を成り立たすことができない・・・ということでしょう。

また、何回コースとか回数券を販売したり、施術以外のものを販売している整体院も、治療よりも商売を優先していると疑ってみるべきでしょう。
身体は人によって違いますので、『何回の治療で・・・』とか、『次はいつ何時来てください』はありません。
一回の施術で終わる方ばかりではありませんが、大抵は一回で痛みやこりをスッキリさせることができます。
一回のカウンセリングと施術で、何が原因で、どうすれば早期改善、再発防止できるかまでアドバイスできれば、お客様から積極的に望まない限り、繰り返し通う必要はありません。
ただ、整体は民間資格ですので、なろうと思えば誰でもなれます。
お客様の話をお聞きしていると、大半は素人だと思いますので、整体院を選ぶときはネットの評判などを参考にするのが良いと思います。

サラさんと同じような被害者を出さないためにも、弁護士のアドバイス通り被害届を出すべきだと思います。

違反報告

2015年6月27日 15時41分


氣龍整体院

日本整体協会ですが、整体師または整体院を開業されている
オーナーの方が必ず入らなければならない団体ではありません。
わたしの場合は整体を教わった団体の会員です。
だいたい整体師の方は教わった手技の団体に加盟しているのが
ほとんどだとおもいます。
弁護士さんと相談するのがいいとおもいます。

違反報告

2015年6月27日 14時54分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

とても恥ずかしく辛い思いをされて悔しいでしょうね。

同じ職業をしている身として恥ずかしい思いですし遺憾に思います。

公益社団法人整体協会がありますのでそちらに確認されたらと思います。

私達はお客様のお身体を触る身ですから倫理的なこと道義的なことなどコンプライアンスを遵守出来ない方にはこの仕事は絶対にしてはならないと思います。

弁護士さんが言われた通り被害届けを提出してしっかりと捜査して頂き起訴されて裁判を受けて頂くことです。

この職業にはコンプライアンスの重要性を認識して頂くように私自身にも心して対応していきます。

違反報告

2015年6月27日 14時15分


ボディサポート縁~enishi~

こんにちは(*^▽^*)

わいせつ行為を受けられたとの事 お辛い心中お察しいたします。

そんな事をするなんて 同じ整体師として、また女性として許せないです。

わたし自身 開業して間がないため、今回の事を受けて私なりに調べたのですが、

➡「もし加盟していなくても日本整体協会と言う事は日本の整体院を管理、指導をしているところなのでしょうか?」

と言う質問に関していうと 特にそのような「管理をしているところ」ではないようです。

元々整体師と言うのは国家資格ではなく、民間資格なわけで ある程度の技術と自信があれば「整体師です!」と看板をあげることが出来るんですね。

国家資格であるならば 登録されているはずなので、「どこの誰がやっている」と言う事まで明確にわかるでしょうが、整体師の場合自宅で看板すらなくされている方もあるので そんな人たちを管理することは正直無理があるんです。

持論を申しますと 警察・弁護士に相談し 直接その施術院、施術担当者を訴えるのがセオリーかと思います。
密室の行為となると証拠と言うものがありませんので、何事も慎重に行動してくださいね。

このような回答しかできず申し訳ありません。

違反報告

2015年6月27日 14時10分


石川整体塾

このような質問が時々あるのは悲しいことです。私は教会には加盟していませんがこういう場合は警察に行くべきでしょう。どこまで対応されるかは分かりませんが。今の世の中は人間としてのしていいこととしてはいけないことを親も学校も欠けていますので 整体師だけでなくお医者様や警察などどんな職業の方にもいます。残念ですがそれが現実です。この治療の世界は限られた空間の中で行われますので危険性は高いかもしれません。今後、治療に行かれる場合は一人ではなく友達や知人と行けば少し衝動を抑えれるでしょう。今回のことであなたの人生がマイナスにならないように強く乗り越えていただきたいと思います。

違反報告

2015年6月27日 14時07分