教えて掲示板の質問

「立ち仕事の為足がむくみます。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

毎日立ち仕事で何時間も立っているため足がむくんでいます。

特に右足のくるぶし、膝が痛む場合が多く、くるぶしの周りが水がたまっているように膨れてしまいます。

右足を仕事中に痛めてしまったこともあり、そこに負担がかかっているのだと思いますが、仕事をしないわけにもいかず、じっくり体を休めることができません。

病院にもレントゲンをとりにいきましたが、異常はないようです。

仕事の帰りに買い物をし、荷物をもつとより負担がかかるようでむくみがひどくなります。買い物もあまりすることもできません。

日々日常で家でできるむくみを解消するためのマッサージなどはありますか?

これ以上ひどくならないような対策でもできていければいいと思います。

違反報告

2015年6月19日 14時43分

教えて掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見致しました。

長時間の立ち仕事は大変辛いですよね。

浮腫の可能性も考えられますから。水が溜まる感じを取り除く為にはリンパケアをする方法が宜しいかと存じます。

オイルを使ったケアでは浮腫みの原因を取り除くのに効果があります。更にオイルの使い方ではスロレスを減少させることも可能です。

一度リンパケアで浮腫みを抑えるケアをされたら宜しいかと思います。

弊社でもリンパケアとカウンセリングで日々が元気よく過ごせるとお話し頂きます。

取り入られたらいかがでしょうか。

違反報告

2015年6月26日 14時28分


福島カイロプラクティックセンター

むくみですか。それは大変ですね。
ご自宅でできるマッサージもありますが、ご自分でやるのは疲れてしまいますよね。
ご自分でできるテーピングもあります。
これは、効きますよ。
私も自分自身に使う事があります。
テーピングも何種類もありますし、粘着性のない物もあります。
低コストの物もあります。
文章でお教えする事が難しいですので、出来れば、ご来院していただきたいです。
福島カイロプラクティックセンターでは、文部科学大臣認定のフィットネストレーナーですので、
テーピングも体操も運動指導も是非、お任せ下さい。


ご相談は無料ですのでどうぞ、お気軽にご相談ください。
丁寧に対応致します。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年6月25日 15時03分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

テニスボールを買って、
足の裏
ふくらはぎ
ももの裏、外側
お尻


などの筋肉に体重をかけて血流をよくしてあげるとよいと思います。

右側に負担のかかるバランスが癖になっていそうですので、リセットして体のつかい方を教えてくれる所に相談するのもよいと思います。

愛媛でしたらこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/ehime

違反報告

2015年6月22日 10時21分


石川整体塾

再度、オッ答えします。昨日は足首を吊るように言いましたが施術するのは簡単ですがを表現するのも難しいですね。訂正します。むくんだ方の足首を反対の足に乗せて足のかかとと甲の部分を押して足首を伸ばしてください。すぐには伸びないでしょうが2~3分位押すと伸びて流れが良くなると思います。後で包帯で巻くようにと書きましたがさらしの方がいいでしょう。お試しください。

違反報告

2015年6月20日 13時03分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

むくみは、水分不足からも起きます。
立ち仕事をしているから、むくむ訳ではありません。

血液やリンパ体液の循環がうまくいっていない様です。

手軽にできるむくみ解消法もありますので、
こちらを参考下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/03/index.html

違反報告

2015年6月20日 11時57分


やなぎだ鍼灸整骨院

ニコニコさん、こんにちは。

毎日のお仕事ご苦労様です。

買い物にも影響が出てるのは

本当に大変ですね!

毎日我慢しておられるんですね!?

休日とかは痛むんですか?

むくんでいます?

何かお薬とか飲んでるんですか?

ケガをしてから今回の痛み出すまでの期間は?

何かキッカケがあったんですか?

マッサージで解消できます?

酷くならない方法のマッサージですか?

原因を診つけてもらった方が

早く解決しますよ!

近隣の治療家の先生に

診てもらって下さいね。

やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★
 

**********************************

違反報告

2015年6月19日 21時48分


鍼灸整骨院アスリート

返信が遅くなり申し訳ありません

まず、ご自身でのマッサージですが多少効果はあるかもしれませんが
気休めだと考えてください。
症状の改善・根本改善をお考えならしっかりと施術される事をお勧めします。

ご質問の症状から考えられるに
内くるぶしの場合
足の親指のつけ根から土踏まずのかかとの方へなぞるように軽くこしながら
マッサージし、内くるぶしの足裏の方からふくらはぎの方へも軽くこしながら
マッサージ、最後にふくらはぎを下から上に軽くマッサージを行うと
いいかもしれません
外くるぶしの場合
足の甲の指の間から足関節にかけて軽くこしながらマッサージし
足の指の間を手でつかみつま先を上げ下げし
すねから膝下まで軽くこしながらマッサージをしてみるといいかもしれません

あくまでも上の方法は応急処置ですしポイント等がありますので
やはりしっかりと施術することをお勧めします。


当院では、足のむくみ・静脈りゅうでお悩みの患者様を数十名診てきた実績があります。
レントゲンで異常がないということは骨に異常が見当たらなかったということですので、当院の施術技術・治療機器にて十分に症状の改善・解消が望めますので安心してください
また、症状の原因も検査し改善してきますのご安心してください

違反報告

2015年6月19日 19時08分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
立ち仕事の為足がむくみでお悩みのようですね!

立ち仕事で何時間も立っているため、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まっているようです。

自宅では湯船に浸かった後、仰向けに寝転んで壁や机などに足を上げて足指体操、足首体操が効果的です。また、足をぶらぶらさせるのも良いでしょう。

職場では足ふみをしたり、休憩時間などに足首を回したりして血行をよくするように心がけましょう。
詳しいことは専門家に施術も含めてご指導してもらうと安全で効果的に方法を教えてもらえると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月19日 18時21分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

むくみは心臓の不具合による血流不良を疑います。毎日、お風呂に入り、体を十分に温めましょう。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:動悸・心臓編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html

違反報告

2015年6月19日 17時29分


石川整体塾

お答えします。この質問からはあなたはお腹が弱いように思います。食事の仕方を改善する必要があると思います。よく噛んでゆっくりと食べることです。難しいですね今の世の中では。食事の時の水分も少なくします。足首に水が溜まるそうですが足首が左より太くなっているでしょう。その状態では足が疲れやすく水も溜まるので足首に太いひものようなもので巻いて何かにかけているぶら下がるようにすると足首が伸びます。その後で軽く包帯で巻きます・サポーターではダメですよ。そのままの状態で仕事をすると疲れにくく水もたまらなくなるでしょう。お試しください。竹踏みもするといいでしょう。お試しください。

違反報告

2015年6月19日 17時08分


まつお整体整骨院

コメントを読む限りでは、以前に痛めた右足首が原因だと思われます。

右のくるぶし周りが水がたまってるように膨れているのは、恐らく右足首を捻挫した際に、右足首のある小さな骨が僅かにズレ、そのままになっているため腫れが減らないのです。レントゲンでは分からない程度の僅かなズレが影響するのです。

右足首が悪いので、無意識のウチにそこをかばっているうちに、今度は膝に負担がかかり、痛くなってくるのです。

さらに長時間の立ち仕事のため、右足全体に負担かかり、むくんでくるのです。

右足首の捻挫が完治していないのが最も大きな原因だと思われますので、マッサージしても中々改善されません。

右足首のズレをキチンと整えてくれる整体院を探し、施術してもらうことが、痛みを解消する早道だと思います。

違反報告

2015年6月19日 16時44分


足首痛
当院ホームページご覧ください、
http://hizatuu-fudou.com/?eid=110 足首痛ホームページです、

膝痛、足首痛原因は同じです宜しければ
整体.comからメール下さい、お答えします

違反報告

2015年6月19日 16時18分


げんき本舗治療院

整体をする人はマッサージを行うことはできませんので、ここでマッサージ法を問うても無駄でしょう。マッサージの専門家は整体師ではなく、あん摩マッサージ指圧師という国家資格者です。

どのように足を痛めたのか、現在膝のどこがどのように痛いのかが不明など、詳しい状況がわかりませんので何とも言えませんが、足だけではなく、全身の状態を観察して施術する必要があるように思います。
適切な施術をすれば改善の方向性が見えるでしょう。
なお、マッサージ施術を受けるのであれば、あん摩マッサージ指圧師のいるところにどうぞ。チェーン店などのリラクゼーションは無免許で医学知識がありませんので、行っても無駄です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月19日 16時09分


笑福整骨院

足が浮腫んでいると、歩くのもつらいですよね。
原因の多くは、血流の悪さであることが多いです、腰回りをよく温めて、ストレッチなどもいいでしょう。
また、少しの時間で良いので、足を高く上げて横にあるなどしてみてください。
内科的疾患で腎臓などに負担がかかっている場合も浮腫みが出たりします。
もし、改善が見られないのであれば、内科を受診することも必要かもしれません。
他には、体の冷えなども原因の一つです。
文面だけで判断付きずらいので、近くの鍼灸整骨院などを受診することをお勧めします。

違反報告

2015年6月19日 15時49分


繁盛整体院 亜富

毎日の立ち仕事お疲れさまです。

右足を痛めたことがあると言うことで足首の捻挫でしょうか?それならば足根関節がずれている可能性があります。まずはそちらを直すことからはじめて、屈伸や足を伸ばして座り足を左右に転がすように動かしてあげるだけでも効果的です。
アキレス腱や脚の後ろ側を伸ばすストレッチなど行うことでもむくみの解消になります。
わからないことなどあればお気軽にご相談ください。

違反報告

2015年6月19日 15時48分