教えて掲示板の質問

「足首の痛み」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

運動不足を解消する為に毎朝、ランニングを始めたのですが運動不足のせいかかなりの筋肉痛に襲われました。

それだけなら良いのですが、足首と足の横の部分が痛くなりました。その時はランニングのシューズをきちんとした物を履いていなかったので、自宅にあったスニーカー(底のあまり厚くない物)を履いて走りました。

その後は、ランニングシューズを購入して走っているのですが、その後もたまに痛みが出る事があります。

最初に痛みが出てからは、少し間を空けて痛いのが治ってから走ったのですが期間が短かったのでしょうか?

3日ほどで痛みが完全に消えたと思ったのでその時は、ランニングを再開しました。あと、シューズはやはりきちんとしたランニングシューズを使った方が良いですか?

違反報告

2015年6月16日 16時31分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

お答えします、運動を急に始めると使われる筋肉がそれに耐えるだけの筋力が不十分の時には故障になるでしょう。最初は無理せず疲れを感じたら休みをとって徐々に筋肉を強くするという姿勢で臨んだほうがいいでしょう。弱った筋肉はすぐに疲れますので疲労も溜まりやすく無理は禁物です。靴も弱い時にはジョギングシューズがいいでしょうが最近では裸足で走るのも良いと言って走っている人もいるようです。靴底が厚いと足の指を使わない走りになるからでしょう。アフリカの選手は裸足で練習するから指の筋肉が強くなると聞いたように思います。参考まで

違反報告

2015年6月17日 12時36分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

私は、
陸上クラブの コーチ&トレーナーをしています。

底の厚くないシューズも多少影響するかもしれませんが、
正しい足の着き方、使い方をしていれば痛み等は起こらない物です。

足裏の筋肉の低下や、外反母趾・浮指・偏平足といった
足の形状が崩れているのではないでしょうか?

カサハラ式フットケア整体だと、足形から重心のかかり方なども
見てくれますので、痛みを軽減する対処療法でなく
根本的な改善を願うのでしたら、こちらがおススメです。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

シューズは、モチロン ジョギングシューズが適当です。
有る程度クッション性がないと、上体にまで影響します。

走り方も、足裏全体で着地します。膝を少し曲げた状態で。

踵から着地は間違った走り方です。

違反報告

2015年6月17日 12時21分


横浜整体院

足首や骨盤など骨格のバランスが崩れているかも
しれません。
一度調整すると良いと思います。

違反報告

2015年6月17日 11時43分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

足の横とは、親指側ですか?小指側ですか?

足首の前ですか?後ろですか?

痛みは片足だけですか?



「ベアフットランニング」「チーランニング」等で検索してみると分かるかと思いますが、靴が問題ではなく、走り方が問題かもしれません。

足の動きを邪魔せずにサポートする靴であればよいと思います。


前後左右・内外の偏ったバランスを体が覚えている可能性があります。
神奈川でしたらこちらに相談してみるのもよいと思います。
http://www.umeda-massage.com/kanagawa


様子をみながら、芝生か土の上を【できるだけゆっくり】歩くか走ってみて下さい。
着地、足首・膝・股関節のつかい方に気をつけるようになっていくと思います。

違反報告

2015年6月17日 10時13分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足首の痛みでお悩みのようですね!

運動不足を解消する為にランニングを初めて足腰を痛めることは多くあります。このほとんどがランニングするだけの筋力がないことが原因となっています。

ウォーミングアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)も必ず行うべきです。特に足首回しは大切です。

運動不足を解消する為にランニングにこだわることがないと思いますが、走ることが好きなのであれば、早歩きとスロージョギングを30秒~60秒くらいの間隔で交互に行うインターバルトレーニングを行うことをお勧めします。

それから徐々に時間を伸ばしていけばよいでしょう。
その他、簡単な筋トレも必要です。出来れば専門家の指導をうけてから行うほうが安全で効率的です。

また、シューズはクッションのあるものであれば衝撃を緩和してくれるので良いですが、ランニングシューズはそれように作られているのでその方がベストです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月17日 09時56分


内臓整体院 竜

筋肉痛については3日同じ運動を行えば自然と無くなります。

筋肉痛と違う痛みは無理な運動による炎症が原因だと思います。
以前と同じペースで運動ができると思わないことです。
息の上がらない普通の会話ができるペースで走る事をお勧め致します。
なれてくるとこの状態でかなりのペースで走ることが出来るようになってきます。
この方法で運動をすると赤い筋肉を鍛えられるので持久力が付きます。
靴については特に問題はないと思います。

違反報告

2015年6月17日 03時50分


斎藤整体院

自分に合ったシューズも大切ですが、運動を始める場合は準備運動や運動後のアフター(整理運動)が必要です。
筋肉痛がひどくならないように徐々に距離を伸ばしてはいかがでしょうか。
足首は固くならないように足首回しもしてください。

違反報告

2015年6月16日 20時46分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 ランニングした時の靴がスニーカーだったからというのは適当でないと思います。サッカーシューズ、バスケットシューズ、スパイクシューズなど運動用にありますが、靴のせいで足首が悪くなったというのは聞きません。常日頃ランニングしていない人が準備運動もせず、いきなり走ったからではないでしょうか。具体的には患者さんを見てみないと判断致しかねます。
    自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
     参考治験例:アキレス腱・足首編
    http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2015年6月16日 20時01分


東洋式整体 すずらん療術院

久しぶりに走られた時に生じた痛み
について痛みがおさまっていても
筋肉の状態などが
改善されていないと
痛みが再発・増発されることは
考えられます。

筋肉の調整をした上で
なおかつ姿勢を改善させた上で
ランニングシューズも適したものにして
ランニングされると良いでしょう。
✳筋肉の調整とランニングは並行出来るかもしれません。

もしくは
ランニングではなく
ウォーキングが
良いでしょう。

違反報告

2015年6月16日 18時42分