教えて掲示板の質問

「バスケットで突き指してしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

先日、久しぶりに運動をしようと思い、子供と一緒に体育館でバスケットをしていました。

高校以来のバスケということで、練習不足ということもありますが、パスを受ける瞬間に突き指をしてしまいました。



痛い!と感じましたので、とりあえずそれでバスケは中断。

自宅に帰って冷やすことにしたのですが、夜になっても痛みが引きません。

次の日にはもの凄くはれ上がってしまいました。



昔の知恵といいますか、小さい頃の情報のまま治療してしまったのが悪かったのでしょうか?

というのも、突き指した後に指を引っ張ってしまったのですが、これはホントは良くないとか言いますよね?

この情報は本当なのでしょうか?



それから、突き指程度でも治療して頂く事は可能なのでしょうか?

どうぞ回答をよろしくお願いします。

違反報告

2015年6月12日 09時42分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
バスケットで突き指してお悩みのようですね!

突き指した後に指を引っ張ると切れかかっていた腱や靭帯をさらに損傷することがあるから止めておきましょう。

応急措置の場合、適当な添え木がない場合は親指以外なら隣の指を添え木として利用できます。中指を突き指した場合は中指と薬指を二本まとめてテープで巻けば十分です。そして専門家に診てもらうことをおすすめします。

場合によっては骨にひびが入っていることもあります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月15日 11時56分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

突き指の場合、痛みが軽減するまではアイシング(氷や令湿布など)します。
しかし、長期という訳にはいきません。血管を細くし、血流が悪いので怪我(指の靭帯や筋肉・神経に怪我など)の治りが悪くなります。

痛みが強い場合、主成分インドメタシン(商品名:バンテリンなど)を塗ることで、腫れや痛み・炎症など軽減できます。一定期間比較的安全なお薬です。

後は、心身的に過剰ストレス・怪我を突き指で負ったのですから、普段より多くの栄養素・機能栄養素の摂取が怪我の修復治癒や痛みなど改善します。
実は、痛みなども栄養素・機能栄養素しだいで軽減できる仕組みがあります。
一部のアミノ酸や必須系ビタミン・ミネラルの多くが関与します。

指は、不調や痛みを感じやすい部分になります。
大脳の広範囲が、指の機能や感覚などの知覚・感覚や動作などに脳細胞が使われより、デリケートで感情などにも繋がっています。
大げさに気になる指という部位になると思います。
また、代謝のいい10代より、治りはだいぶ遅いはずです。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)などでもさらに遅くなります。
微量な貴重な機能栄養素などを意外と多く奪うためなどからです。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホなどからでも可能です。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年6月13日 12時44分


石川整体塾

お答えします。痛くて不自由ですね痛い指を手の甲までたどり真ん中辺りの骨と骨の間を腹がわとで指先で挟むように押してみて痛みを感じるところをしばらく押すと楽になりますからお試しください。

違反報告

2015年6月12日 16時59分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

突き指に関しては指を抜かず冷やす。安静にする。といわれますが、私個人の経験をもうしあげますと,突き指は筋肉が関節にめり込んでいる状態ですので、安静に放置すると、突き指の状態で指が固まり、腫れと痛みが続き、治りにくくなります。直ぐに指をポコッと抜けば何でもなかったように治りが早いです。
突き指程度でも治療して頂く事は可能なのでしょうか?→突き指だけでも施術はしますが、お代は一人前頂きます。ハイ。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年6月12日 15時32分


げんき本舗治療院

突き指にもいろいろあり、単に捻挫のこともあれば骨折の場合もあります。
突き指後に引っ張るのは悪化の原因にもなりますのでよくありません。
腫れや痛みがある場合、整形外科に受診されることをお勧めします。特に腫れがある場合、骨折と言うこともあり得ます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月12日 14時59分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

あまり痛みが有るようでしたら、まずは整形外科などで
画像診断をしてもらった方が良いかとおもいます。

骨に異常があれば大変ですので。

骨に異常がない場合は
整体でも対応できる場合がありますが、
院選びが重要になります。

関節の動きを熟知された先生なら施術も可能です。


ちなみに、私も右拇指の突き指で施術を受けた事が有り
そのまま完治しました。

違反報告

2015年6月12日 14時25分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

怪我は整骨院・接骨院・整形外科の領域です。

代替医療の領域ではありませんので、まずは医療機関に診断してもらって下さい。

違反報告

2015年6月12日 13時38分


穏心

まずは冷やして、
突き指だからと甘く見ずに、整形外科にて
エコー検査を受けた方が良いかと思います。
エコー検査であれば、腱なども見ることができますので、
早めの受診をお勧めいたします。

違反報告

2015年6月12日 13時37分