教えて掲示板の質問

「肩こりがひどくて腕がしびれています。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

学生時代から酷い肩こりで、あまりに痛い時には病院に通っていました。

社会人になってからも肩こりは治らず、あまり痛い時には飲み薬を飲んでいます。

姿勢が悪いのが原因だとはわかっているのですが、子供の頃から猫背でなかなか直せません。

現在仕事で一日中ずっとパソコンを使っているので、目も疲れて余計に肩こりがひどくなりました。

この肩こりが少しでも軽減できるような、簡単なストレッチなどがあれば教えてほしいです。

また少しずつでも猫背を直したいと思っているので、猫背が直せるようなテクニックがあれば知りたいです。

職場で肩が痛くなってきた時に、簡単にほぐす方法も知りたいです。

肩こりがひどい時には腕がしびれてくるのですが、これは普通の肩こりではないのでしょうか。

違反報告

2015年6月11日 14時28分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

肩凝りの原因はいろいろあります。

血液の状態が悪い場合、鉄(Fe)など含め様々な栄養素・機能栄養素が足りていない場合があります。

循環器系などの内臓の不調での肩凝りもあります。

お仕事などの過剰ストレスなど、交感神経の一方的緊張により、血管が細い状態が続き血流が悪い状態でも起きます。

心身の質を変えてしまうことが、求められているようです。
心身を健康に戻し維持するのは、栄養素・機能栄養素・ポリフェノールなどです。
生活習慣の改善や気づきにより、対応され治癒させることが専門的に必要に思います。知覚の低下なども起きていますので、腰などは肩などより不調の場合が多い現状があります。
炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・頭痛・・・便秘などいろいろあり)・知覚の低下などの細胞修復など大切です。
心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起こりやすい状況下にもなっていると思います。

肩凝り改善には、心身全体の改善が必要ですから、相談者の場合1~3ヶ月ほど専門的な科学的対応が必要に思います。

生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)への気づきと清算改善にも多くの機能栄養素など必要です。
気づきと認識がまず、大切に思います。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホなどからでも可能です。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2015年6月13日 12時22分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

自分で出来ることは

①アメリカ製のコアメモリーピローの枕にする。

②悪い姿勢をやめる。

③筋力トレーニングをする。

但し、ズレた背骨骨盤はカイロプラクティックに行く。

違反報告

2015年6月12日 20時52分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

肩こりと、痺れ辛そうですね。

簡単なストレッチ、セルフケアを知りたい様ですので、
お薦めの方法が

みずぽっと体操です。

簡単、かつ効果があります。

近くの提携施術院も探してみて下さい。


http://mizupot.com/

違反報告

2015年6月12日 14時17分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

蒸しタオルを目や首にあててみてください。

ラジオ体操や、仰向けに寝てバンザイするなど、普段の姿勢と逆の動き・姿勢をしてみてください。


しびれがでるとのことなので一度しっかりしたところにみてもらった方がいいかもしれません。
滋賀でしたらこちらを参考に相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/shiga

違反報告

2015年6月12日 12時49分


健康壱番館 光町店

対処方はお風呂にしっかりと浸かりその後、ストレッチ(ラジオ体操でも良い)をすると良いでしょう。ただ、その位の症状が出ているともう自分の力では軽減させる事は出来ず症状が悪化するのを防ぐ程度になるでしょう。なので自分に合う身体の問題を解決するお店に通うことをお勧めします。
肩こりが酷すぎると痺れが出る場合もありますが首にある神経が圧迫されても痺れは出るし腕の疲労で手がパンパンに張った場合でも痺れが出る場合もあります。

違反報告

2015年6月12日 12時25分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりがひどくて腕がしびれてお悩みのようですね!

日常生活や職場での不良姿勢が要因になっています。
1時間に1回くらい、立ちあがって姿勢をかえて筋肉の過緊張をリセットしましょう。

簡単なストレッチングや30秒くらいうろうろと腕を振って歩きまわるだけでも効果はあります。

参考動画
https://youtu.be/R2JEUdzsWFg

出来れば一度専門家に診てもらい、施術と共に日常生活における注意事項や簡単に行える「自己療法体操」などの指導を受けるとよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月12日 09時17分


篠原整骨院

猫背も肩こりも原因は同じところから発生しています。

簡単なストレッチご希望なので参考にしてください。
会社のトイレ休憩でもできます。腰の痛みも肩こりも共通です。
https://www.youtube.com/watch?v=TIYffL6BJ6s

違反報告

2015年6月12日 08時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

①10年以上の肩こり ②猫背 ③一日中ずっとパソコン ④目も疲れて余計に肩こりがひどくなりました。
簡単なストレッチなどがあれば教えてほしいです。→ストレッチ程度で改善できるものではないと思います。ご来院下さい。
猫背が直せるようなテクニックがあれば知りたいです→鉄棒にぶらさがりとか水泳はどうでしょうか。
肩こりがひどい時には腕がしびれてくるのですが、これは普通の肩こりではないのでしょうか→普通ではないです。
参考治験例 :職場でパソコンを多用するので、目の疲れが酷く、家では読書もできない。 
            不眠症編の桜川けいたさんを参照下さい。 
            http://www.geocities.jp/hsclinc39/fumin/fumin.html
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年6月12日 01時32分


斎藤整体院

頸椎に異常があるかもしれませんのでまずは整形外科で検査をしてはいかがでしょうか。
問題がなければ評価の高い整体院での施術をお勧めします。
同時に姿勢やストレッチについてもお聞きになってください。

違反報告

2015年6月11日 21時39分


COCOROの整体

>この肩こりが少しでも軽減できるような、簡単なストレッチなどがあれば教えてほし いです。
手軽にできますが、
長年かけての積りに積もった肩こりなので、1つや2つのメニューでは改善は見込めません。
肩こりを改善するに必要な筋肉の種類の分だけこなすメニューが必要です。

>猫背が直せるようなテクニックがあれば知りたいです。
まずは必要なストレッチを一定期間継続し、今の猫背クセから身体を解放する必要があります。
時間をかけて出来上がった肩こりなので、解放するにも時間が必要なことをご認識
下さい

>職場で肩が痛くなってきた時に、簡単にほぐす方法も知りたいです。
今のお身体では簡単に解すことはできないと思います。

>肩こりがひどい時には腕がしびれてくるのですが、これは普通の肩こりではないのでしょうか。
普通の肩こりではなく、かなり進行したコリだと意識してください。
このまま放っておかない方が良いと思います。

もし本気で改善したいとお考えでしたらメールでご連絡ください。
本気の方には無料で必要なストレッチをお伝えします。

今の貴方のお身体改善に楽な道はありません。
「ローマは一日にして成らず」です。

違反報告

2015年6月11日 20時52分


リハビリ整体&トレーニングJump

まるやんさん  
はじめまして リハビリ整体&トレーニングJumpです。

同じ滋賀県在住という事でご質問に回答させて頂きます。

猫背からの肩こりはまるやんさんの言われるとおり姿勢からの影響が大きいです。
腕のしびれに関しましては頚椎にある神経が障害されて起こるものと、首、肩甲骨周りの筋肉が緊張(張ってくる)することによって近くにある神経を圧迫してしまい起こるものがあります。これにつきましては、実際に診てみないとなんとも言えません。

猫背を改善するための体操としましては肩甲骨を後ろに寄せる体操が有効ですがこれだけではなかなか改善されません。
それは猫背になっている方は体幹がしっかり保てず結果的に猫背になってしまっている方がほとんどです。
具体的に言いますと、体幹のインナーマッスルでる腹横筋が使えていないと体幹が保てません。体幹、骨盤の土台がしっかりしていないので背中が丸くなってしまうのです。
体操の仕方はお腹を凹ませて保持(約30秒)します。それを何度か繰り返してください。ポイントとしましてはお腹を凹ます時に力まずに行うことです。凹ましているお腹を触ってみて固くなっているのはダメで表層の腹直筋を優位に使っているからです。触ってみてお腹が柔らかい状態で保持が大切です。

このような体幹の体操をしてから肩甲骨を後ろに寄せる体操をすると効果的です。
当院は動画で猫背(スマホ巻き肩)の為の体操を公開していますのでよければ見てください。
http://rehabili-jump.com/archives/1192

また、パソコン仕事での目の疲れは首の筋肉の張りと関係するので目の周りの筋肉のマッサージなども有効だと思います。

違反報告

2015年6月11日 19時54分


ボディサポート縁~enishi~

肩こりがひどくなると頭痛や吐き気が出てくる場合もありますが いかがですか?

普段 肩こりの時にされる「肩もみ」は 所詮「対処療法」です。
それよりも原因となっている 「筋肉の引張り」を取り除いてあげる方が遠回りのようですが解決が早いですよ!原因があるから結果(肩こり)があるんです。

まず確認をしてください。
・胸部リンパ(鎖骨の少し下)を押して痛みがありますか?
・脇腹(ブラジャーのベルトのライン)を押さえたり摩ったりした時に痛みがありますか?
・普通に息を吸った時 「もっと吸いたい」って思いますか?
・大きく息を吸ってるのに 腹部が大きく膨らまない(できればあおむけになって)

該当する項目が多い場合 筋肉の縮こまり・リンパの流れが悪くなってしまっている可能性があります。
それらを取り除けば 肩こりの軽減➡肩の凝りにくい体に近づけることが出来るでしょう。

問題はその「筋肉の縮こまり・リンパの流れが悪くなってしまっている状態」はどうやったら解消できるか? ですが、一番の理想は当店の施術を受けて頂くこと!・・・です。でもそうはなかなかいきませんよね?

・まずは入浴でしかり体を温める!その時脇腹を軽くマッサージする。
➡シャワーではなく湯船に浸かりましょう!
・仰向けになり 膝を立てた状態で腹式呼吸を意識する
・肩甲骨を意識して動かす・・・etc.

です。
 
その他質問等ありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

違反報告

2015年6月11日 17時49分


原 整体治療院

普通の肩こりではありません、あなたの症状は頸椎椎間関節変位です、頸椎が正規の位置から動いています正規の位置に戻せば簡単に治ります、原因は交通事故や転倒事故運動やスポーツ、寝違え等で頸椎が動き筋肉の動きが制御され筋肉がパンパンに張った状態が続いています、猫背などは何の関係もありません。ボキボキがくがく首を鳴らすとこがありますが何もわからずに見よう見まねでやっているので注意してください良い関節も悪くなります、

違反報告

2015年6月11日 17時21分


石川整体塾

お答えします。長い期間の肩こりや猫背、腕のシビレなど現代病ですね。今はストレス社会ですから多い症状です。一時的な対処法ではなくスポーツしたりして体を作らないといけないでしょう。水泳などをお勧めします。安易な解消法はあなたのためにならないでしょう。健康には努力が必要で
す。

違反報告

2015年6月11日 16時32分


心斎橋ピュアプロポーション

こんにちは、心斎橋ピュアプロポーションです。
質問を拝見さしてもろうと長い間しびれや肩こりがあり大変でしたね。

簡単に出来るストレッチですが①、両手を後ろで組んで上にあげる。
②両肩の高さまで真横に上げて、その高さを維持したまま、後ろで肘どうしを当てるように引く(肩甲骨を動かすイメージ)。
②は普段使っていない筋肉を使うので筋肉痛がでるかもしれませんが姿勢を保つ筋肉なので、これが楽に出来るようになれば肩こりや猫背はだいぶマシになりますよ!

しびれを伴う肩こりは肩こりの中では重症ですので、背骨のゆがみや筋肉の負担はなるべくはやくとりましょう。

違反報告

2015年6月11日 16時08分