教えて掲示板の質問

「右腕がしびれる」に関する質問

  • 受付終了

ぽむさん

こんばんは。

よろしくお願いいたします。

2週間程前から、右腕が首の付け根のあたりから、しびれています。
特に肘から、手のひらにかけてのしびれがひどく、時に肘をどこかに打ったときの様な強いしびれが来ます。

初めてしびれを感じた、2週間前から1週間程経った後(つまり1週間前)に、しびれが継続するので、整形外科を受診しましたが、特段検査等されることもなく、「ストレスからきてるのでしょう」との事でした。

そんなものかと思い、様子をみましたが、さらに1週間がすぎても、一向によくなる気配がなく、困っています。

別の整形外科かそれとも、整骨院・カイロ等の受診がいいのか、悩んでいます。

どうか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2015年6月7日 22時38分

教えて掲示板の回答

内臓整体院 竜

ちゃんとレントゲンやCTを撮ってくれる医者に一度行って診てもらって下さい。
狭窄症(きょうさくしょう)等の原因が考えられます。もし狭窄症等が原因で神経が
損傷しているのであればカイロや整体で治療を行うのは非常に危険です。
医師の正しい診断を仰ぎ、特に問題が見つからなければ整体やカイロを試してみて下さい。
整体やカイロは医者ではないので診察はできません。

違反報告

2015年6月8日 19時43分


佐藤スポーツ整体/海老名店

ストレートネックになっていて、そこから腕にきているのかもしれません。
マッサージと首の整体をしてくれるところを探すと良いと思います。
佐藤

違反報告

2015年6月8日 16時44分


心斎橋ピュアプロポーション

こんにちは、心斎橋ピュアプロポーションです。

しびれがでるととても辛いですよね。
確かにストレスでしびれがでることもありますが、体の不調でしびれがでる場合は首の背骨がゆがんで骨で神経を圧迫しているか、肘に付いてる筋肉が神経を圧迫しているかの2つが考えられます。

実際にお体を見てみないとなんとも言えませんが私たちみたいに骨と筋肉に精通している所ならしっかりみてもらえますのでお近くで探してみてください。

違反報告

2015年6月8日 16時28分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

身体が硬くなり、腰など重かったり痛かったりし、身体のバランスが悪くなり、胸部出口症候群という症状の可能性があります。脳からの神経は頸椎から右の第一肋骨と鎖骨の間を神経が通り脇の下を通り、右指先まで伸びています。
第一肋骨と鎖骨に神経が挟まれていて圧迫を受けるのが、神経の滞りであり、血流の停滞など起こり、痛みやしびれが発生します。

身体の硬化と歪みと右肩の下がりなどで、今のようになる可能性があります。
意外と筋肉質な方やなで肩の華奢な女性などに多いんです。
男性の場合、鍛えた筋肉がコンディションを崩すことや右肩を酷使する野球などのスポーツ選手や歯科医などのもみられます。

また、しびれはビタミンB群不足などでもしびれが起きます。

今は、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きています。
また、自律神経の交感神経の一方的緊張や顆粒球の増加など心身を壊しているところです。今までの心身への総合ストレスが、栄養素・機能栄養素を摂ることが専門的に必要です。跳ね上がり枯渇し不足する栄養素・機能栄養素などをうまく摂ることや気づかない生活習慣などの改善なども同時に必要な場合が多い現状があります。

上手な対応で、1~2ヶ月で普通な状態に戻ると思います。
数日程度で、だいぶ楽になるはずです。

胸部出口症候群の場合、代謝による細胞・神経修復など体質改善(炎症・硬化など消え身体が柔らかくなるなど)や立った状態で右肩・右手の方を高めにし、壁で腕立て伏せのようなイメージのストレッチなども時折することで効果があると思います。(右肩を正常な自然な位置にバランスさせるということです)


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2015年6月8日 15時39分


げんき本舗治療院

腕全体にしびれが出ているのであれば、頸椎あるいはその周囲の状況が原因と考えるのはむしろむずかしいと思います。通常、何らかの原因が特定されるのは、「どの指がしびれる」などという特定の部位がしびれるなどの症状を訴えます。腕全体というのはむしろ、レントゲンなどの検査で原因が特定されないことが多いんです。おそらくはそのため、特段検査をされなかったんだろうと思います。

もしご心配でしたら、神経内科(神経科、心療内科ではありません)、脳神経外科を受診されることをお勧めします。
整骨院は医師ではなく、捻挫や打撲などのケガが専門です。原因がわからないしびれなどは専門外ですので対処ができません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月8日 15時03分


石川整体塾

お答えします。医学では痛みやシビレの原因は解明していないので分からないのです。体の異常は体を丁寧に調べれば異常を表しています。お医者様は血液検査やMRI,やレントゲンに頼って体を診ないから分からないのです。どの世界でも技術は個人の努力で習得しますのでどこが良いかは分かりません。看板ではないので決められません。シビレの原因は私は血行不良と考えています。腕を伸ばして指を開いて内側にねじる運動をしてみてください、原因は寝不足化腕を使いすぎているので章。改善しなければ電話してください。大阪ですから。06-4704-8580

違反報告

2015年6月8日 14時53分


安心サロン

大半の場合の手のしびれ、腕のしびれ等は肩の凝りからが原因の場合が多いので一度整体院で見てもらわれたほうがよいと思います。

違反報告

2015年6月8日 14時32分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

しびれは脳から来る場合もありますが、骨格のずれから来る場合も多いです。後者の場合は当院の施術で1回で終了すると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 半身まひ・しびれ編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hansinmahi/hansinmahi.html

違反報告

2015年6月8日 14時29分


からだ回復センター浅草

これは、後斜角筋という首の筋肉の緊張によって神経が圧迫されて出ている症状だと思われます。
この筋肉の調整が出来るのであれば、整体院でも整骨院でもどこでもOKでしょう。
比較的にすぐ良くなる症状ですよ。

違反報告

2015年6月8日 14時24分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右腕がしびれお悩みのようですね!

頚肩背部の筋肉の過緊張から血流障害や神経の圧迫からしびれがでているようです。
頚肩背部~腕、肘周辺部の筋肉の過緊張を揉んだり叩いたりせずにやさしく緩めることがポイントです。
強刺激はかえって筋肉の緊張を増すこともあるので注意が必要です。

自己療法として温めてから撫でたり、ストレッチングや軽~く抵抗運動も効果的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月8日 14時19分


原 整体治療院

そのような症状の時はまずレントゲンやMRIを撮るのが常識ですが何もしなければ
バカ医者ですね。下部頸椎が正規の位置から動いている可能性がありますので頸椎調整をする必要があります、普通ならそれで治ります。変形性頚椎症や脊柱管狭窄があればまた話は別ですが、頸椎調整で治らなければレントゲンやMRIを撮ってみることも必要です

違反報告

2015年6月8日 13時51分


そのままにしておいてもしびれは納まらないと思います。原因として首の付け根辺りの骨格の歪みと、鎖骨の歪みが考えられますので、その歪みを矯正してくれる所が良いかと思います。首の付け根の部分の神経圧迫を取れば、痺れは改善するでしょう。それと同時に骨盤の歪みも改善してして下さい。また、糖尿病の検査もされたほうが良いかと思われます。

違反報告

2015年6月8日 13時40分