教えて掲示板の質問

「左右対称の肋骨が欲しいです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

子供の頃に水泳をやっていたせいか肥満児だったせいかは分かりませんが、

肋骨が広くて目立っている事がコンプレックスでした。

そしてある日、左右の肋骨の高さが大きく違っている事に気が付きました。



元々は仰向けで寝ていたのですが、

5年程前に怪我をして仰向けで寝ることが出来ずに横向きで寝ていたら、

そのまま横向きで寝る習慣がついてしまいました。



その所為で横から押された肋骨が前に飛び出してしまったのかと思い、

ネットで検索していたら「コルセットで締めていれば治る」というものと、

「肋骨は柔らかいので素人はやってはいけない」というものと、

「成長期が終わったら骨格の矯正は出来ない」というものがありました。



肋骨の高さを矯正することは可能なのでしょうか。

可能な場合は個人でコルセットやベルトで締めて良いものなのか、

やはり専門的な機関にお願いするべきなのか、

その際にはどの程度期間が必要になるのかが知りたいです。



骨格として肋骨が広い事はもう諦めますが、

左右で高さが極端に違うのはどうしても気になります。



文字での説明が難しく、分かりにくかったらすみません。

どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

2015年6月4日 09時55分

教えて掲示板の回答

アイワHSTI骨格調整

肋骨の歪みですね。

私も自転車(ロード)で転倒して肋骨を骨折しながらレースに参加するなど無茶をしてしまいましたが、その後、骨格調整で変形した歪みを整えました。

貴方の場合は、骨折とは違いますが色んな諸事情から歪んだ骨格は綺麗になります。
一度、触診また今までの歪みの原因となる箇所を見つけ出さなければなりませんが…

遠方ですので一応 参考にしてください

http://aiwa.ciao.jp/




仰向きに寝る事も出来るようになると思いますよ。

違反報告

2015年6月5日 10時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

肋骨位置ずれを修正するのはやさしいですが、肋骨の形状を修正するのは、果たして、どのくらいの効果が出るのかはやってみないと分かりません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 精神疾患編の谷川けいこさんの息子さん、先天性側弯症を参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/seishinsikkan/seisinsikkan.html

違反報告

2015年6月4日 20時16分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

肋骨の悩みですね。

生まれつきの骨格はしょうがないかもしれませんが、
癖でついた歪み等は、整体である程度改善するかもしれません。

肋骨の高さの違いがあるということは、背骨も歪んでいると思います。
いわいる、側弯症です。

宜しければ、こちらをご参考下さい。
http://ameblo.jp/karadams/entry-12030177345.html

違反報告

2015年6月4日 17時31分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体で良くなるかもしれません。
色々なところに行ってみてください。
佐藤

違反報告

2015年6月4日 17時09分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

肋骨のアライメント(位置)は

●背中の骨との関節
●肋間筋
●鎖骨や首の骨、その周りの筋肉
●横隔膜
●腰方形筋
●大腰筋
●腹斜筋

などと関係があります。
筋肉のバランスには、神経系のバランス、小脳の機能なども関係してきます。


骨のアライメントは結果でしかないので、高さが変わるかどうかは分かりませんが、カイロプラクティックで改善する場合があります(骨の歪みを真っすぐにするのが目的ではなく神経がきちんと働くようにすることが目的です)。


富山でしたら、こちらを参考に相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/toyama

違反報告

2015年6月4日 17時07分


げんき本舗治療院

肋骨は誰でも左右誤差があります。むしろ、誤差がなければおかしいです。内臓が左右対称ではないからです。従って、矯正する意味がありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月4日 15時57分


神戸元町気功整体院

はじまして、それは肋骨の問題ではなく、脊柱の歪みからきています。
もちろん、鳩胸やロート胸といった変形はありますが、左右非対称は
骨盤や、脊柱を矯正することで改善する場合もあります。

違反報告

2015年6月4日 14時09分


石川整体塾

お答えします。横向きになってできた症状ですから反対の横向きになって寝ればいいのですが症状ができてしまうとそれが出来にくくなりますね。対処法としては高い方の横腹から前側のお腹を揉んでください。ある程度続けていると反対側の横向きが楽にできるようになるでしょうから横向きにもなるといいでしょう。頑張ってみて下さい

違反報告

2015年6月4日 14時02分