教えて掲示板の質問

「腕と手が痛い」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

掃除の仕事を始めてから上腕部の痛みと指をぎゅーっと握った時、手の痛みを感じるようになりました。



左の上腕部、うまく言えないのですが、腕組みをしたときちょうど右手が行くあたりが痛くて、頭がかゆい時など腕を上げようとするとズキンとしてしまうので、頭の方を傾けて掻くようになりました。



広いフロアにモップをずっとかけていくのでそのせいだと思います。長く重い棒を左右に何時間も振り回し続ける運動をしているようなもので、意外ときつい作業なんです。

揉んでみたりシップを貼ってみたりしましたがよくなりません。



最近では腕が痛いので買い物の際も買い物袋を持って車まで移動するのがつらくて、荷物をカートで車まで運び、またカートを店内に戻しに行くようになりました。



今までお米10kgくらいは面倒がらずに手で運んでいたのに、自分の体の衰えにショックです。



もう一つ、雑巾やモップを一日に何度も洗ったり絞ったり手でするため、右手の人差し指が特に、握った時、痛く感じるようになりました。最近は右手は絞る際、人差し指は外して、親指、中指、薬指、小指で絞る癖が付いてしまいました。



段々と体が悪くなっていきそうで恐いです。



同僚の63歳のおばちゃんは元気いっぱいなのに若い私の方が体力がなくて恥ずかしいです。



何とか元気な体に戻りたいのですが助けてください!

違反報告

2015年6月2日 16時30分

教えて掲示板の回答

健康壱番館 光町店

先日似た症状の人が来られました。その人は左手を握ろうとしたら痛くて全く握れない状態でした。その人は1回の施術で指が痛むが握る事が出来る様になりました。直接見てみないと何とも言えませんが自分でどうにかしようとは思わず、早めに専門の店に行く事をお勧めします。場合によってはその痛みが長続きするかもしれません

違反報告

2015年6月3日 10時45分


自然良能

毎日の手足の使い方の積み重ねが大切になります。
例えば、
雑巾を絞る時は、
雑巾を両手で甲が見える様に持ち、
右手を右回転させる様にして絞る様にします。
この時、
左手は、
その力を支える為に、動く様になります。

この様にすると、
両手とも外側にひねる動きを、
少し違った筋肉を使う事で行う事が出来ます。

また、右手の人差指は、
右の頸と繋がりがあります。

違反報告

2015年6月3日 10時11分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

大変なお仕事をされているのですね。

同じ動作の繰り返しで、体に偏りがでているかもしれません。

そのせいで、必要以上に体に力が入っている可能性があります。

広島でしたら、こちらを参考に相談してみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/hiroshima

お体、お大事にしてあげて下さい。

違反報告

2015年6月3日 09時36分


アイワHSTI骨格調整

原因としては色々考えられますが、一度触診させて頂けたら詳しくお話しできるかも知れません。

宜しかったら、一度当方のHPを参考にしてみて頂けますか?

ご相談だけでも結構です。

参考 http://aiwa.ciao.jp/

違反報告

2015年6月3日 09時13分


原 整体治療院

あなたの症状の原因は、腕橈骨筋、回外筋、回内筋の障害です、原因は、雑巾やモップを絞る動作の時に筋肉に無理がかかり発症します。筋肉のチジミを元の状態に戻す必要があります、戻せば簡単に治ります。特殊な操作が必要になりますので普通の整体では治すことができませんが治せるところが近くにあればいいですね、探してみてください。

違反報告

2015年6月3日 08時44分


斎藤整体院

筋肉疲労が蓄積されていると思います。
整体院で全身の歪みや筋肉緊張を緩和してから、テレビ体操やストレッチをされてはいかがでしょうか。
整体院でストレッチのアドバイスを受ける事をお勧めします。

違反報告

2015年6月3日 08時40分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腕と手が痛くてお悩みのようですね!

清掃のお仕事、思っているよりかなりきついですよね。
完全に疲労の蓄積からくる筋肉の過緊張によるものです。

自己回復力が追いつかなくなり、身体に疲労物質が溜まった状態になっています。
ここまで酷くなってくるとご自分でのケアーは難しいかも知れません。

一度、キチンと施術を受けてから日常生活の諸注意や自己療法体操などの指導を受けることをおすすめします。

痛みのきつい時は揉んだり叩いたりすると回復を遅らせたり、悪化することもあるので注意しましょう。
痛む部分をやさしく撫でたり、ストレッチングが有効です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月3日 08時25分


内臓整体院 竜

今後も現在の仕事を続けるのであれば

まず第一にやらなければならないことは、

63歳の同僚のモップさばきを良く観察することです。

ほんのわずかな違いも見逃してはいけません。

脇の開き具合やモップと体の距離、手の角度、モップの搾り具合など良く観察し真

似をしてください。

必ず今の自分より負荷のかからない動作をしているはずです。

何か治療をし一時的に良くなっても再発するでしょう。





違反報告

2015年6月2日 21時06分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

五十肩と手首の関節、指関節が悪い可能性があります。

根本的には、背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティック

に行って下さい。

カイロプラクティックでは、背骨骨盤だけではなく

各関節のズレを矯正します。

当院では、カイロプラクティック、整体、針治療、吸い玉、

微弱電流、特殊電流、テーピング、関節調整、他をします。

早く治療に行って下さい。

違反報告

2015年6月2日 20時19分


石川整体塾

お答えします。腕の使い過ぎで筋肉疲労を起こしたのですね。肘の下の外側に湿布かカイロを貼ること、上腕の内側の上の方を押すと痛みがあると思いますからゆっくり押さえてください。あとはいろいろあって不安な心が指に影響を与えていますから、あまり心配しないように一つずつよくする思いながら行ってください。

違反報告

2015年6月2日 17時54分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 四十肩・五十肩編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/gojuukata/gojuukata.html

違反報告

2015年6月2日 17時36分


神戸元町気功整体院

はじめまして、上腕部と人差し指に特に痛みを感じるとのことで、まず考えられるのは、40肩かもしれません、特に左の肩の付け根あたりが前に出てずれています。肩関節を調整してもらうことをお薦めします。

違反報告

2015年6月2日 17時03分