教えて掲示板の質問

「肉離れが治らず困っています」に関する質問

  • 受付終了

うめきさん

はじめまして。
現在、肉離れがずっと治らず困っております。

10年ほど、毎週土日に硬式テニスをやっています。
(翌日、筋肉痛で歩くのもしんどいくらいやってしまっています・・・)

ちょうど一年ほど前、プレー中に左太もも前面(やや内側)を肉離れしました。
2~3日後に整形外科に行き、安静にするよう言われましたがなかなか直らず、
別の整体にいったところ、細い筋肉が断裂して離れて、完全に癒着してしまっていると言われました。

それからは、自分なりにケアしながらテニスを続け、ほぼ治ったかなと思った4ヶ月前くらいに再発させてしまいました。
大事な試合の日当日の事だったので、サポーターをしてかばいながらプレーしていたところ、
右足に負担がかかっていたのか、右太もも前面も肉離れしてしまいました。

ただ今回の右足は歩けないような痛みはなく(内出血は皮膚から見て分かりましたが)、感覚的には筋肉痛程度の痛みなのですが、4ヶ月少し良くなってはまた痛みが出るの繰り返しです。

テニスはここ4ヶ月は控えています。痛みがなくなってきたら軽いサイクリング程度は行っています。

現在右足は、肉離れをした箇所というよりは、太もも全体(内側/外側/正面上下)に軽度の痛みがあり、少し負荷をかけてしまうと、ごく軽度の肉離れを繰り返している感覚です。

整体の先生には、2ヶ月前に肉離れの症状はだいぶ良くなっているから、スポーツタイツ(圧迫するタイプ)などを履いて、筋力を戻すように言われましたが、その度に再発するので、どうしたら良いか悩んでいます。

このまま試合に復帰出来ないのかと不安でなりません。
ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

違反報告

2015年5月30日 18時45分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

肉離れを起してからだいぶ日が経ちますので、
温めて、血流を良くしてあげた方が良いです。

運動しながら治す方法としては、
さらしを巻く事です。

サポーター等の伸縮性が有るものだと、固定力が弱く
肉離れの修復が遅れます。

オススメは
・温熱療法
・微弱電流
・さらし固定療法

です。

違反報告

2015年6月2日 17時23分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

筋肉のトーンは神経によって調整されています。

体のバランスも固有受容器と脳との情報のやりとりで、なされています。

体の状態から、体のつかい方へのアドバイスも変わってくると思います。

埼玉でしたら、こちらを参考に相談してみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/saitama


きっとよくなります。
早くテニスが楽しめる様になるといいですね。

違反報告

2015年6月1日 21時04分


石川整体塾

お答えします。肉離れしていてもテニスをするとは凄いですね。でも辛いですね。他の先生も言っているように疲れが原因でしょう。休むことも練習位に思わないと故障します。疲れが原因で内側の筋肉が弱っているものと思いますので、しっかり内側の中央あたりを揉んでみてください。少し痛いでしょうが血行がよくなれば痛みも軽くなるでしょう。他に原因があるとすれば食事の仕方に気をつけてください。お腹
の調子が足に影響しますからね。

違反報告

2015年6月1日 15時30分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するなら、背骨骨盤のズレを矯正

するカイロプラクティックに行って下さい。

全体的にチェックしてもらって下さい。

背骨骨盤のズレ、股関節、膝関節、足関節、アキレス腱

特に、仙腸関節と股関節が大切です。

筋力トレーニングの指導を受けて下さい。

当院の肉離れじたいの治療は、微弱電流、特殊電流

針治療、テーピング、他です。

早く治療に行って下さい。

違反報告

2015年6月1日 15時18分


げんき本舗治療院

テニスをする際、ウォーミングアップとクールダウンを十分行っていますか?これができているとできていないのでは、ケガの起こり具合が断然違います。まず、この二つをチェックしてみてください。ストレッチ、軽い準備運動、冷却、マッサージなどです。
さて、「細い筋肉が断裂して離れて、完全に癒着してしまっている」といわれたとのことですが、よほどの触診力がないと、このような状態を確認することはできません。なにか、適当にいわれたような気がするのですが。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年6月1日 14時56分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ももの筋肉離れは施術をやってみないと判断致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年6月1日 14時43分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肉離れが治らずお悩みのようですね!

肉離れのほとんどの場合、疲労の蓄積により自己回復力が追いつかなくなった状態で起こっています。
治りが悪いのは施術法に問題があるか、日常生活動作やスポーツ活動の復帰するためのプログラムが適切でなかったためと考えられます。

肉離れを起こすとその部位の筋肉の柔軟性はかなり低くなっています。この時その状態を把握しながらストレッチングや筋トレやスポーツ活動を再開しなければまた、再発してしまいます。

現在どの程度までの筋肉の柔軟性が回復しているのか。
可動域はどこまでOKなのか。
力を入れた際の身体の負担や違和感など総合的に身体の状態を細かくチェックしながらの施術や復帰プログラムをつくり、慎重に進めていかなければいけません。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月1日 14時39分


足の踏みしめる場所がまずずれていて力の上るルートがずれるため、そして力の強くかかる場所がずれるため故障が治らないのです。施術力の高い鍼灸師や整体師に診てもらって下さい。

違反報告

2015年6月1日 14時34分


佐藤スポーツ整体/海老名店

筋肉が硬くなっていると思いますので、マッサージとストレッチをお勧めします。
あと、筋肉に負担をかけない動き方を身に着けることも大切です。
佐藤

違反報告

2015年6月1日 14時28分