教えて掲示板の質問

「O脚なのがコンプレックスです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

小さい頃から、O脚と言われています。真っ直ぐに立つと脚の

隙間がものすごく目立っています。だらしなくも見えるし本当に

恥ずかしいです。O脚矯正のために、スイミングに行ったり

歩き方教室にも行きましたが、はっきり言って効果がありません。

これはもう、運命だと思って諦めて受け入れたほうがいいでしょうか。

もし、有効な手段で治すことができるならアドバイスいただけると

大変嬉しく思います。年齢的にも今から治すのは得策ではないでしょうか?

O脚を治すにの年齢的な限界があるようなら教えて欲しいと思います。

このO脚のせいかどうかは不明ですが、冷え性で足の方からいつも

寒さを感じます。風邪も引きやすいです。健康に害がないならこのまま

でもいいのかもしれませんが、もし治したほうが健康に良いようでしたら

教えて頂ければ幸いです。

違反報告

2015年5月25日 09時06分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

O脚の改善…O脚は改善できます。

最近は若い方でもO脚が増えているように思います。
上半身は素敵でも下半身のO脚で素敵が半減と思うことがあります。
O脚は早目に改善がお勧めです。O脚の改善度合いは個人差があります。基本的に改善には時間がかかります。O脚の改善は今より少しでも改善をお勧めします。
O脚の改善で将来の体の不調の予防につながります。
放置していると年齢とともにO脚がひどくなり生活に支障が出ることがあります。
歩きにくい、長く立っていられない、階段の上り下りが辛い、しゃがめないなど…動くことが辛くなることがあります。
O脚の原因の多くは生活習慣での体の使い方です。
O脚の場合、股関節、膝関節、足首関節の動きが悪い方がほとんどです。
股関節が開き、膝関節が外側に向き、足首関節が内側に硬くなり動きが悪い方が多いです。股関節、膝関節、足首関節の動きを良くする必要があります。
それぞれの関節周りの筋肉のこわばり・こりをほぐして関節の動きを良くして、姿勢を意識する生活習慣が大事です。
O脚の改善はいつでも始められます。早く始めることをお勧めします。年齢を気にせずに始めようと思った時がスタートだと思います。綺麗な足は血行も良くしなやかです。
改善には、「姿勢の改善」を得意としている整体などの利用がお勧めです。姿勢・足のラインの綺麗な整体師さんなどがお勧めです。
O脚の改善は諦める必要はないです。

違反報告

2015年5月31日 18時13分


繁盛整体院 亜富

人間は基本的にO脚ですのでそれ事態が健康に影響が出ることはあまりありませんが、あまりひどいようでしたら改善策はございます。

足の親指どおしをつけた状態で腰を回すことでO脚改善の効果があります。

足全体の筋肉も緩めてから行う方が効果的ですので、施術を受けた方が早いと思います。
他に原因があるかも知るませんしね。

違反報告

2015年5月28日 17時44分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

O脚は、性別、年齢に関係なく気になるものです。

膝の隙間が気になるわけですが、
元はというと、足にあります。


こちらのサイトを参考に
冷え症や体調不良も一緒に改善していきましょう。


http://www.ashiuratengoku.co.jp/004file/07/index.html

違反報告

2015年5月26日 15時34分


石川整体塾

お答えします。冷え性は血行が悪いでから体には良くないでしょう。足は小さい頃からというので遺伝的なものかもしれませんがあまりに気になるようでしたら一般の人と同様の施術を試みるのも必要かもしれません。施術は私は一度すれば改善できるかどうかは結果で判断できるものと考えています。一度で治るとは言えませんが効果はでます。ここでは7細かな説明は難しいので良い先生を近くで探してください。股関節に関係する筋肉の施術がいるでしょう。内臓も弱そうですね。人柄もよさそうですから良くなるといいですね。

違反報告

2015年5月26日 11時44分


東海カイロオステ院

O脚には原因があります。

それは骨盤の角度です。
股関節は骨盤と大腿骨から形成されています。
骨盤の角度が悪いと、股関節がゆがみます。
股関節が歪むと膝関節に無理がかかりO脚になります。

骨盤の角度を正しくして歩くことにより
股関節が正常になり、O脚も改善します、

正しい角度は
http://chirooste.com/article/detail.php/190/42046

違反報告

2015年5月26日 11時15分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
O脚でお悩みのようですね!

男性でも女性でもO脚は気になるところですよね。
足の負担も大きくなり疲れやすくもなります。

O脚の修正には身体の土台となる足根部の関節や筋肉の微調整が必要になってきます。
それから膝関節~股関節、骨盤と調整が必要となりなかなか難しいことです。

また、加齢に伴い悪い習慣が身についているので修正も時間がかかるでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年5月26日 08時41分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

矯正は若いほど治りが容易です。このまま、歳を取ると膝関節症の可能性が高まります。
 O脚X脚矯正編の先天性変形膝関節症X脚例を参照下さい。本例はあと、2回ほど調整施術が必要でした。
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/okyaku/Okyaku.htm
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年5月26日 00時20分


COCOROの整体

O脚になった原因ですが
先天性のものや怪我をしたきっかけとかはあるでしょうか。

上記の理由でなければ、年齢に関わらず矯正は可能です。
ただしセルフケアだけでは無理です。

ある程度の費用をかけて整体等で施術を受けながら
ストレッチなどのセルフケアの合わせ技をオススメします。

正直時間はかかります。
継続する「本気」をお持ちであればご一度ご連絡ください。

違反報告

2015年5月25日 20時47分


内臓整体院 竜

足を平行に肩幅位に開きやや内股に立ちます。
膝に枕やクッションを挟みその状態で枕やクッションを落とさないようにスクワットを10回してみて下さい。
1日1セット必ずやってみて下さい。

1回やるだけでも数センチ足の間隔が狭くなりますので是非試してみて下さい。

違反報告

2015年5月25日 20時10分


内臓整体院 竜

足を平行に肩幅位に開きやや内股に立ちます。
膝に枕やクッションを挟みその状態で枕やクッションを落とさないようにスクワットを10回してみて下さい。
1日1セット必ずやってみて下さい。

1回やるだけでも数センチ足の間隔が狭くなりますので是非試してみて下さい。

違反報告

2015年5月25日 20時09分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

O脚は、程度問題ですが指3本程度なら治療出来ます。

O脚のトレーニングを一緒にしてもらいます。

冷え症も治療出来ます。

お近くでカイロプラクティックの先生を探して下さい。

違反報告

2015年5月25日 16時49分


アイワHSTI骨格調整

私もかなりの0脚でした。

その為に膝にも痛みが出ましたが、HSTI骨格調整で骨の歪みを取り除き今では
膝の痛みもなく0脚には見えないです。

身体はすべて繋がっていますからもし健康な体を取り戻したいと思われるのならば
やはり歪みを取り除く事をお勧めいたします。

年齢的な事を聞かれていますが、何時でも遅いという事はありません。

参考にしてください
http://aiwa.ciao.jp/

違反報告

2015年5月25日 16時42分


笑福整骨院

O脚にも治るものと治らないものがあります。診てみないと何とも言えませんが、下肢全体がOになっているもので、上を向いて寝た状態で脱力してください。
その状態までなら治る可能性があります。
しかし、ひざ下のO脚の場合は骨の変形ですので治りにくいです。
治療法としては、さまざまありますので、一概には言えません。

違反報告

2015年5月25日 16時28分


ゆうわ接骨院

小さい頃とは何歳くらいのことでしょうか?

自分の脚の筋力でO脚が改善できるならば筋力のバランスである程度戻るはずです

すねだけのO脚ならば立ち方とかで改善できるかもしれません

骨自体の変形の場合は年齢的に難しいかも

違反報告

2015年5月25日 16時02分