教えて掲示板の質問

「交通事故に遭ってから肩こりが酷くなりました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

約1年半前に車を運転した時に後続のトラックに突っ込まれる事故に遭遇しました。幸いにも大きな怪我もせず、ある程度の賠償金もいただいて和解しました。

その時点では肩こりが少しするぐらいで特に問題なかったのですが、数ヶ月後から酷い肩こりに悩まされています。

友人などに相談しましたが交通事故から来るムチ打ちの症状だから治らないのと違うと言われます。夫にマッサージしてもらうと、一旦は回復するのですが、翌日にはすぐ同じ状態に戻ってしまいます。

遅くまで仕事をして帰ってくる夫に毎晩マッサージしてもらうことも出来ず、また、一般のマッサージ店に行けば費用が掛るのでどうにかならないものかと悩んでいます。

このような症状を少しでも緩和出来る方法はあるでしょうか。

違反報告

2015年5月23日 09時27分

教えて掲示板の回答

てぴあん整体院

大きな力を受けて怪我をした場所は必ず筋肉が硬くなります。ある程度、事故直後の痛みが引いてから、その場所をほぐしておかないと硬くなってその部位の血流が悪くなり、痛みが発生したり、肩であれば肩こり感を感じるようになります。

結論として、単純にその硬くなった部位を緩めるような整体を行えば肩こり感はなくなりますが、恐らく筋肉の深部までが酷く硬直していると思われます。

「夫にマッサージをしてもらうと一旦は回復する」という事は多少、その部位に蓄積した老廃物が流れ出て血流が改善されているという事です。

この状態を加速するためには、肩の筋トレを行った直後にマッサージをすればより効果的です。筋トレ後には硬くなった筋肉が一時的に柔からくなっているので、その間にマッサージを行うと効果的です。しかしタイミングとして難しいものがあります。

次にお勧めするのは断食です。断食をすると筋肉が柔らかくなり血流がよくなります。断食を行いながらマッサージを行ってもらうと効果的です。しかし素人では難しいかと思います。

現実的には、整体などは料金がかかりますので整骨院などに頻繁にいって肩を低周波などの機械をあててもらう事がよいのではと思います。一回一回の効果はあまりありありませんので、頻繁に行かれると良いかと思います。

一回辺りの金額は、多くは保険が効いて1,000円以下が通常だと思います。


あと夫にマッサージを行ってもらうのは気が引けるのであれば、テニスボールや野球ボールなどを床に置き、そのボールの上に凝っている肩がくるようにして、刺激を与えます。(仰向け)

軽く行ってもあまりほぐれませんので、少しブリッジを行うように踵とボールの2点の上で身体を支えるようにして出来るだけ肩の深部に刺激がゆくようにします。

お大事にしてください。



違反報告

2015年5月31日 01時18分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

交通事故は、心身に怪我や過剰ストレスを加えます。

通常より、多くの栄養素・機能栄養素が跳ね上がり枯渇し不足が続いている現状です。

生活習慣や3食の充実とサプリメントも不可欠だと考えられます。
もともと、不調ぎみが益々、不調に陥ります。

心身の不調やみえない怪我の清算が不可欠です。

現状は、自律神経失調症傾向、不調・病傾向のようです。
交感神経の一方的緊張が続いているようです。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など進んでいます。
心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなど起きていると思います。

早期細胞修復など必要ですが、枯渇し花上がった栄養素・機能栄養素の補てんがないと、怪我。不調などは永遠と続くのが普通です。内臓や脳などに不調が及んでいきますので、早期な清算が大切です。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への秘密厳守の対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年5月26日 21時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

ムチウチの症状ですな。

マッサージなどは、その時は良いがしばらくすると辛くなる。
整体は、先生によって効果が大きく違う。

そこで、
お薦めなのが、温熱療法です。

私もムチウチの経験が有り、温熱で改善にました。

当院のお客さんで、ムチウチと診断されて来院の方には

三井式温熱療法 をしています。

殆どの方が、3回でほぼ辛さは無くなります。

お近くに施術院があれば訪ねて見て下さい。

違反報告

2015年5月26日 15時29分


石川整体塾

お答えします。肩や首についての運動として私は水泳のクロールと背泳の腕回しを勧めます。首も左右に動かしながらするといいですね。この運動は首と肩周辺の筋肉と骨がよく動かされますので良いと思っています.ゆっくりするほうが筋肉に良い影響がでますのでお試しください。治療院も良い先生を探すのは難しいので自分でする方法をお勧めします。1~2週刊すれば変わるでしょう。できるだけ続けて首肩を動かして違和感がなくなれば良くなったといえるでしょう

違反報告

2015年5月26日 11時01分


原 整体治療院

別府の整体師
交通事故で追突された場合は頸椎(首の関節が)正規の位置から動いていますので元の位置に戻さなければマッサージなどしても治りません!!もし戻さなければ自然に戻ることはありません、一生そのままで苦しむことになります年をとればとるほどひどくなります、戻し方がありますのでボキボキ,ガクガクするようなところには行かないようにしてください

違反報告

2015年5月26日 09時22分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

19歳の時、自動車事故による鞭打ち症で首の牽引治療を週に1回、2~3カ月受け、痛みがなくなったので止めた。しびれは7、8年前の1児を産んでからだった。事故から14年が経っていた。
参考治験例:半身麻痺・しびれ編>自動車事故の後年出現後遺症
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hansinmahi/hansinmahi.htm
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年5月26日 00時05分


COCOROの整体

病院へは行かれたのでしょうか。

交通事故のムチウチ症状を甘く見ていると後々の人生で辛い思いをする可能性があります。後遺症がでる可能性だってあります。
脳の近くの症状なのですから、費用の事を心配する前に大事なお身体を専門家にしっかり診てもらうべきです。

マッサージなどでお茶を濁したりせず
まずは医療機関でしっかりと検査すべきです。

「あの時ちゃんと見てもらえば良かった」ではもう遅いのです。

違反報告

2015年5月25日 20時39分


笑福整骨院

交通事故後の肩こりは、当院にもかなりおられます。事故後に適切な施術を行っていなかったことが原因ですが、今からは、時間がかkるかもしれませんが、首周りの施術をしっかりとされたほうがいいと思います。マッサージ屋さんなどの無資格ではなく、国家資格を持っている信頼できる医療機関に行くことをお勧めします。
自宅でできるストレッチなどもあります。温めることもいいですね。

違反報告

2015年5月25日 16時25分


ゆうわ接骨院

頚椎2番の問題かと思います
カイロドクターに見てもらいましょう

違反報告

2015年5月25日 16時04分


BodyCareねこのて

 むちうちでしたら、ご自身で努力して改善されるより

ある程度の賠償金をいただいたのでしたら

つらい時間を少しでも過ごさないためにも専門家に任せたほうが

結果経済的にも良いと思います。

 私も自動車事故によるムチウチの方の施術

http://ameblo.jp/bodycare-neconote/entry-11617416558.html

をしたことがありますが

1度の施術でほぼ解消されています。

茨城でしたらとこちらへどうぞ

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

私が行った施術の開発者がいらっしゃいます。

施術費用は多分ですが1回5千円くらいだったと思います。

違反報告

2015年5月25日 15時49分


東洋式整体 すずらん療術院

ところによるかと思いますが
むち打ちで
マッサージで一定の効果が
あるならば

○ 二回~五回ではなかろうかと思います。

違反報告

2015年5月25日 15時03分