教えて掲示板の質問

「脊椎側弯症と背中の右側の骨の出っ張りでなやんでいます」に関する質問

  • 受付終了

ぴのさん

中学生ごろから骨がまっすぐではなく湾曲しています。
また、骨が出っ張っているようです。
骨の出っ張りは見た目からもよくわかるようになっているのです...
骨の出っ張りはたまに冷たいのが入れられたように少し痛みます

病院に行きたいのですが、
通い出すとすごい大きな額になりそうなので
家計的にも厳しいかと思い、親が病院に行かしてもらえません...

そこで、治療方法とだいたいの費用を教えていただきたいです

お願いします。

違反報告

2015年5月22日 20時10分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院

病院へ行けないのはつらいですね

レントゲンでどの程度の変形か診てもらうのもひとつの方法だと思います

それができなければ、相撲のしこを踏みましょう、イチロウの腰割りでもいいかな

頭を触ると硬ければ頭蓋骨がゆがんでいますので耳をひっぱりましょう

違反報告

2015年5月25日 16時11分


きらめき整骨院 神辺院

メールありがとうございます。
きらめき整骨院の歯朶尾です。

一度来院していただかないと確かな回答はできませんが、側弯症に関しては角度により、治療内容が変わってきます。

痛みに関しましては、側弯部への筋肉の負担によるものと思われます。

指圧治療と電気治療、きらめき式背骨・骨盤矯正により改善傾向へと向かいます。

費用と致しましては、初診ですと5000円となります。

違反報告

2015年5月24日 12時44分


石川整体塾

お答えします。福岡ですね。遠いので想像しながら自分でできる方法を考えますね.まずは食生活の改善が必要でしょう。規則正しくよく噛んでゆっくり味わったたべる事、食事の時には水分を不7控えめにしてください。このように言うと関係ないと思うでしょうが体つくりの基本です。内臓が元気でないと筋力もあ弱くなるのです。基本はお腹です。揉むのは難しい事もあるので腹式呼吸をしてください。息を吐き出す、そして吸う呼吸です。大切なのは吐き出すことです.腹式呼吸は内臓の運動になり、血行が改善され、筋肉にも大きな影響がえられます。毎日100回位すれば様々な効果がでます。1か月もすれば楽になるでしょう。方法は座っても立ってもかまいません。息を吐きながら手で肋骨の内側に指を差し込むようにして押し上げます。無理な矯正をしなくても改善するでしょう。お試しください。

違反報告

2015年5月24日 11時43分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

心配ですよね。
当院にも同じ様な症状の方が来院されますが、いろいろ話をお聞きすると必ず原因があります。
そして、急に湾曲したり、肋骨が出っ張ったりすることはないので、日々その原因となる動作などを繰り返した結果だと思います。

・筋力が弱い(弱かった)
・姿勢が悪かった
・日常動作の中で、左右不均等の体勢でする(いる)ことがよくあった
・利き手に相当の負荷が掛かることをしていた

など、思い当たることはないですか?

費用については整体院によって異なりますが、口コミサイトなどで「評判の良い」近隣の整体院を探してみてはいかがでしょうか。
一度相談し、施術を受けて原因となっていた生活習慣や筋肉が分かれば、あとはストレッチや体操などのセルフケアで改善します。

違反報告

2015年5月23日 23時40分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

側弯症でしたら、整体の方が得意分野だと思います。

丁度、当院で施術された方がいますので、
参考までに

週1回 5回の施術を行いました。

費用は、5000円×5回
計25000円です。

ビフォー・アフターの写真も載せてあります。

http://ameblo.jp/karadams/entry-12030177345.html


ちなみに、どこの整体院でも出来るわけではないので、
まずは、電話で相談してからが良いでしょう。

違反報告

2015年5月23日 20時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

側弯症を病院でどのように治そうというのですか?骨を切り取る手術をしたいですか?骨格の歪みですから整体の領域ですね。当院の施術料は5,400円/回です。施術効果については施術回数や施術間隔が易経します。
61歳です。20代より側湾症で・・・4回目来院された。見ると側弯症も随分、良くなっていた。
参考治験例:動悸・心臓編の芝山たかえさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年5月23日 19時13分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

病院での治療費が知りたいのであれば、病院にきくか、「脊椎側弯症 治療費 病院」で検索してみるといいと思います。


ちなみに側弯症というのは
1凸側への捻れ
2楔椎変形
3側弯がある

この3条件を満たしたものですが、あてはまりますか?

コブ角でいうと25度異常なので、見た目にはっきり分かりますが、どうでしょうか?
「コブ角 側弯症」で画像検索してみてください。


こちらも参考に
日本整形外科学会
https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/infants_scoliosis.html



ちなみにカイロプラクティックでは病的な正式に病院で側弯症と診断されたものを治療することはありませんが、側弯症があろうとなかろうと、神経系の感作や誤作動を改善することで、痛みの改善の可能性はあります。

福岡でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/fukuoka
100万、200万かけなくても、改善するかどうか分かると思います。

違反報告

2015年5月23日 18時26分


癒しの最高峰 健康サロン 「エスラク」

はじめまして。

整体ボディケア・リンパケアで心理カウンセラーのCatchコーポレーション 小島と申します。

現在の状況が分からないのですがまずは今の現状を把握するために病院へ行かれて検査をして診断されることが必要と考えます。

脊椎側弯症かどうかは今現時点ではその診断名かどうかは分かりません。

自己診断は大変危険です。もしかしたら別の病気かもしれません。是非まずは病院で検査されることです。

ご相談者様はまだ10代の年齢です。もし脊椎側弯症と診断された場合には手術の他矯正することで症状を改善する方法もあると言われております。

お金の問題もあると思いますが、今病院へ行かずに脊椎側弯症の治療をしないことになればそれこそご相談者様に有利か不利かとなれば不利に働くことになりかねません。その症状が外見からでも見えることになれば心の問題として将来抱え込むことになりましょう。

親御さんはご存知でしょうか。親御さんでは子供の将来に不安を残したいとは思われないと思いますし逆に親御さんは子供からその思いを聞けないことにショックを受けると思われます。

まずは専門家の医師に受診をして下さい。

その後についてはしっかりと医師と相談して、親御さんと相談しながら治療して下さい。

その間にケア出来ることがありましたら是非その時は弊社にもお役にに立てれることがありましたらお声をおかけして下さい。

違反報告

2015年5月23日 17時42分


内臓整体院 竜

側弯の原因を3つほど

1噛みあわせによるもの

2何か1方向の運動しかしていないため筋肉のバランスが崩れている

3内臓の凝りによる背筋等の緊張によるの

があります。

まず自分が疑うのが噛みあわせです。

割り箸を平行になるべく奥歯寄りに噛んでみて下さい。
手を離した時割り箸が平行になっていれば問題ありません。
割り箸の端左右が平行にならず傾いていれば噛みあわせがずれています。
歯医者さんで噛みあわせの調整をしてもらって下さい。
1日で噛みあわせ調整できると思います。
正確な費用はわかりませんが2~3000円位だと思います。

2はテレビをいつも同じ席で体をよじって見ている・寝る時にいつも同じ方を向いて寝ている(寝ながらテレビを見る時同じ方ばかり下にしている)
等があげられます。
思い当たることがあれば改善してみて下さい。

3は内臓整体で見てもらって下さい。
初月週1回徐々に減らし3カ月位で月2回の施術で期間は個人差がありますが1年位だと思います。
3か月通っても変化がなければ他の院を探してみて下さい。
費用は1回5000円前後だと思います。

違反報告

2015年5月23日 17時22分


追加コメント

側弯等骨の歪みは先天的や怪我による変形でない限り必ず骨を歪める原因が存在します。
原因をしっかり見極め施術していくことがとても大切です。

2015年5月25日 20時13分