教えて掲示板の質問

「走るとひざが痛くなります」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

趣味で毎朝、ジョギングをしています。

今までは長い距離を走っても何ともなかったのですが、2週間ほど前から距離にして5kmを過ぎたあたりから右ひざに軽い痛みを感じるようになりました。

我慢が出来ないほど強く痛むわけではないので、そのまま10kmほど走っています。走り終わってしばらくすると痛みはなくなります。走る前から痛むようでしたら休むのですが、走りはじめてからしばらくは痛みが全くないため、ついつい毎日のように走ってしまいます。

しばらくの間は、走るのをやめて様子をみたほうが良いのでしょうか?

それとも痛みがこれ以上ひどくならないようでしたらジョギングを続けていても問題ないのでしょうか?

また自分で出来るマッサーッジや良いストレッチがあれば教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願い致します。

違反報告

2015年5月18日 17時42分

教えて掲示板の回答

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

今まで大丈夫だったのに不安ですね。

マッサージやストレッチは今までされていたのでしょうか?
膝のどの部分にどんな痛みがでるのでしょうか(着地時?曲げた時)?


見てみないと正確なことは言えませんが、

大腿四頭筋
下腿三頭筋
臀筋
腰方形筋
腸腰筋
前脛骨筋
後脛骨筋
腓骨筋

など、と「セルフマッサージ」「ストレッチ」
などで検索してみてはいかがでしょうか?


いろいろ出てくると思いますが、やってみて「心地よい」か「心地よい痛み」があるものだけ取り入れてみて下さい。


走り方に関しては
常歩(なみあし)
で検索してみて下さい。


個人的には走ってみて痛みが出たら、そこで走りをストップした方がいいと思います。


香川でしたらこちらを参考に相談してみてもいいかもしれません
http://www.umeda-massage.com/kagawa


長く走れるといいですね!

違反報告

2015年5月20日 10時34分


石川整体塾

お答えします。痛みの位置が膝だけですから2つの原因を書きます。1つ目はお酒を飲まれますか?長年の飲酒はお腹を弱めます。その影響が足の筋力を弱めますのでそこからつかr絵が出て、痛みになったとまどうかものでしょう。もう一つは食事の仕方に問題があるかもしれません。消化不良をするとお腹で腐敗が起きてガスが出ます.お腹が張るのがその証です。この時も足の筋力が弱ります。生命エネルギーはお腹から足の筋肉に流れます。調の弱りが流れを悪くっするのです。毎日走っておられるので筋肉的には問題ないと思います。意外な答えにとまどうかもしれないですね。

違反報告

2015年5月19日 10時41分


安心サロン

走りはやめなくてもよいと思うのですが、距離を短くしたほうがよいかもしれませんね、ラジオ体操をしっかりしてみてください。それで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年5月19日 10時10分


ゆうわ接骨院

痛みが出たらそれ以上は走らない方が良い
ですね、
痛みを我慢して走る意味はなんですか?

走れば身体は錆びます、活性酸素です
食生活をしっかりやってますか?

靴のへたりはないですか?クッションの良い
靴ですか?

違反報告

2015年5月19日 08時34分


東洋式整体 すずらん療術院

しばらくは........

走るのは休み
ウォーキングに切り替えると良いと思います。

違反報告

2015年5月18日 21時45分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

膝の痛みは、殆どが
①大腿四頭筋の硬直や柔軟性の低下
②足の運び、歩行・ランニング時の蹴り足の捻じれ

から来る場合が多いです。

常に痛みが有るわけでないので、そう心配はありませんが、
まずは、整体で全身のバランスを整える。

大腿四頭筋をほぐす事が良いです。

自分では、まかなか難しいかもしれませんが、
整体ならすぐ緩める事ができます。

そして
その状態を、キープ出来るようなアドバイスをもらいましょう。

予約時、その事を伝えて
対応できる整体院を選びましょう。

違反報告

2015年5月18日 21時10分


白成気功整体院(はくせい)

痛みについて、2通りあると思います。骨がぶつかるような痛みと神経に痛みのようなピリピリした痛みです。前者は重心が膝の真ん中を通らず、ズレるために骨同士がぶつかるために起きるもの。後者は、腰の歪みからの脊柱の側湾によって、神経を刺激して膝に痛みが出るものです。少し休むと収まるそうなので、軽症だとは思いますが、一度専門家に診てもらってはいかがでしょうか?自分でする対処では、再発は免れないと思いますし、折角好きな趣味を長く続けたいのであれば、良い決断をされることを願います。

違反報告

2015年5月18日 20時52分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

右膝の軽い怪我のようです。
しばらく、軽く走るかしばらく休んで癒して完治させたほうがいいと思います。

膝は、大腿四頭筋などの筋肉の硬化・硬縮でも起きます。膝を筋肉がつぶしにかかりますから。

または、膝関節の軟骨や靭帯などの小さい損傷も考えられます。

毎日体力を使うほど、細胞修復は増えています。
中年になると、いろいろな栄養素など自然に体内濃度など薄くなることも分っています。
そのような意味で、3食の充実や生活習慣などへの気づきと改善、総合的な観点から、補助食品の利用などまで考える必要があります。

お薬や生活習慣などへの気づきも必要な場合が多い現状です。
多くの栄養素・機能栄養素など不足の原因にもなっています。

総合的に日常の全体のチェックと、枯渇し跳ね上がって不足する栄養素などの補てんが一番今は、大切に思います。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PC・スマホからでも可能です。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年5月18日 20時31分


こんばんは、こころ整骨院の井上と申します。

せっかくの趣味のジョギングで膝が痛むとおツライですよね。

さて、膝の痛みですが、

①膝の外側が痛む場合  腸脛靭帯炎

②膝の内側が痛む場合  鵞足炎(鵞足包炎)

③膝の下側が痛む場合  膝蓋靭帯炎

の可能性があります。

それぞれの症状名で検索していただくと
対処法がたくさんでてきますので理解しやすいサイトでお調べ下さい。

私自身もジョギングが趣味ですので、お気持ちよくわかります。

しかしながら、このままジョギンングを続けますと悪化する可能性が大きいです。

5km過ぎたあたりから痛みを感じるようになった時点でウォーキングに切り替えて
少し歩いて、症状に合ったストレッチをして、歩いて帰宅されて、ストレッチとアイシングをされることをお勧めします。

また、頻度も毎日ではなく、週に3回くらいに減らされて、残りは休養かウォーキングで様子をみて下さい。

今後の経過をによって、よろしければ当院のホームページの問い合わせフォームからお気軽にご相談下さい。

違反報告

2015年5月18日 19時58分


アイワHSTI骨格調整

私も同じ様な経験があります。

趣味のトライアスロンを10年前からしていますが、10km~20kmを走るようになった頃から10kmを過ぎると膝が痛くなり始めました。

私の場合は、脛骨や捻挫をした踵の歪みからきたものですが、貴方の場合は原因が私と同じとは限らないと思います。

まずはあまり無理をして走らない事ですね。そして、早めに一度お近くの治療院などで身体の歪み等をみてもらったほうが良いと思います。

早めに対処すればまた楽しみながらジョギングも出来るようになりますのでご自分でマッサージ・ストレッチをするよりご相談をされた上での方をお勧め致します。

違反報告

2015年5月18日 19時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

十字靭帯が切れている可能性もあります。見てみないと正確な判断は致しかねます。しばらく、走るのをやめて様子をみたほうが良いです。すこしぐらいの不具合は自然修復する事もあります。ストレッチよりも安静が大切です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編(2)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

違反報告

2015年5月18日 18時27分


佐藤スポーツ整体/海老名店

毎日走っていれば痛みは出やすくなります。
あとは、走り方の問題です。おそらく着地の時に膝が曲がっていると思います。
柔軟性を上げ、フォームをチェックしてもらうと良いと思います。
佐藤

違反報告

2015年5月18日 18時13分