教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛?脚の後ろの痛み」に関する質問

  • 受付終了

甘酒さん

ふくらはぎと太ももの痛み、という質問と似ているかもしれないと思ったのですが
痛みの箇所が少し違うのでよろしくお願いします。

最近、坂道を降りる時や急に歩き始めたり体重がかかったりすると右脚の後ろ側が痛くなります。
何かが挟まったような、筋が違ったような、ピキーンとした痛みです。
太ももの真ん中より下で起こります。
多少外側です。
その時は筋肉が縮んで短くなったように感じて、歩幅を広げることができません。
何かが少しズレれば治るような感じがしますが、ズレないのでしばらく治りません。
ズキズキしてきてかなり痛いです。
痛みをこらえて歩き続けるとだんだん痛くなくなってきます。
坐骨神経痛でしょうか?
1年ほど前に外側半月板を削る手術を受けています。
変形性膝関節症の診断も受けています。
スポーツをやっています。
スポーツをしている時に右足外側に体重がかかると、筋が切れそうな不安感があります。

ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年4月23日 10時20分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

もう一度気になりますので書かせて頂きます。症状からみて可能性として膵臓に問題があるかのしれませんので医師の検査を受けてみて下さい。異常がなければ安心できます。

違反報告

2015年4月28日 10時32分


横浜整体院

右膝をかばってなのか、右にうまく体重がかかってないようです。
そのために、右の外側に力がかかって足の裏の外側に
痛みが出ていると思います。
足首、骨盤から背骨の調整をすると改善してきます。

違反報告

2015年4月25日 10時31分


石川整体塾

参考になったとありましたのでもう少しアドバイスします。スポーツをしているとあるので頑張りすぎはありませんか?少し疲れを感じると休みを取る様にしないと筋肉疲労になりますよ。それとトイレを我慢していませんか?体の調子が悪い状態でスポーツをしていてストレスになっていませんか?そんなことが原因になっているように思います。スポーツは楽しくした方がいいと思います。自分でできる治療法として痛い方の足の小指をもって良く動かしてください。

違反報告

2015年4月24日 12時18分


からだメンテナンス・エムズ

こんには。

スポーツをする方でしたら、脚の痛みはなおさら気になりますね。

結果として部分に痛みが出るのであって
原因は他にあったりします。

身体は、バランスをとりあって動いているので
原因と、結果は違う場所におきたりします。

神奈川県でしたら
こちらに相談してみて下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年4月24日 11時18分


ももの後ろの痛みの原因一つとして、肋骨の歪みが挙げられます。
呼吸が浅く、肩甲骨が外側にずれて、肋骨の動きが鈍く身体にねじれが加わり、肋骨が下方に下がりると、側腹がちじみ骨盤外部と股関節の硬直が現れます。すると、緊張が臀部辺りに来るので痛みを感じます。ですので、背中の硬直とねじれを直し、側腹のちじみを改善すると、快方に向かいます。それか、稀に、盲腸の手術を過去に受けて、小腸と大腸の交わる辺りの癒着で動きが鈍くなっていると、もも裏などがずきずきと傷む事があります。
半月板の障害もももの外側の硬直が原因の一つですので、内股のちじみを改善して下さい。開脚や内もも伸ばしなどをすると良いかと思います。

違反報告

2015年4月24日 10時41分


佐藤スポーツ整体/海老名店

右足の大腿四頭筋か腸腰筋に張りがあり、それが原因でハムストリングに負担がかかっているのかもしれません。
スポーツマッサージで改善できます。
佐藤

違反報告

2015年4月24日 06時33分


斎藤整体院

下腿の筋肉が過緊張をおこしている状態だと思います。
お近くの評判の良い整体院で施術をされてはいかがでしょうか。
大腿四頭筋、ハムストリングス、ヒラメ筋の他、梨状筋が固くなって神経に刺激が出ているようです。
半月板の手術の後に片足をかばった歩き方が原因であれば、骨盤と足首の矯正も必要だと思います。
まずは整体院で軽擦をすることで確認できると思います。(お大事に)

違反報告

2015年4月23日 22時48分


かたもみ堂

はじめまして。
確かに痛み方だけで考えると坐骨神経痛の可能性はありますね。ただ、痛みの場所が、やけに限局されていることが気になります。
そして、痛みが発生する経緯や外側半月の手術をされたという経歴から考えると、筋肉自体の損傷(挫傷や肉離れ)の可能性がありますね。

どちらにしろ整形で痛む場所や発生する条件などを説明し、筋肉自体の状態を検査してもらってください。
ちなみに半月の手術を行った病院以外に行きましょう。
検査で問題がなければ、整体店・接骨院等に相談すればいいと思います。

違反報告

2015年4月23日 20時07分


BodyCareねこのて

なまえをつけるなら坐骨神経痛なのかもしれません、ただなまえをつけてもあまり

意味はないでしょう。

チータさんの問題を解決できる整体師の方ならその名前は必要ないと思います。

症状だけ言ってただければよいと思います。

様子を読ませていただくと筋肉が縮んでいるのか伸びているのかは別として

ご自身でも感じられている通り ”ハードな力がかかるも運動” は危険な感じです。

軽いものを除き避けたほうがいいと思います、けがの可能性が大きいと思います。
(ただ動かないでいるとさらに悪化の可能性も高いです、軽めの運動をしましょう。)

早めに腕のいい整体院に行くことをお勧めします。

東京近郊ならば1~2回で解決できる腕のいい整体院はかなりあると思います。

心当たりがないようであれば私のお勧めは

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです、お近くの整体院を探して

行ってみてください。

違反報告

2015年4月23日 16時18分


安心サロン

質問の内容からすると坐骨神経痛と思われます、早めに整体院で見てもらわれて治療を受けられたほうがよいと思いますよ。

違反報告

2015年4月23日 16時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
脚の後ろの痛みでお悩みのようですね!

膝関節周辺部の筋肉が異常緊張して柔軟性が低下しているようです。
特に膝裏の筋肉の異常緊張があるようなのでここを主体に下肢全体の筋肉の緊張を緩めて関節の微調整が必要です。

ご自分でストレッチングして緩めることができればベストですが、うまくいかなければ専門家にご相談ください。
回復が早いと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年4月23日 16時01分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

大腿部後外側よりは、坐骨神経です。
腰椎第5神経や仙骨神経からきている神経です。
ふくらはぎの場合、坐骨神経と同じ神経ですが、膝下では脛骨神経です。
膝上で枝分かれし、外側は腓骨神経になります。

相談の神経の痛みは、筋肉の炎症・硬化・怪我・ヘルニアなどで神経の通りが悪くなり、その結果、栄養素や血流の廻りも悪くなります。
早く改善するには、栄養学・機能栄養学による専門的な修復治癒以外ないと思います。
現在、交感神経は高い状態です。血管が細い状態ですから、こちらでも悪循環なんです。血流が悪く、腰痛や椎間板ヘルニアなども起きやすくなります。

変形性膝関節症は、炎症と大腿四頭筋・ハムストリングスや脛骨・腓骨筋などの筋肉が硬化して、締めつけによるものと考えられます。

改善には、専門的な対応をお勧めします。
生活習慣への気づき、個別的栄養学・機能栄養学で1~3ヶ月で、改善・治癒すると思います。
軽度の場合は、1ヶ月ほどです。


当院のHPや関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です。ご利用ください。


                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年4月23日 15時44分


石川整体塾

お答えします。痛みのあるところの筋肉が引っ張られて伸びているのでしょう。そこも問題ですが足の骨が下がっているものと思いますので上向きに寝て足を開いて足首を左右にゆっくり倒す運動をするといいでしょう。お試しください。

違反報告

2015年4月23日 14時57分


リックス整体

こんにちは!
そこの痛みの方は得意としていますので、沢山ご来店されます。
お尻下横辺から膝に抜けてつっぱりとビキっとした痛みが走ります。

神経系の痛みです。
二の腕裏や胸横辺り触ってみて下さい。
痛みやつっぱりがあると思います。
腰をマッサージしていてもとれません。

まちがっても手術はしないで下さい。
ちなみに整形外科いっても骨に異常はないでしょう。


色々行ってダメなら福岡ですけどお越し下さい。




違反報告

2015年4月23日 13時54分


笑福整骨院

こんにちは、笑福整骨院と申します。

坐骨神経痛の単に、血流が悪くなっていることが、主な原因かと考えられます。
しかし、半月板の手術を行っていることも、関係しているようですね。
無意識の右ひざをかばっていると、骨盤の荷重差が出てくるため、腰への負担もかなり増えると思います。
ストレッチでお尻の筋肉を緩め下肢への血流を良くすることが大切です。

違反報告

2015年4月23日 13時31分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

正に、坐骨神経痛編です。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年4月23日 13時19分