教えて掲示板の質問

「左脚が動かしにくいです」に関する質問

  • 受付終了

ぼぶさん

少し前から左脚が安定せず、特にスポーツをするときに体に無理がかかってしまいます

気になるところは
・足の指が右に比べると曲がりが悪い(握力が弱い感じ)
・運動を続けているとふくらはぎの真裏がかなり張ってくる
・すねの内側にも張りがある感じ


準備運動で真っ直ぐ走る分にはあまり問題なさそうなのですが、
横の動きを混ぜるとだんだん動きが鈍くなっていきます
あちこち張りは強いのですが特に痛みはないため、
どこに相談すればいいのかがよくわかりません
一度整体に行ったのですが歩き方が悪いのかもしれないといわれて終わりでした


アドバイスなどいただければ幸いです
よろしくお願いします

違反報告

2015年4月19日 01時55分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

文章をみると、
足に問題があるように思います。

足裏の筋力低下か、元々弱いか。

歩き方が悪くても、どう悪いのか、その原因は何か?
解る先生は少ないので、

まずは、こちらをご覧ください。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

身体の歪みは、足が原因の事が多いので
参考になりますよ。

違反報告

2015年4月21日 17時18分


加藤施術院

腰から足先にかけてのどこかに、神経、血液の流れを妨げている箇所があるはずです。
そこを見つけて施術することで症状は改善されると思いますが、予防まで考えると、体全体のバランス・姿勢までチェックして、ゆがみを解消しておく必要があります。
ネットでKen Yamamoto を検索してみてください。
この方が紹介している動体療法はおすすめです。
埼玉でもこの療法を使っているお店があると思います。

違反報告

2015年4月21日 10時56分


原 整体治療院

調整個所は骨盤のネジレ、骨盤の開き、仙腸関節、股関節です、以上の調節をすれば治ります。

違反報告

2015年4月20日 19時41分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左脚が動かしにくくてお悩みのようですね!

疲労の蓄積により自己回復力が追いつかなくなると足の指から中足骨、足根骨、遠位脛腓関節、近位脛腓関節の微妙なズレが起こり違和感がでることがあります。

自己療法体操として
足の指を1本ずつ、ゆっくりと痛みのない範囲で軽~く回しながら足の指先から中足骨、足根骨、遠位脛腓関節、近位脛腓関節と触って筋肉の異常な緊張を解除します。

やることはそんなに難しくはないのですが、ちょっとしたコツがあります。
うまく出来ない場合は専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年4月20日 16時53分


パナ南浦和整体院

体に緊張があるかも知れません。
内臓の疲労が原因で違和感が出ている可能性があります。
特にこの時期は季節の変わり目と花粉などのアレルギーの影響で免疫系に負担がかかり左側の内臓が疲労しやすいです。
整体で内臓を整え元気にすると体の軸が整い安定する場合が多いです。

違反報告

2015年4月20日 15時27分


佐藤スポーツ整体/海老名店

原因は左肩にあるかもしれません。
肩の動きは、どうですか?
足だけでなく全体を見る必要があります。
佐藤

違反報告

2015年4月20日 14時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

脳・神経を疑いますが、見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年4月20日 14時16分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

埼玉でしたらこちらを参考に直接相談されてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/saitama


違反報告

2015年4月20日 12時46分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

使いすぎなどを含めたスポーツ障害のようです。
早期に改善・治癒させるには、左足の患部に無理を掛けないことです。

一番大切なことは、心身を最高に健康状態に維持することです。
脳・内臓・上肢・下肢の順で怪我や炎症・壊れた細胞などの維持修復がなされます。
一番治りの悪いところまで、栄養素・機能栄養素を代謝にのせて患部に届けることが、早期な治癒に繋がる唯一の方法です。
必須系ビタミン・ミネラルやタンパク質などよく不足している場合が、怪我や修復治癒の遅さの原因です。

お仕事など含め総合的過剰ストレスに対し、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などに対し、総合的栄養素・機能栄養素の枯渇して不足し跳ね上がった補てんが早期改善・治癒には不可欠なんです。

当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、アイホンからも可能です。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                       竹本 豊
 

違反報告

2015年4月20日 12時35分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

こんにちは。

足の握力に関係する神経(脛骨神経)は、背骨の土台の仙骨から出て足の裏までつながっているのですが、その道中のどこかで狭くなったりして神経が障害されて、足の握力低下などにつながっている可能性もあるのかと思います。

こういった症状でしたら、骨格調整が得意な整体院(屋号に「カイロ」が入っているところとか)でしたらより細かく精査してもらえると思いますので、ぼぶさんの「気になるところ」の軽減・緩和も期待できるのかと思います…が、

>あちこち張りは強いのですが

何か専門的な運動をされているのでしょうか?
その他も色々ありそうですが、どうか無理をなさらずお大事に

(セルフケアをなさるんでしたら、意外と症状の出ていない側、かばっている反対側も疲労しがちですので、右側の股関節なども忘れずストレッチ等なさるとよいかと思います。)

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年4月20日 12時35分


笑福整骨院

左右の筋力差ないのでしょうか?万が一筋力差や筋肉の萎縮が見られるようなら、一度脳外科の受診をお勧めします。それでいじぃおうが内容であれば、腰(骨盤)と足首の歪みが考えられますので、しっかりと診てくれる整骨院に行かれるほうが良いと思います。

違反報告

2015年4月20日 12時23分


この方の状態ですと、左足の指先が指上げ足状態になっていて、かかとの方に体重が乗りバランスが崩れて負担がふくらはぎ辺りにに行くかと思われます。呼吸が浅く、左腰側面の筋肉がちじみ、腸骨(骨盤)と股関節が外側にずれて、身体軸が左へねじれている可能性があります。ですので、全てのねじれを戻して、つま先の方に体重移動出来る様にすれば改善して行くかかと思います。稀に左顎調整で改善する可能性もあります。

違反報告

2015年4月20日 12時15分


石川整体塾

お答えします。文面から判断すると腰も重いかもしれませんね。今の状態を続けると肉離れを起こす可能性がありますね。問題は食事の仕方にもあるでしょう。食事中の水分は少なめにしてください。そして、よく噛むことです。行かれた整骨院では改善しないでしょう、運動はスクワットを足先を開かないようにして行うとイイでしょう。自分でもむときは内側の下の方をもむといいですよ。わからない時は連絡ください。  石川  080-5319-7650

違反報告

2015年4月20日 11時14分


安心サロン

違う整体に行かれたほうがよいかもしれませんね、定期的に整体院でほぐしてもらうと、痛みや違和感は緩和すると思います。

違反報告

2015年4月20日 10時42分