教えて掲示板の質問

「アーユルヴェーダについて」に関する質問

  • 受付終了

美保さん

今、整体院でオイルをぬったアーユルヴェーダマッサージをうけています。
私は10キロ太ってしまったせいで、妊婦のようにお腹が出ています。
どうやら内臓脂肪と先生に言われました。内臓脂肪は皮下脂肪よりマッサージにより肉を落としやすいが
内臓脂肪は胸に脂肪を持って行けないと言われました。逆に皮下脂肪なら胸に移動できると言われました。
だが過去の教えて掲示板をみるとお腹の脂肪を胸に持っていくことは医学的に不可能と書いてありました。何の説明もなしに私もvラインの(下半身の割れ目の横)にオイルをぬられ腿の付け根から子宮がある下腹までマッサージされ大変不愉快なおもいをしました。

そこで質問です。

1、内臓脂肪は皮下脂肪より肉を落としやすいのですか?

2、内臓脂肪は無理だが皮下脂肪ならその脂肪を胸に移動できるのか?

3、腿の付け根のvラインから子宮のある部分までマッサージすることはどのような効果があるのか?

4、お腹の内臓脂肪を減らすのに腿の付け根のVラインから子宮のある下腹部まで揉む行為は必ずしも必要か?

5、私に何の説明もなく下半身を触られました。これはセクシャルハラスメントに値しますか?

違反報告

2015年4月18日 00時46分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

もう一度気になるので書きます。詳しく読んでいませんがあなたの回答者への返信に泣き寝入りはしないとありましたがあまりこだわると悪いことを引きずることになり毎日が暗くならないかと考えます。弁護士がダメなら警察化消費者センターなどに届けて任せたらどうですか?済んだことより楽しいことに心を向けないとつまらない時間を過ごすことになります。考えてみて下さい。

違反報告

2015年4月20日 12時32分


ほのぼのリフレッシュ

ご来店していただき

施術をうけていただければ

お教えいたします。

違反報告

2015年4月20日 11時31分


東洋式整体 すずらん療術院

そもそも
オイルマッサージでは
内臓脂肪は減らない。
脂肪はオイルマッサージ程度では燃焼しないのです。
身体を動かす方がよほど
血行促進に適しています。

血行促進やリンパの流れを促す
これが目的です。

Vラインへのオイルマッサージが
意味あるかといえば
リンパの流れを促す
それのみであり
ダイエット効果は薄いのです。

オイルマッサージがリラックス効果があるけとは否定しませんが、
貴方が受けられた施術と
求める効果には
因果関係が薄いのです。

それだけでなく
悪質なマッサージを受けてしまったのだと思います。

弁護士さんのいう通り
訴えが難しくとも
消費者センターや
多面に相談されても良さそうですね。説明があっても

事前に説明があったとしても下半身に触れる施術なんて
あり得ないと考えてください。


内臓脂肪のほうが皮下脂肪より
減らしやすくても
オイルマッサージで減らせるものではありません。
オイルマッサージで軽減するのは
「浮腫み」だとお考えください。

そして「浮腫みの解消」はダイエットではありません。

たまにストレッチで
「ウェストラインがすっきり!」というのもありますが
これもまたダイエットではありません。
一時的に姿勢が良くなり、ウェストがすっきりしたように見えるだけです。

ダイエットは基本的に
一に運動(基礎代謝を高める)と食事方法や内容
二に食事制限(エネルギーの過剰摂取を控える)
三に忍耐(即効性のあるダイエットはないので最低
二週間~一か月は効果が現れるのを待つ等々)
四にそれを楽しむ
なのです。



違反報告

2015年4月19日 09時56分


お礼コメント

分かりやすい回答をありがとうございました。

2015年4月19日 14時45分

佐藤スポーツ整体/海老名店

すべて理解不能です。
他店に移りましょう。
佐藤

違反報告

2015年4月18日 21時05分


お礼コメント

ありがとうございます。そうします。

2015年4月19日 14時43分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

アーユルヴェーダーにオイルマッサージがあったなんてアーユルヴェーダー自体も一般的な治療家は知り得ません。施術者も事前に患者に告知すべきだと思います。何の説明なく、患者に大変不快な思いを与える事は違法だと思います。施術効果はいかがなものでしょうか。一般的な解釈しかできません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年4月18日 20時04分


お礼コメント

ありがとうございます。施術効果はありません。ただ残ったものは心の傷のみです・・・。

2015年4月19日 14時42分

けある整体院

美保さん、こんにちは。けある整体院の西田と申します。
心痛お察し致します。
まずはご質問の件ですが

①内臓脂肪は確かに皮下脂肪より落としやすいです。
 30分程度のウォーキングを続けて頂ければ効果は出ます。

②内臓脂肪・皮下脂肪とも胸を含めて、体内を移動させる事など、出来ません。
 動いたように感じる事があっても実際には、移動しません。

③血液・リンパ液等の流れを整えるという事は、考えられなくもないですが、身体の 歪み等が改善されていない状態では、一過性の効果しかないと思われます。
 下腹部までオイルを塗るという行為は理解できませんが・・・
 気持ちがいいと感じるとしても、ただそれだけだと思います。
 まして不快な思いをされているのであれば、効果0とお考え下さい。

④まず揉むという刺激は、よくありません。
 例えば肩を揉むと脳は気持ちいいと感じますが、身体は壊れます。 
 当院のホームページ動画でも紹介していますのでよければご覧下さい。
 また、揉む事で脂肪が分解され燃焼するなどありえません。

⑤100%セクシャルハラスメントです。
 施術には必ずインフォームド・コンセントが必須です。
 説明ではなく、説明を受けて同意する事が大前提です。
 例えば、世界的権威の外科医がいたとします。
 説明も同意もなく手術を受ける事はしませんよね?


どれだけ評判がよくても、ご本人が不快な思いをされるのであれば、続ける意味はないと考えます。

願わくば、同じ様な悩みで通ってみえる方や一生懸命に施術されている先生方の為にも、このサイトを通してそういう被害が無くなれば幸いです。

美保さん、その整体院に通う事は、即刻中止すべきと考えます!

違反報告

2015年4月18日 15時29分


お礼コメント

分かりやすいご回答ありがとうございます。

2015年4月19日 14時40分

石川整体塾

お答えします。以前の質問と同じですね。アーユルヴェーダ―は尊い教えですがオイルを使うだけで勝手に名乗って悪用しています。すべて間違いと私は思います。ここまでゆくと犯罪ですね。説明する価値もないことです。痩せるには食事の節制とよく噛むこと食事中は少なくしてください。そして運動です。楽を求めるとこのような目に会うのです。生きる基本に戻ることです。

違反報告

2015年4月18日 15時08分


お礼コメント

ありがとうございます。日常生活を見直したいと思います。

2015年4月19日 14時37分

通院は止めた方が良いでしょう、
10キロの脂肪何処にも移動できません
根本的な違いです、女性は皮下脂肪が多いい、かなり太っている方でもほとんどが皮下脂肪です、
20十代ならまだ大丈夫、自分で筋力運動で脂肪は落とせます、
当院ホームページご覧ください、

http://hizatuu-fudou.com/?eid=117

体幹UPストレッチ運動、少し努力しましょう、元々あった筋肉をに戻すことはそんなに大変では有りません、筋力を戻せば、ダイエットもそんなに大変では有りません、
綺麗に痩せられます。

違反報告

2015年4月18日 14時58分


お礼コメント

ありがとうございます。私のお腹の脂肪が内臓脂肪でなく皮下脂肪ということが分かり良かったです。

2015年4月19日 14時35分

もみほぐし整体$mile(スマイル)

皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか触っただけでは判断しにくいものです。予測はできますが必ず当たるわけではありません。エコーやCTなどで撮影してお調べするのが良いと思います。

アーユルヴェーダはインドなどでは医療として扱われるくらい奥が深くて素晴らしい施術です。痩せやすい体質作りにも適していると思いますが、施術だけで痩せるのは多分、無理です。

医学的な観点から文献(本などの情報)だけを頼りにお答えすれば揉むだけで脂肪の位置を移動することは不可能です。整体などで行う場合は筋肉の緊張や硬くなった皮膚を柔らかくすることで本来あるべき位置に脂肪などが戻る(ほんの少し)だけでスタイルが整って見えるだけだと考えられます。

痩せたいのであればオイルマッサージより食事制限と運動などが効率的だと思います。

ここまでが1・2に関する当店の考えになります。

3はVラインは靭帯などがついていたり股関節に関係している筋肉がついているので下半身の動きや腰痛などのケアに効果的です。【そけいリンパ】・【そけい靭帯】などがある位置なのでむくみなどにも効果的な部位になります。しかしきわどい部位なのでいきなり触るなど失礼なことは基本的には致しません。


4に関しては当店の考えとして【内臓脂肪を減らすための施術として考えるのであれば】、【必要ありません。】


5に関しては施術者にも意図があるのかもしれませんし、何ともお答えしにくいものです。もしかして施術者が本当に必要として行った施術を私たちがセクハラと言ってしまうのも失礼だと思います。しかし説明なく触って貴方様が不快な思いをしているのも確かです。セクハラと感じても仕方ないとは思います。


個人的にはそれほどまでに不快に感じられたのであれば、その思いを施術者に一度、電話などで伝えて、説明を直接伺ってみてはいかがでしょうか?

様々なお店がありますが整体は国家資格の方が行うものではないので知識や考えにムラがあるのも事実です。どこでも売ってる1,000円前後の解剖学の本で学べる内容には限界があります。専門的に勉強している方はやはり教材などにも費用をかけています。

本当に良いお店に出会うといいですね♪まだ若いのでお身体ご自愛くださいませ。

違反報告

2015年4月18日 14時16分


お礼コメント

ありがとうございます。泣き寝入りはしたくないので色々な方に相談して良い答えを出したいと思います。

2015年4月19日 14時33分

整体&スポーツボディケア 恵整体院

一般常識で考えても
整体の道からも外れてます。
冷静に質問できますね?!

公表しても良いのではないですか?
住所、電話番号、店名。

違反報告

2015年4月18日 13時55分


お礼コメント

私も全て公開してやりたいです。ただこの場で公開して逆に訴えられたらどうしようというのがあるので弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

2015年4月19日 14時31分

げんき本舗治療院

それぞれに対して。

1、内臓脂肪は皮下脂肪より肉を落としやすいのですか?

根拠がありません。それぞれ落とす方法が違うだけです。

2、内臓脂肪は無理だが皮下脂肪ならその脂肪を胸に移動できるのか?

医学的に絶対不可能です。

3、腿の付け根のvラインから子宮のある部分までマッサージすることはどのような効果があるのか?

施術している本人でないとわかりません。

4、お腹の内臓脂肪を減らすのに腿の付け根のVラインから子宮のある下腹部まで揉む行為は必ずしも必要か?

内臓脂肪の減少にマッサージを行っても効果は全くありません。体脂肪に対してもありません。

5、私に何の説明もなく下半身を触られました。これはセクシャルハラスメントに値しますか?

あなたが不快に思えばセクシャルハラスメントです。

なお、マッサージ行為は、整体院では行うことはできません。あん摩マッサージ指圧師という国家資格がないとマッサージを行うことは違法となります。整体は免許や資格のない職業ですので、完全に違法です。また、マッサージの専門知識も技術もないと思われます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年4月18日 13時42分


お礼コメント

ありがとうございます。もう一度他の弁護士に相談してみます。

2015年4月19日 14時29分

笑福整骨院

言語道断です!我々治療家は医療人です。インフォームドコンセントがなければどんなに良い施術でも、問題となります。
なんの説明もなく、いきなり手術をするDrはいません。

そういう店(あえてそう言います、治療院ではありません)は即刻弁護士に相談して訴えるべきです。

違反報告

2015年4月18日 13時27分


お礼コメント

ありがとうございます。弁護士に相談したら、鼠蹊部をさわるのは肥満対策が必要として、全身必要なマッサージと言われたらほとんど問題にするのは無理でしょう。という答えが来ました。整体師の方々はセクハラと認めてくださっているのですが・・・。連絡先も知っているので後にストーカーされたら嫌です。もうどうしていいのかわかりません。

2015年4月19日 01時07分