教えて掲示板の質問

「体が歪んでるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

"以前から、写真などを見て感じていたのですが、自分ではまっすぐ立っているつもりなのに、写真では左肩が下がっている感じになります。

意識してやっているつもりはないから、体の癖なのでしょうか。それかどこかが歪んでるからなのでしょうか。

特別、肩こりなどがひどいわけではないです。

なんかかっこ悪いですよね。


癖といえば、履いている靴もなぜか左の靴のつま先内側あたりが、擦れてしまいます。右側の靴はなんともないので、多分右脚が内股なんだと思います。

やはり自分ではきちんとまっすぐ歩いているつもりですが、どの靴も左だけに、右のつま先による擦れた跡があって、なんだか残念な気持ちになります。

買っばかりの靴も1日履いたら、擦れた跡が・・・。

これも単なる私の癖なのか、体の歪みなのかわからないですが、前から気になっていました。

内股って整体で治るのでしょうか。自分で意識して歩き方に気をつけるしかないのでしょうか。


また生理痛もけっこう重い方なのですが、母が整体で治ると言っていましたが本当なんでしょうか。

昔、カイロプラクティックに行きましたが、ただ痛いだけで、あまり効果はないように感じました。定期的に通わないとダメなんでしょうけど。

整体も兼ねたソフトカイロみたいなものは、すごく気持ちよかったです。

疲れてるところや痛いところをマッサージしながら、骨の歪みを治すものでした。

むくみにも効果があるのでしょうか。私はむくみやすく、日によって顔や首辺りが重い感じの時があります。
友達が整体に行くと、全身が軽くなり、目もパッチリしてスッキリすると言っていました。"

違反報告

2015年4月17日 16時29分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

文章をみると、
足に問題があるように思います。

足裏の筋力低下か、元々弱いか。

内股は、足の捻じれ歩行と、太ももの筋肉の内転緊張から起こります。
底のすり減った靴は、更に歪みを誘発しますので、買い替えるか、靴底修理剤で
こまめに補修して下さい。

歩き方が悪くても、どう悪いのか、その原因は何か?
解る先生は少ないので、

まずは、こちらをご覧ください。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

身体の歪みは、足が原因の事が多いので
参考になりますよ。

違反報告

2015年4月21日 17時24分


ほのぼのリフレッシュ

ご来店していただき

施術をうけていただければ

お教えいたします。

違反報告

2015年4月20日 11時31分


原 整体治療院

貴女の症状は骨盤周辺のバランス崩れです、正規の位置に戻せば治ります。

違反報告

2015年4月19日 15時29分


佐藤スポーツ整体/海老名店

ぜひ様々な整体に通ってみてください。
通ってみないと分からない成果が必ずあるはずです。
佐藤

違反報告

2015年4月18日 06時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

左肩が下がっている感じ → 背骨が歪んでいます。
左の靴のつま先内側あたりが、擦れてしまいます → 蟹股
自分で意識して歩き方に気をつけるしかないのでしょうか。→ ご来院下さい。
内股って整体で治るのでしょうか → 当整体で治ります。
生理痛母が整体で治ると言っていましたが、本当なんでしょうか。→ 当整体で治ります。
定期的に通わないとダメなんでしょうけど → 2,3回で終わると思います。
むくみにも効果があるのでしょうか。→ むくみの原因は心臓に起因する事が多いです。当整体はむくみもOKです。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 生理痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/seiritu/seiritu.html

違反報告

2015年4月17日 23時30分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まずは、歪みの無い人はいないということを理解しておいてください。
人体の構造的なこと、そして手足を身体の前で使うことから前後の歪みを生じさせ、利き腕や利き足など左右の使い方の違いから左右の歪みを生じます。
前後左右の身体(筋肉)の使い方の違いによって、負担の大きい筋肉や長時間にわたって押しつぶされた状態の筋肉が拘縮することで、前後左右の筋肉バランスを崩し、歪みを生じさせます。

とは言え、歪みもその人の筋肉の許容範囲を超えると左右片側に偏重した酷いこりや痛み、しびれに繋がりますので、出来る限り整えておいた方が良いでしょう。

ちなみに、「左肩が下がっている」「右足のつま先が内側を向いている」ということですが、横向きで寝たり、横になってテレビを観たりということはないですか?

また、「むくみやすく、日によって顔や首辺りが重い感じの時がある」ということは、こっているということです。

いずれの症状も治療院で治せますが、前後左右を均等に使うことが不可能なため日々歪みは生じますので、日々セルフケアでバランスを整えることが大切です。
一度、信頼のおける治療院で診てもらってはいかがでしょうか?

違反報告

2015年4月17日 22時46分


カイロプラクティック院・北山

人間は誰でも多少の歪みは誰にでもあります。

長年に渡っての生活習慣にも原因があると言われています。

身体の中心、いわゆる骨盤の歪みが問題かもしれません。

一言に行って骨盤はパーツに分かれていて、具体的にいうと
腸骨・仙骨・恥骨・坐骨の集合体です。

骨盤の歪みというより、本来は腸骨と仙骨のあいだにある
仙腸関節のズレということになります。

特に女性はこの仙骨は大事なもので、仙骨の前には
卵巣や子宮があり、この歪みによって女性特有の疾患が
発生します、生理痛もそうかもしれません。

骨盤の歪みは大きく言って、内方・外方・前方・後方変位があります。
内股もこの様々な変位によって生まれます。

カイロプラクティックによる施術で、骨盤矯正にて歪みはとれても
骨盤周りについている、靭帯・筋肉の癖によってまた元に戻っていきますので、
少しは自分の努力も大事です。

当院では運動療法(骨盤体操)・物理療法(骨盤矯正パンツ)などで
骨盤の歪みを調整したあと、維持する方法を教えています。

また全身の歪み調整をすることによって、血流、リンパ、神経の
流れが促進され、様々な身体の不調が改善されることもあります。

ぜひ一度、カイロプラクティックの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年4月17日 20時16分


伊達な整体院

胃下垂・内臓下垂が原因と思われます。

内臓の位置が下がっている人に多いのが肩が下がるという症状です。

胃下垂や内臓下垂を改善できる整体院は少ないので、整体院選びは大切です。

違反報告

2015年4月17日 17時42分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。



ご自覚通り歪んでいます。

みなくても、示された情報により推察できます。



特に骨盤に歪みがあると、生理痛や不順にもつながりができてしまうようです。

文面からは、要望が分散しているので回答も絞ってお答えできませんが、
的確な施術を受ければ、かなりの確率で、不調の改善は可能です。


ただし、稀に施術を勘違いしている方がいます。

お金を払えばベッドで寝ている間に治してくれるだろう・・という考えです。

カイロや整体士は、表現を変えれば共に 不調を緩和するトレーナーのようなものです。

もちろん施術は全力で行いますが、予後は人や情況によって異なり、ストレッチや再発を抑えるケアが必要になることも多いです。

ちなみに、当院ではプリントしたオリジナル資料を適宜お渡ししています。

病院で手術を受けても、やはりリハビリを行い、自ら快方に向かう努力をしますよね。

カイロの体験談ですが、ただ痛いだけというのも問題ですね。

現在世の中には星の数ほど治療院はありますので、よく評判調べてからお出かけください。


ソフト整体 伝掌堂 院長より
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
03-6421-1125

違反報告

2015年4月17日 17時37分


本人を見ないとはっきりとは言えませんが。
まず考えられるのは背中の硬直があると思います。ストレスやトラウマや日頃の姿勢(ねこ背)や浅い呼吸などが日々重なり、背中の筋肉の左右差が生じ、バランスが崩れて骨盤と股関節の歪みと硬直が発生し、生理痛が起き、リンパの流れが阻害されてむくみが生じるかと思われます。それと、頭の側頭骨のズレも関係していると思われます。内股はある程度の矯正で良くはなりますが、本人の歩きグセ(ひざを内側に強く振りながら歩くなど)があるので時間がかかるかと思います。

違反報告

2015年4月17日 17時33分


石川整体塾

お答えします。質問を読むと骨の歪みはあるでしょうが内科的にもいろいろと疲れているように思います。生理痛もあり、疲れやすい、便秘もありませんか?しっかりと診てくれるところを探して受診した方がいいですね。内股も改善できますよ。良い施術は1回ごとに結果が出ますので結果で判断されるといいでしょう。

違反報告

2015年4月17日 17時15分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

癖・歪み 【どちらもある】ではだめなんでしょうか?

癖が長引くと、それにあわせた体になっていきます。


問題は左肩がさがっているのに、まっすぐだと認識しているということだと思います。


固有受容器というセンサーが関節にあります。皮膚・筋肉にもテンションや長さを感じるセンサーがあります。これらの情報から、自分がどういう体勢・動きをしているかを認識しています。


これが勘違いをおこすと、勘違いした認識をします。
この状態は、偏った体のつかい方をくり返して学習されます。


つまり、癖が先で、歪みが結果です。


結果をいじって、癖を変えなければ、またくり返します。


奈良でしたら、こちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/nara

違反報告

2015年4月17日 17時01分


自覚していないのかもしれませんが、ストレスが結構溜まっている
のではないでしょうか?

長時間の立ち仕事・パソコン作業と人間関係のストレスが重なると
体にも影響が出ますよ。

違反報告

2015年4月17日 16時53分


笑福整骨院

こんにちは、笑福整骨院と申します。骨盤のゆがみがある場合、気を付けていても
肩が下がったり、靴の片べりが起こったりすることはよくあります。ぜひ整体や骨盤矯正で歪みを取り除いてください。
ちなみに、いろいろな整体や骨盤矯正がありますが、最低でも国家資格を持っている先生に診てもらってください。カイロプラクティクスなどでは無資格で数週間で民間資格を取得し患者さんの体を触る方もいてます。全員ではないですが・・・
ぜひ、いろいろ探してみてください。

違反報告

2015年4月17日 16時53分