教えて掲示板の質問

「慢性頭痛に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は、慢性頭痛に悩んでいます。

仕事で毎日長時間パソコンを使っているので、眼精疲労や肩こりにも悩んでおり、その影響もあって慢性頭痛が起きているのではないかと考えています。



しかし、パソコンを使わない休日にも同じような頻度で頭痛に悩まされていたり、長期間パソコンを使わない仕事を行っていた時も症状の改善を感じることができなかったので、何か違う原因があるのではないのかとも考えています。



やはり、日頃からパソコンを使うことにより、慢性頭痛が起きているのでしょうか?

または、別の要因から頭痛が起きているのでしょうか?

自分では判断できずに悩んでいるので、考えられる要因を教えていただけないでしょうか?

また、頭痛の予防、改善方法も教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

2015年4月14日 12時50分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

慢性頭痛についてお医者さんに一度行かれると良いかと思います。
特に問題が無いようでしたら…
筋肉のこわばり、こりから血行が悪いのが原因かもしれません。
筋肉のこわばり、こりの改善で慢性頭痛も改善できます。
体の歪みも姿勢の改善もできます。
体は丸ごと一つで繋がっています。
首、肩、背中、腰、顔、頭、胸を中心に全身の体の前側、後ろ側の筋肉のこわばり、こりをほぐすことをお勧めします。体の改善に体を動かします。温める、叩く、さする、曲げ伸ばしのストレッチなどお勧めです。姿勢が悪いと筋肉のこわばり、こりの原因になります。体をしっかり起こすように習慣付けがお勧めです。
最初は大変なので整体などの利用がお勧めです。

違反報告

2015年4月20日 18時05分


頭痛の原因として考えられるのが、腕の筋肉疲労があり、その疲れを肩や首が補い首の上部の硬直を招き、頭部への血流不足で痛みが生じます。後は、甲状腺機能と副腎機能と男性ホルモンの低下も考えられます。偏った食事で胃が酸性になると頭痛が起こります。後は、歯の治療での詰め物が原因や、めがねをかけていらっしゃるなら合わないめがねかもしれません。

違反報告

2015年4月17日 18時04分


東洋式整体 すずらん療術院

偏頭痛の要因としてパソコン作業のみを考えるのは
考えが偏りがちかと思いますが
偏頭痛の要因として一番多いのは
やはり、パソコン作業によるものでしょう。


パソコン作業から離れても偏頭痛は起きます。
なぜなら、身体を構成する筋肉の固さや骨格の歪みなど
改善していないからなです。

日常、偏頭痛が起きたら身体を温める事で
一時しのぎ出来る場合が多いですが
筋肉調整を始められることをお勧めいたします。
自己ケアは難しいです。

勿論
検査されて身体の状態を把握する事は重要で、貴方の場合は、前提条件になると思います。


違反報告

2015年4月17日 13時49分


東海カイロオステ院

頭痛の原因の85%は、首の骨のゆがみです。
首の骨のゆがみを矯正する事で改善しています。

首の骨が歪む原因は、悪い姿勢です。
猫背になっていると、必ずストレートネックになってしまいます。
このストレートネックが、首の骨に無理がかかり、歪む原因です。

首の骨を矯正して、姿勢を正しくする事で、頭痛は治っています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/40690

違反報告

2015年4月15日 15時46分


石川整体塾

お答えします。頭痛は辛いですね。施術していて残念なのはお医者様に「医学では痛みやシビレの原因は解明されていないから治らない」と言われて来られる患者さまがたくさんおられます。体には症状があるので触診でほとんど判るものばかりです。。あなたの症状は運動不足が問題でしょう。首の後がカチカチで血行が悪くなっているのでしょう。人の目にかかわる脳は大量の血液を必要としますが首が固いと流れを妨げられ目が疲れます。体全体の体操が必要です。特にお尻と開脚運動、肩と首の運動として首そ裸子、ひねり、肩は水泳のクロール、背泳ぎの腕回しをゆっくり大きくすると良いでしょう。安易な改善は将来につけを回すことになりますよ。

違反報告

2015年4月15日 11時55分


ソフト整体 伝掌堂

当院なりの回答をさせていただきます。

確かに、目の疲れが影響して頭痛になるケースもあります。

しかし、現代人の日常的な頭痛は、複合的な疲労により、首・肩の表層筋+深層筋(特に斜角筋が黒幕)などが緊張し、誘発しています。少ないですが、斜角筋を知っている整体・リラクゼーションに行って緩和してもらえば、信じられないほど楽になります。
(肘や馬鹿力だけでやっている所はかえって悪化しますので、お気をつけて)


複合的な疲労とは、目の疲れの他に、寝不足・ストレス・夜中の歯の噛みしめがあります。

当院の場合、歯の噛みしめを重視しており、アゴの筋肉のコリを取るように、施術及び指導させてもらっています。


頭痛持ちの現代人に多い原因のひとつなのです。


ひどい人は寝ている間に奥歯を噛み砕きます。


ほとんどの人は、そこまで強烈にやりませんが、発見が遅れます。

歯科医に相談する方も多いですが、マウスビーズ及びテンブレートをはめて寝ろ、で終わりです。


アゴの筋肉を緩めて眠れば、一週間くらいで噛みグセは収まりお金もかかりません。

ご参考になりますれば・・・。

伝掌堂 院長より


ソフト整体 伝掌堂 
東京都世田谷区奥沢5-14-31 土屋ビル301
03-6421-1125

違反報告

2015年4月14日 22時33分


東洋式整体 すずらん療術院

確かに
長時間のパソコン作業は偏頭痛の原因をつくりやすいのとともに
改善を遅らせるものでもあります。

しかし、それのみを偏頭痛の要因と特定するのは
かえって危ない判断をしかねません。

検査をしたうえで
対処してくべきことです。

医師にもし「異常ない」と言われれば
それは筋肉の硬さや神経的な問題が要素になっていると
思いますので
筋肉の調整を中心に始め
必要なエクササイズを検討されると良いでしょう。

違反報告

2015年4月14日 21時34分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

j自覚症状は頭痛だけなのでしょうか。 正確には患者さんを見てみないと判断致しか.
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明ねます。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html

違反報告

2015年4月14日 19時38分


整体道場

頭痛は頚椎1番がズレると起こります。
頭痛を治療するには、人間の土台である骨盤を正し、脊椎の歪みを正常にしてやれば、頚椎もまっすぐになり、頭部への血液循環が良くなって頭痛はなくなる。
私の所では、1回の施術で90%の方が治っています。

違反報告

2015年4月14日 18時05分


クリニカルラボ御影

頭痛、特に偏頭痛の原因は様々です。

まず、脳神経外科など病院で色々検査してもらいましょう。 それで問題が無ければ安心ですので、民間療法の整体を受けてみるのもいいと思います。

ここは整体師の先生方のアドバイスが頂けますが、原因などの診断をされますと医師法違反になることをご理解下さい。 
ですので原因を特定するような診断は出来ません。 ましてや、実際に直接問診も検査もしてないのに安易に***が原因ですと言うなんてのは無責任だと私は思います。

整体では、レントゲン検査などの画像診断はできませんので、問診や機能解剖学的動態検査・触診などがとても重要になります。
ここでは実際にそれが出来ませんので、これが原因でしょう!などとはとても特定できません。

ますは病院で医学的検査と診断を受けて下さい。
その上で、整体やカイロへ行かれる事をお勧めいたします。



クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
658-0046
神戸市東灘区御影本町2丁目12-20

違反報告

2015年4月14日 16時34分


内臓整体院 竜

頭痛の原因は大きく3つ

遺物による圧迫
腫瘍や動脈瘤・内出血などの圧迫で常に同じ所に痛みを感じます。

片頭痛
脳のホルモンバランスの崩れが原因で脳の血管が拡張することで脳が圧迫され
頭痛を生じます。急な音や光の変化で強弱が変化するのが特徴で鎮静剤を
使用し続けることで悪化します。
専門医で片頭痛の薬を処方してもらって下さい。

脳の酸欠
首や肩の凝り・目の疲れ等により脳の血流が悪くなり頭痛を起こします。
首の下、肩甲骨のやや上の背中をカイロ等で温めることで改善されます。
腎と肝の消耗が激しいようなので
東洋医学系の整体や鍼灸を試してみて下さい。
内臓整体が近くにあればお勧めです。

痛みがほぼ無くなることがないのであれば1番目をまず疑いすぐに神経内科
でMRIやCTの検査を受けて下さい。

違反報告

2015年4月14日 15時58分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

肩凝りからの放散痛の頭痛、自律神経失調症傾向からのアドレナリンの過剰作用による編頭痛、心身症など身体全体の不調(腰痛・炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など)からくる頭痛など考えられます。

いずれにしましても、ストレスが蓄積し、過剰ストレス状態のようです。
イライラや疲れやすい状態だと思います。
手足の知覚なども低下しますので、脳から離れた腰などもよくないと考えられます。

生活習慣など含め、詳細な状況を元に、過去の不調を清算され心身健康に戻すことが必要なようです。

パソコンのお仕事はだれでもしています。
また、もっとハードな仕事を長時間している人もいます。
仕事など含めての、体調管理の問題だと思います。

当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも可能です。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年4月14日 15時55分


斎藤整体院

首や肩こり、腰、腕の筋肉の緊張等の症状があって目がかすむようであれば、姿勢や定期的にパソコンを離れるようにすると良いと思います。
無理してパソコンを続けても効率も悪いと思います。
仕事をする時の姿勢も注意が必要です。(猫背にならない姿勢)
その他ブルーライトに対する影響がないか眼科で検査もおすすめします。
頭痛や肩こりは整体で改善されると思いますが、心因的なことも考えられますので専門の病院で見ていただくことも必要かもしれません。

違反報告

2015年4月14日 15時09分


安心サロン

肩凝りからの頭痛と思われますので、一度、整体でもみほぐしを受けてみてください!。

違反報告

2015年4月14日 14時52分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

慢性の頭痛には、

①片頭痛~こめかみを中心にズキズキする頭痛で、血管が拡張し過ぎておこる。

首の1番、2番のズレが原因。

②後頭部の頭痛~肩こりから血管が縮んでおこる。

首の骨がズレて頚椎カーブがなくなった。

根本的な改善は

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②背筋を強くする筋力トレーニングをして下さい。

③枕を変更~カイロの先生に相談

④悪い姿勢を止めて下さい。

⑤眼鏡の方は、合っているか確認

当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、微弱電流治療、吸い玉治療、テーピングです。

違反報告

2015年4月14日 14時41分


現代社会は光による視覚刺激と音による聴覚刺激が過剰になっていると思います。(味覚・嗅覚もかなり過剰気味ですが・・・)そのために脳も神経も緊張したり疲労したりが続いた状態になります。

長時間のパソコン作業による光の刺激は視覚神経をそうとう緊張させているのだと思います。その緊張から頭痛・肩こりが起こっていると考えられます。

このような肉体的ストレスに会社やプライベートでの精神的ストレスが加わると慢性化してしまうんだと思います。

会社でのパソコン作業は仕事なのでしょうがないですが、五感からの刺激を少しでも減らすためにもスマホ・テレビは極力ひかえて目と視神経を休ませるといいと思います。





違反報告

2015年4月14日 14時33分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

こんにちは。
とまとさんは、アレルギー症状はお持ちでしょうか?

花粉症やハウスダスト、皮ふ炎、ぜんそくなど、西洋医学でⅠ型アレルギーと呼ばれる類のアレルギーですが、もしそういった症状や体質をお持ちでしたら、

「頭痛の予防法は?改善方法は?」

という対症療法的な発想よりも、体質ごと改善していき、結果として頭痛などの症状を緩和させる東洋医学的(ホリスティック)な発想の方が、今の慢性化したとまとさんの頭痛に役立つのかと思います。
(もし体質的な問題に心当たりがなければ申し訳ありません)

もしそういった体質的な問題が大きそうであれば、身体の表に出ている症状と体質、トータルでみてくれる整体院で調整してもらいながら、ご自分でもセルフケアをしつつ、コツコツ体質改善にも励まれてはいかがかと思います。

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年4月14日 14時12分


アイワHSTI骨格調整

それは、頭の歪みによるものとかんがえられます。

私共 HSTI骨格調整は数多くの人達から痛みがなくなったという実績を持っています
良かったら参考にしてください


 http://www.hstp.org/  本部

 http://aiwa.ciao.jp/    アイワHSTI骨格調整

違反報告

2015年4月14日 14時08分


経絡整体院中村

パソコン等を使ってとの事ですが頭の側頭部で有れば眼精疲労の可能性が高いですので頭の後ろと目を蒸しタオルで(レンジでチン)温めたのち疲れ目の目薬を入れれば少し楽になると思います。
後頭部で有れば肩甲骨内側からと肩凝りにより来る偏頭痛と思われますが頸椎、胸椎等の歪みもあると思います。
(お風呂に入って身体場温まると楽になるなら凝りの可能性が高いと思います。
それでも緩和できなければ医者に行って検査してみてください。

違反報告

2015年4月14日 13時46分


笑福整骨院

慢性の頭痛はつらいですよね。私も以前はいわゆる頭痛もちでした。

もちろんお考えの通りPCでの仕事による眼精疲労も関係があると思いますが、それだけではない様に感じられます。頭蓋骨の歪み、顎関節の歪み、骨盤背骨の歪みも関連はあると思いますので、一度しっかりと診てもらうことをお勧めします。

予防としては首や肩周りのストレッチをお勧めします。

違反報告

2015年4月14日 13時27分


五生整体(ごせいせいたい)

頭痛の発生は様々な要因があります。
内科的な話もありますので
大きな病院で検査をお勧めします。
その上で整体のお話をさせていただくと
頚椎、頭蓋骨、尾骨、顎関節の歪みです。
それを調整できるところは少ないと思います。
やっていると言っててもリスクが高いです。
そこで、まずご自身で呼吸を確認してみてください。
近頃大きなあくびをされていますでしょうか?
鼻の奥の方で呼吸していますでしょうか?
猫背にはなってませんか?
胸の方は縮こまってないですか?
ぜひ身体のいたるところで呼吸してみてください。
呼吸が深くなり、循環するはずです。

違反報告

2015年4月14日 13時26分


追加コメント

すみません、×尾骨 ⚪︎鼻骨です

2015年4月14日 13時28分