教えて掲示板の質問

「整体を受けてみたいのですが痛くないですか?」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ダイエットしてもなかなか痩せられず、普段から下半身が重たいような感じがします。血行が悪く、夏場でも冷え性に悩み、毎日、午後になると脚がパンパンにむくみます。これまでプールで歩いたり、週1でジムに通ったりしているのですが、食事に気をつけても、なかなか痩せることが出来ていません。



実は、かつてスポーツクラブでマッサージを受けた時に「骨盤がずれている」と言われました。私の上記の症状や悩みもそれが原因となっている可能性があるのではないかと指摘されました。



自宅でも骨盤体操などを本で読んで試していますが、大きな効果は得られていないようです。そこで整体を受けてみたいのですが、痛くないのか心配で躊躇しています。実際のところ、どうなのでしょうか?

違反報告

2015年4月9日 13時05分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

もう一度お答えします。治療は様々な方法がありますが。痛みについて否定的な方がおられますが痛みは熱さや冷たさと同じ刺激です。鍼もお灸もこの刺激で体に反応を起こさせるのです。ただ力任せの痛みも治療される方にはたくさんおられ否定的に考えるのも仕方ないことです。正しい仕方の治療の痛みっは治療後の痛みは残りません。痛みに反応し血行は手改善されスッキりしたと体験者は感想をのべられます。痛みはしばらくすると血行が改善した時点でなくなり温かくなります。弱った筋肉は押すと痛みを感じます。回を重ねるたびに痛かったところがあ減ります。そして体が軽くなるのを体験されます。

違反報告

2015年4月14日 13時11分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

整体、又はカイロプラクティックは、ズレた背骨骨盤を矯正します。

患者さんが、リラックスして力を入れなければ痛くないです。

むくみについて、勘違いがあります。心臓病、腎臓病、静脈瘤等

による病的むくみは別として、誰でも生理的にむくみはあります。

症状は、むくみではなく、足の疲労感=疲れと思われます。

原因は、①背骨骨盤のズレによる負担、②股関節の問題、

③アキレス腱からふくらはぎが固い、④足の構造の問題

⑤普通はないですが、静脈瘤の問題

それに冷え症がプラスされています。

当院の治療は、カイロプラクティック、整体、針治療、微弱電流治療、テーピング、

吸い玉治療、耳つぼダイエット、機械10種類です。

耳つぼダイエットは、食事療法、筋力トレーニングも指導しています。

整体だけではなく、総合的な治療が必要ですね。


違反報告

2015年4月10日 11時31分


安心サロン

ソフト整体に行かれると良いと思います、事前に痛くない様にとお願いされとくのもよいかと思いますよ。

違反報告

2015年4月10日 11時17分


おひさま整体

ちきちきさん

はじめまして!仙台のおひさま整体と申します。

身体のゆがみによる、血行不良でむくみが生じているのかと思います。

整体の先生に強さ加減の要望を伝えれば、痛くはされないかと思います。

整体を受けることを、お勧めします。

違反報告

2015年4月10日 10時30分


東洋式整体 すずらん療術院

程度は
受けられるときに
注文をすれば良いかと思いますよ(^^)

(触るだけでも痛がる人もいれば
強く調整しないといけない人もいるので)

私の知人で
毎日2時間 ゆっくりと徒歩をしていたら
2カ月で見違えた人がいます。
参考までに・・・

違反報告

2015年4月9日 22時36分


女性専門整体 とも整体院神戸

整体と一口に言っても、さまざまな手技がありますので、痛いところも痛くないところもあります。
ホームページを読まれて、疑問や不安などは直接問い合わせしてみられると良いと思います。
不安のない状態で整体を受けられた方が効果は上がります。

頑張ってるのに痩せられない、下半身が重たい感じ、冷える、むくむ、ということの原因は、確かに骨盤のゆがみもあるかと思います。
代謝が落ちている、ということもあるでしょう。
でも、姿勢や立ち方、歩き方が原因となっていることも多いです。
姿勢が悪いと、上半身の重みが下半身にずんとかかってしまい、足に負担がかかるため、足が太くなる、めぐりが悪くなる、その結果、冷え、むくむということが起こりやすいです。

何が原因なのかは、その人によって違います。
まずは、ご自身の体の状態がどうなっているかを知ることが大事だと思います。
そして、整体で体を調整してもらうだけではなく、日常の動き方や姿勢などを変えて行かれることもおすすめします。
体は使った通りにしかならないので、良い使い方をしていけば、必ず改善できるはず。
あなたに合った整体院を見つけてくださいね。




違反報告

2015年4月9日 19時57分


内臓整体院 竜

整体は痛くありません。

基礎代謝を正常にすることで悩みの80%位が解決するでしょう。

手足の冷えは内臓の温度を下げないようにするため脳が末梢血流を悪くし熱の放出を抑えるための防衛反応です。
内臓(五臓六腑)の基礎代謝は80%前後で基礎代謝の大半を占めています。
筋肉での基礎代謝はわずか19%にとどまっています。

お腹を触ると熱が十分作られていないので冷たくなっていると思います。

足がむくむのは腎の弱りか、カリュウム不足等が考えられます。

腎の弱りは疲労や冷え塩分の取り過ぎが主な原因になります。
体を冷やすカフェインの多い飲み物は控えて下さい。

カリュウムはキュウリやナス・スポーツドリンク等で補給できます。
朝晩キュウリ1本食べるだけで浮腫みはかなり抑えられます。

足のむくみだけに限って言えば日中気が付いたら爪先立ちを10回位してみて下さい。
足に降りてしまった水分をふくらはぎの運動で上げることが出来ます。

近くに内臓整体があれば一度試してみて下さい。

違反報告

2015年4月9日 18時56分


けある整体院

ちきちきさん、こんにちは。
けある整体院の西田と申します。

基本的に痛くないと思いますよ。
院の方針にもよるとは思いますが、ほぼ無痛の所が多いと思います。


お痩せにくい要因の一つは冷え症が考えられます。
簡単に書きますが、体温が1℃上がれば基礎代謝は約14%アップします。
成人女性の平均だとご飯お茶碗1杯分(168キロカロリー)
3ヶ月で脂肪約2㎏です。←ざっくりですので参考程度に・・・。

骨盤のズレに関しましても骨盤だけがズレているという事はありえないので、他の部分もズレてます。

当院までは距離があると思われますので、お近くで信頼のおける整体院をお探しになられてご相談されるのが、一番の近道と思いますよ。
いい所が判らないのであれば、梅田の方であればご紹介します。
今、始めれば夏に間に合いますよ(^^♪

当院のホームページにビフォーアフターの写真がありますので、よければご覧下さい。

違反報告

2015年4月9日 18時24分


氣龍整体院

氣龍整体院の増渕です。

整体を受けたいのですが、痛くは
ないですか?

と言う質問ですが、

整体と言ってもいろいろあります。

ボキボキ、バキバキやる整体や
そうでない整体。

また、触っているだけのような
整体もあります。

ネットなどで、お住まいの近くにある
整体院などを探して

電話で直接聞いて、行かれたら
良いと思います。

違反報告

2015年4月9日 18時14分


石川整体塾

お答えします。足の重くて固いのは筋肉のバランスが悪いからです。そのまま運動してもなかなか改善できないのは体験でよくお分りになったと思います。そのバランスを正しく整えるとすぐに軽く柔らかくなります。安定するには何回か続けて筋肉を回復させる必要があります。骨盤はすぐに整いますが多くは内臓とも関係しますのでその施術もしないとすぐにずれます。体重が減らないのも体が冷たいのでわかるように代謝が悪いからとバランスの悪い筋肉では体の動きも制限されますから運動効果も現れにくいですね。大阪でしたら来てみて下さい。すぐに軽くなるでしょう。治療は痛みはありますが加減はいくらでも調整できます。慣れるとこれで楽になると期待されますよ。痛くて効いてる感じです。

違反報告

2015年4月9日 18時02分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

血行不良は骨盤のずれだけから来るものではありません。骨盤矯正は痛くはないですが、腕にも色々です。下手糞なとこへ通っていると障害が出ます。ご自宅でできる血行不良対策は銭湯へ温泉気分で行き、長湯療法がお勧めです。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年4月9日 17時58分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

どこも同じではないので、直接質問した方が早いと思います。
当オフィスのアクティベータメソッドは痛みはありません。
大阪市北区でアクティベータメソッドの国際認定を受けているのは当オフィスだけです。


施術で、体脂肪率が下がるというものはありません。
運動と食事の内容・時間を正確に記録することをおススメします。


むくみ・冷えを改善するには、食事の内容と全身運動(活動)です。
セルフケアとしてリンパを流すとよいと思います。



大阪整体フォーリーフカイロプラクティック
杉本康紀
http://www.4leaf-chiro.com/

違反報告

2015年4月9日 17時51分


推拿整体かわもと

筋肉量が少なくて、運動量が少ないと、なかなか脂肪が燃焼しないので体重が減らないと思います。食べる量を減らすのも良いですが、たんぱく質や糖分も少し摂取して!運動量を増やしてダイエットするのが一番だと思います。
整体やリンパマッサージは、身体の循環を良くして代謝の良い状態に導いてくれると思います。

違反報告

2015年4月9日 17時48分


整体院 ほぐ師や 癒楽

こんにちは

いろいろな不調を抱え、不安な毎日なのですか?

先ずは、体調面を整えることが最優先です。
基礎代謝が低下していると思われますから
結果も出にくい状態が続き、不調も改善されてないのです。

骨格の点検もしながら、リンパや血液の流れを促して
代謝を高めていけば ( 他の方法でも可能です )、
体調や、結果にも変化が出てくると思いますよ。

整体院の選び方には

いろんな施術法が溢れていますので要注意です。

筋肉を整えることで骨格の矯正を行う整体院なのか?
痛みを伴う施術法ではないのか?
知人などの評判(口コミ)を参考にする。 など

事前に、電話などで確認してから予約を行う。

ご自分の不安材料を消してくれるまで
しっかりと吟味すれば安心できると思いますね。
ちなみに、当院での施術法は痛くないです。

むしろ、痛みを伴う方法では
身体が、本能的に拒絶しますのでお奨めしません。

スタイルなど美容面ばかりにとらわれないで下さいね。

そして、御身体を大切にして下さいね ♪



違反報告

2015年4月9日 17時42分


佐藤スポーツ整体/海老名店

痛くはないですよ。
もし痛かったら言えば、弱くしてもらえると思います。
行ってみてください。
佐藤

違反報告

2015年4月9日 17時39分


ほのぼのリフレッシュ

当サロンでは美容整体をメニューとして出しており

3回の施術でウエストがー7cm絞ることが可能です。

その前に

痩せない原因として
・骨盤が歪んでいる。
・運動不足による筋力低下
・筋力低下により、血行が悪くなっている。
・その他(食事等)

によるものであると考えられます。

当サロンはそのようなアドバイスも致します。

同じ大阪です。

ご近所ならば是非ともご協力させてください。

違反報告

2015年4月9日 17時13分