教えて掲示板の質問

「整体院でのセクハラマッサージについて」に関する質問

  • 受付終了

roseさん

とある整体院でバストアップマッサージを受けていました。上半身裸で受けていて担当は男性の医院長さんです。
お腹の肉が多いということでそのお肉も胸に移動させるマッサージもしていました。
前回3回目に整体院に行った際、女性器の横のVラインに手を突っ込まれVラインから下腹日部にかけて下から上へと何回もやられました。
胸を大きくするのに胸を揉むのは分かります。お腹の肉を胸に持って行くためにお腹を揉むのも分かります。

Vラインから下腹部にかけてマッサージするのにどのような効果があるのでしょうか?
バストアップするのにVラインを触ることは関係あるのですか?

違反報告

2015年4月7日 18時44分

教えて掲示板の回答

整体処 からだ庵

1言で言ってしまえば関係ありません。

ちなみに、胸をもめば胸が大きくなるわけではありませんし、マッサージでお肉が移動することも残念ながらありません。

バストアップに必要なのは姿勢良く胸を開くことです。
胸を自然に開くことができるようにするアプローチが必要です。

そうするとお腹の肉が勝手に移動するのです。
力技でお肉が移動することはありません。

通常では(お客様が望まない限りにおいて)上半身裸にした上でからだを触る必要性は感じませんし、更にVラインまで手を入れることも考えられません。

大変心苦しいのですが、セクハラマッサージ店と言わざるを得ないと思います。

もしかしたら、その店の考えもあるのかもしれませんが、それにしても説明不足だと思います。
デリケートなところに触れる際はちゃんとした説明と納得を持って触れるべきだと思います。

違反報告

2015年4月10日 15時34分


経絡整体院中村

バストアップは私(男性)もやりますが女性スタッフにやらせています
おへその上の脂肪を胸に上げる事は有っても女性器のVラインはあり得ない。
そういう所はいかないほうがいいです。

違反報告

2015年4月10日 08時58分


まず整体院でバストUP考えられません、バストが下がる、男性、女性関係なく下がる理由は、筋力低下、ぜい肉の付き過ぎ、バストを強調するには周りの肉を取ることです。
当院ホームページご覧ください、体幹を鍛える運動をして、できた身体は綺麗にに見えるものです、
http://hizatuu-fudou.com/?eid=117" 体幹UPストレッチ運動
必ず成果が出ます、

運動器具を使っても良いと思います、値段は¥6000位の安いもので十分使えます(アメリカ仕様ですが)SIXPAK CARE Amazonであります。筋力UP身体のラインを綺麗にして下さい。

違反報告

2015年4月9日 16時20分


はるかぜ整体院

整体などの手技療法にはさまざまな技術があるので、マッサージする理由があったのかもしれませんし、理由などなく故意にそうしたのかもしれません。

下腹部をマッサージをする理由があったのであれば、説明し同意を得てからするべきであったと思います。

しかし、そもそも男性が女性に行うような方法ではないと思います。
いずれにせよ、施術する側の責任です。

リンパマッサージなどの講習では男性の参加者もおられると聞くので、男性が行うところも中にはあるようですが、服を脱いで受けられる内容のものは、事前に調べて女性がマッサージされるところにいかれたらよろしいのではないかと思います。


違反報告

2015年4月9日 14時00分


東洋式整体 すずらん療術院

無関係でしょう。
バストアップマッサージもやめた方が良いでしょう。
上半身裸で行う理由も見当たりません。

バストをアップさせるのも
見た目の問題が大きいので
姿勢を改善させること(猫背を改善させること)が重要。

違反報告

2015年4月8日 21時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

バストアップについてはやり方が色々あり、秘伝になっている部分が多いので疑問点は施術者に聞くしかないと思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア編の練馬村お鈴さん
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

違反報告

2015年4月8日 18時55分


内臓整体院 竜

二の腕から移動させる方法でバストアップできたという話は聞いたことがありますが
個人でやるため二の腕の脂肪が揉み解され燃焼しやすい状態となり二の腕の脂肪が減りその間に胸筋が付いてあたかも二の腕の脂肪が胸に移動したような状態になっているのだと思われます。

脂肪を揉み解し燃焼しやすい状態にすることは可能ですが細胞を移動させることは
出来ないと思います。

マッサージにより正常な細胞が移動できるのであればIPS細胞に匹敵することと思われ、もっとニュースになっているはずです。

癌細胞は刺激によって転移しますがそれですら狙ったところに転移するわけではありません。

冷静に考えてみて下さい。

違反報告

2015年4月8日 17時34分


カイロプラクティック院・北山

これに関して施術とはとうてい言い切れませんね!

その整体院を選んだのは、どのような告知だったのでしょうか?

整体院、カイロプラクティック院などを選ぶときは、きちんと

調べてから、そして情報、口コミなどを確認して自分に合っているか

どうか判断して選びましょう!

今回のことはきちんと、法的処置をしたほうが良いと思います。

違反報告

2015年4月8日 17時13分


石川整体塾

お答えします。あなたが受けているバスとアップの施術は組織を伸ばすことになり逆効果になるでしょう。お腹の組織が胸に行くことも私には理解できません。もし私がバストアップするとしたら裸にすることなく胸の筋肉の付け根の肩に近いところをもめば良いと思います。行かないほうが良いでしょう・

違反報告

2015年4月8日 16時30分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

相談者の受けたバストアップやお腹のアップやVラインから下腹日部のマッサージは、科学的成果はないように思います。

まるで、性感マッサージのようです。
いい感情的に気持ちが入ると性腺刺激に繋がる可能性がありますが、その場合夫婦間の関係のようなことになるはずです。
今、全く、違うことの現状にしか思えません。

性感マッサージは、交感神経優位で知覚の低下した人などが、自律神経失調症や不定愁訴などの改善に利用している可能性があります。癒えると普通の性生活の期待から受けるということ、と私は理解しています。普通女性には、女性の方が施術する印象を持っています。

バストアップは、身体の歪みなどありましたら、栄養学など含め体質改善や施術などで普通に戻ります。また、ホルモンバランスが大切ですから、機能栄養素など大切ですし、心身を穏かに調子よく保ち、副交感神経やリラクゼーション傾向が性腺など刺激し旺盛なホルモンバランスが期待できるはずです。

妊娠・出産でもバストアップなど必然と起きるようにも思います。
肩甲骨・胸筋を拡げる呼吸法を含めた肩を含めた運動などや姿勢・背筋を伸ばす日常の柔軟性と維持の課題、横隔膜と呼吸法など、バストの部分以上に対応すべきことは多い印象がしました。健康でスタイルと姿勢がいいだけでも、よりバストアップにみえる可能性もあると思います。


具体的には、科学的栄養素・機能栄養素が数種類摂ることで変化がある可能性もあると思います。充実した睡眠と育ち、育みの問題のように思います。


当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が可能です。いつでもどこでもだれでもご利用できます。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2015年4月8日 15時27分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

大変辛い思いをされましたね。

まずは、肉や脂肪が移動しません。
一時的に変化することはあっても、元に戻ります。

違反報告

2015年4月8日 15時20分


クリニカルラボ御影

大変な施術をされましたね。

結論から申しますと、整体師の風上にも置けないセクハラ行為です。

まったく医学的にも無意味な施術としか思えません。

その施術では他の方も書かれているとおり、まったく効果は無いでしょう。

ましてや何の説明も承諾も無しに、女性整体師ならまだしも男性整体師が

乳房や股間Vラインのきわどい部位へ触れる施術など考えられません。

できるだけ早く警察へ届けるようにしましょう。

そういう整体師のせいで、善良な整体院まで勘違いされかねません。

違反報告

2015年4月8日 14時49分


げんき本舗治療院

まず脂肪組織など組織を他の部位に手で持って行くことは医学的に不可能です。
従って、腹部の脂肪を胸に持って行くことはできません。ここからが無意味です。
その他は単なるセクハラです。
警察に被害届を出しましょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年4月8日 14時29分


安心サロン

それはないですね、整体院を変わられたほうがよいかと思います。

違反報告

2015年4月8日 14時14分


穏心

残念ながら、脂肪は移動しません。
ですから、背中だろうが、おなかだろうが、二の腕だろうが、
変わりません。

タイトルの時点で「セクハラ」と書かれていますので、
早い法的な手続きをおすすめいたします。

違反報告

2015年4月8日 14時14分


BodyCareねこのて

施術方法について事前に説明とかはなかったのでしょうか?

そもそもバストアップの施術をそのようなきわどい形で男性整体師がすること

自体に問題アリだと思いますが・・・

しかもそこに行ってしまうお客も・・・

http://beautylesson-blog.com/archives/1787

こちらを参考にどうぞ、

セクハラかどうかはご自身で判断してください。

違反報告

2015年4月8日 14時10分


ほのぼのリフレッシュ

ちょっとおかしいですね…

Vラインは関係ないです…

バストアップに必要なのは

・鎖骨のバランス
・肩甲骨
・横隔膜の開き
・肋間筋の柔軟性
・クーパー靭帯の緊張
・大胸筋の伸縮
・胸肋関節

とこれだけのことです。

違反報告

2015年4月8日 14時02分


けある整体院

roseさん、こんにちは。
けある整体院の西田と申します。

どういう意図でその整体院が行っているのかは、判りませんが、ブラを着けるときに、バスト全体を包み、中央へ寄せるという事はあると思います。

私の私見ですが、「お肉は移動できません!」
ましてやお腹の肉や脂肪を胸まで移動なんて物理的に不可能と思います。
リンパ等の流れを促すという事なら理解できなくもないですが・・・

お腹周りには女性ホルモンを活性化するツボがあるので、そういう意味で行っているのであれば、理解できなくもないですが・・・

Vラインについては、そけい部のリンパ等の流れを整えるという事はあるかもしれませんが・・・

その方法で実際に効果がありroseさん自身が不快でないのであればいいのですが、例え効果があっても不快であれば、続ける必要性があるかどうかは疑問です。

当院でもバストアップされた方は見えますが、上半身裸になって頂くことはありませんし(必要性がないので)、バスト自体に触れる事もありません。
Vラインから下腹部を揉むという事もありません。
※当院のホームページにビフォーアフター画像あります。

揉む行為については、当院としては全く理解できません。

今後、お続けになられるのであれは、しっかりしたインフォームド・コンセントが必要ですよ。

違反報告

2015年4月8日 14時00分