教えて掲示板の質問

「頚椎7番が左にズレています」に関する質問

  • 受付終了

kazさん

こんにちわ
20代の男です。

題記の通り頚椎7番が左にズレています。

頚椎6番と胸椎1番の突起間を線で結ぶと
頚椎7番の突起が明らかに左にあります。
(5mmくらいでしょうか)

結構気になるんですが、大丈夫でしょうか?
冷えとか便秘にも関係あるでしょうか?

違反報告

2010年11月26日 15時51分

教えて掲示板の回答

奈月中国整体院

すでに 沢山のアドバイスを頂いているので
何をすべきかは お分かりだと思います

私が気になるのは どうしてずれたか? いつずれたか? 冷えたと感じた時の症状はどんなものか? 先天的なものか?

痛みやめまいは出ていないのでしょうか
何らかの症状が出たのであれば 適切な治療を受けるべきですが
そうでなければ 今やることは
首や肩を冷やさない 軽いストレッチなどを怠らない事です

冷えると頭に行く血が冷え 頭痛の原因になります
便秘をすると 頭痛の要因になるので 先に食生活の改善や
運動をする事で 腸を活発にします

便秘は軽いストレスでも引き起こりますから 甘く見ないでください

若いので すぐに異変は起こらないでしょうが
晩年 ずれによる障害が出る危険もあるので
今から体制を整える方が 元気な老後を迎えられるでしょう
これ 経験談です

違反報告

2010年11月27日 12時40分


たまい整体

気にし過ぎない方が良いようです。

関節ですので右にも左にも動きます。
左右の筋肉のバランスで強い方に引張られてるだけです。
特に痛みとか動作に不具合がなければ気にする事はないと思います。

気にしすぎてストレスから血管が収縮して、冷性・便秘がおこってたりして・・・

気になるなら診てもらえばよいのでは??

違反報告

2010年11月27日 10時40分


あじさい

事故や負傷等でずれてしまった場合は整形外科等の医師の診断をお受けすることをお勧めいたします。
自然とずれてしまったのであれば、恐らく生活習慣がどちらかに偏ってしまったからだと思いますので、現在の状況で手足や首等に痺れや違和感がなければ、特に問題ありません。但し偏った生活習慣を直す必要がありますね。

違反報告

2010年11月27日 10時16分


山陽整体治療院

お困りですね。まず、レントゲン診断をして、突起の変形がないか確認することです。
そして、信頼のおける整体師(有資格者)に、施療をしてもらってください。手の冷えには、直接関係しやすいですが、便秘には、直接的な影響はありません。が、C7がそれだけ、捻れていると、腸に関係する腰椎などは、捻れが出ているでしょう。整体側からの意見ですと、部位をもむのは、止めてください。その時は楽ですが、捻れが固定化します。当院が近ければ、来院してください。対応可能です。

違反報告

2010年11月27日 09時48分


鈴蘭台カイロプラクティック

お書きのズレは、医師か専門家の意見でしょうか?
他の先生方もお書きですが、棘突起が先天的に歪んでいる方も居られます。
また、頚椎7番は正常で、頚椎6番と胸椎1番が右にズレている場合もあります。
何れにせよ、下部頚椎や上部胸椎に不正配列が存在するでしょうから、骨格全体のバランスも崩れているでしょう。
そうなれば、腰椎や骨盤にも不正配列が存在し、便秘等の排泄行為に何だかの影響を与えると考えられます。
下部頚椎や上部胸椎にこだわらず、骨格全体のバランスを改善されると良いでしょう。

違反報告

2010年11月26日 19時01分


ANCHOR(アンカー)

こんにちわ。
それでは、判断基準の1つ「メリックチャート」
に照らし合わせて見た場合、
冷えや便秘は、腰椎の4番5番が関係する
ケースが多いです。
みなさんがおっしゃるように、症状がなければ
個人差もありますから、気にしなくても大丈夫だと
私も思います。
7番は隆椎といって、視診や触診での基準となる
部分なので、一般の方でもその変化に気付きやすい
場所だと言えます。
天井を見る動作や、振り向く動作で7番の場所が
どう感じるか教えてください。

違反報告

2010年11月26日 18時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
>天井を見る動作や、振り向く動作で7番の場所が
>どう感じるか教えてください。
天井を見る動作では「パキッ」と小さな音がなりました。
痛みは全くありません。
振り向く動作でもなんの違和感・痛みもありません。

2010年11月26日 18時51分

追加コメント

伸展で小さなパキッて音は、
自分にはありません。
(今、何回も天井見てみましたが)

ということは、C6-7間かC7-T1間に
やはり痛みがでない程度のサブラクセーション
かフィクセーションはありそうです。
(カイロ用語です。)

振り向く動きも痛みはないけど、左にでっぱってたら、
右に振り向ける範囲が少ないかもしれません。(あくまで予想)

後ろに家族でも友達でも立ってもらって、振り向ける範囲に
違いがないか見てもらうといいです。

もし可動域に差があったら、専門の所で短いコースでも
いいので見てもらうと、悩みの解消に繋がると思いますよ!

2010年11月26日 19時39分

親健整体院

特にしびれや痛みがなければ問題ありません、
ヘルニアでも症状がでなければ問題ありません。
たまたまレントゲンで見つかる方もいます。
冷えや便秘はやはり胃腸の働きや体内の代謝を改善
なども大切ではないでしょうか。

違反報告

2010年11月26日 18時23分


レミスティック恵比寿

頚椎のズレはレントゲンで撮影してもほとんど判らない可能性もあります。
5mmというのも触った感じでは正確ではないでしょうから。

その突起部分を軽く押して痛みがあれば、放置はしないほうが良いです。
ずれているという事が確かであれば、血管、神経、その他の組織を圧迫していることになります。そうなれば血流が悪くなりますし、こり、痛み、違和感、偏頭痛などの原因になることも考えなければなりません。

私の個人的な意見と経験によるコメントですので、反論がある方もいらっしゃるかも知れませんが、頚椎の横方向のズレは、高い確率で矯正で元に戻すことが可能です。
ただ、元に戻ったらもう、歪まない(ズレない)かというのは判りませんから、歪んだ原因も含めてしっかりと体全体の歪みのチェックも行ったほうが良いでしょう。
つまり、首に出ている症状の原因を把握することの方が大切です。

いずれにしても素人判断は良くないので、症状があるのであれば、病院で検査を受けることをお勧めしますが、その際はMRIの方が確実です。
ただ、症状も無くてMRI撮影を依頼することも出来ませんし、症状次第ではMRI撮影を撮影してもらえないケースもあると聞きますから、お近くの整形外科に相談されるのもひとつの方法ではないでしょうか。

違反報告

2010年11月26日 18時14分


井上壮健

殆どの方は人は頭を左の頚椎で支えていますので、絶えず左の頚椎に負担がかかっています。 少しくらいの歪みがあってもおかしくありません
気にすることもありません 
冷え、便秘などもそれとは関係ありません
触ると頚椎の4,5番あたりに大きく左へ傾いている人はいっぱいいます。
大丈夫ですよ

違反報告

2010年11月26日 18時05分


からだメンテナンス・エムズ

頚椎のズレ(歪み)は、多少にかかわらず皆さんあります。

どうも気になるのであれば、整体で整えてもらうとスッキリします。

冷え、便秘に関しては、頚椎7番と腰椎5番が関連性あるので、腰椎5番の歪みから、冷えや便秘も考えられますが、これに関しては食生活・生活習慣も大きく作用してきますので特定はできかねます。

不安や心配があれば、整形外科や整体院をたずねると良いですね。

違反報告

2010年11月26日 17時58分


中本町接骨院

  ずれているなら治せば良いんじゃないですか?
  
  腕のいい整体師なら簡単に治せるでしょう。

違反報告

2010年11月26日 17時42分


鳥取中央整体院

現在、痛みやシビレがないのでしたら、そう心配することはないと思いますが、
第7頸椎の横突起の後方変位、前方変位があるのかどうかは、一度カイロプラクティックで診てもらわれておけば安心できると思います。

違反報告

2010年11月26日 17時03分


BBCTanaka

整体BBCです。

診断をした訳ではありまんせんので推測ですが、今の所頸椎による
影響がないみたいですので大きな問題はないかと思われます。
そして、多くの人が大小はあれ歪んでいます。

しかしながら、今後痛み首から腕にかけての痺れ等々が感じられる
場合には早急な処置が必要です。

また、どうしても気になる場合には安心を得るために一度整形外科
でのレントゲンで確認するのも一つの方法です。
まずは安心を得ることが大事です。
その後でどうするのかを決めては如何ですか!

違反報告

2010年11月26日 16時57分


クレアカイロプラクティック整体院

皮膚の上から見て、右や左に出っ張っているのは、棘突起の奇形などで良くあることです。

逆に、それだけで歪んでいるなどと言われ矯正されるほうが危険です。

背が高い低いなどと同じようなことです。

あまり気にされないように。


P.S念のために、一度医師に診てもらうのは良いと思います

違反報告

2010年11月26日 16時42分


こんにちは。
その部分がずれた理由を解明しておかないと、今はシビレや痛みが無くとも
ずれが大きくなれば出てくるかもしれません。
ずれない環境にしておかないと、大きない痛みが出てからではずれてしまうクセも
根強くなっていますから、今のうちから改善させておく事が一番良いのではないでしょうか?

頚椎って、神経の最初の通り道なので、大切になされた方がいいです。
頚椎の5ミリのずれって、大きいですから早めの改善を願います!

違反報告

2010年11月26日 16時41分


漢方療院

腕にしびれや痛みなどの神経症状が出ていないようでしたら、
特に問題はありません。

体の使い方や、筋肉の引き攣れなど様々な原因で、
そのように感じることもあるかと思いますが、あまり気にすることはありません。

ホントにまっすぐな背骨をもっている人などまずいないでしょうから。
もし、しびれや痛みなどの症状が出たりしたら、あらためてご相談ください。

違反報告

2010年11月26日 16時34分


その、頚椎の7番が左にずれているというのは、
専門の方に指摘されたのでしょうか?
※稀に棘突起がもともと曲がってる方もいます。

しびれや痛みがなければ問題がないと思いますが、
不安があれば、整形外科などで一度レントゲンを
撮って確認されてはいかがでしょうか?

違反報告

2010年11月26日 16時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
>専門の方に指摘されたのでしょうか?
いえ、自分で気が付きました。

2010年11月26日 16時38分

角療術院

ジビレや麻痺、違和感などなければ心配ありません。

違反報告

2010年11月26日 16時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
>ジビレや麻痺、違和感などなければ心配ありません。
幸いそれはないです。ついでに痛みもないです。

2010年11月26日 16時21分