教えて掲示板の質問

「猫背を改善する方法を知りたいです。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私はもともと猫背です。

昔から、無意識に猫背になってしまっていたことが多かったらしく、

気をつけたいと思っているのですが、なかなか改善できません。

何だか背中に痛みがある感じがし、肩こりも出てきているようで、

姿勢が悪いのも気になるので、

自分で猫背を治したいと、ストレッチをしてみたり、

意識的に背筋を伸ばしてみたりしています。



でも、意識して背筋を伸ばしていると、腰のあたりが痛くなります。

無理な体勢になっていると聞いたことがありますが、負担がかかっている感じがします。

これは、自分だけでの改善は難しいと思い、

プロの力を借りた方が良いかと考えたりしていました。



さらに、最近、仕事でパソコンを使う機会も増え、

肩こり、背中の痛みが増している気がします。

猫背の改善は、どのようにしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年4月4日 14時46分

教えて掲示板の回答

整体処 からだ庵

まず猫背を改善するためには、猫背にしている筋肉をケアする必要があります。
自然によい姿勢にならないとツラいですもんね。

整体に行くのも手かと思いますが、意識が高くご自分でもストレッチをされているということなのでここはセルフケアを、、、

①2の腕・脇の下
②太ももの裏(ハムストリング)

のストレッチを重点的にやってみてください。
脇の下や腕のコリは肩甲骨をひっぱって背中を開きます(背中・肩のコリ)
太ももの裏のコリはお尻(骨盤)を下に引き下げますので腰を伸ばす状態の維持を妨げます。

このあたりを意識してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年4月10日 15時45分


東海カイロオステ院

正しい姿勢は骨盤の角度を正しくすれば良いのです。

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤が家の基礎と同じです。
骨盤が傾けば猫背になります。
骨盤が正しい角度になれば、猫背は治ります。

正しい姿勢は
http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2015年4月8日 11時19分


石川整体塾

お答えします。あなたは猫背だけっでなく上部胸椎の変形もありそうですね。そして胃腸も弱いように感じます。呼吸も浅いのではないですか? 体はあなたの心の現れです。夢や好きなことをもってイキイキと過ごしてください。対処法はまず腹式呼吸をして、食事の仕方を改める.あおむけに寝て頭で体を支えて腕を交互に上げ下げすると良いでしょう。疲れると思いますのでゆっくりと取り組んでください。

違反報告

2015年4月7日 13時55分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

ご自分でもいろいろ頑張っているようですが今後も仕事を続けていく事を考えると
自力だけでの回復は中々厳しいと思います。
猫背を簡単に良くする方法はありません。
それよりも猫背が原因で他の部位に負担をかけて辛くなっていくことが考えられるので信頼できる整体師さんのいるお店に通ってみては如何でしょうか?

違反報告

2015年4月7日 11時13分


東洋式整体 すずらん療術院

肩の稼働と
腰の動きは
連動している必要性があります。

骨盤周囲と腰との動きも
連動している必要があります。

猫背が慢性になっていると
これらがうまく機能していないと
思いわれます。

自分のみでのケアは難しいと思いますが
整体などで筋肉の調整をしつつ
ご自身でラジオ体操などを併せて行っていくと
良いと思います。

身体を捻じる運動や
関節を大きめに動かす体操を
ゆっくりで良いので継続的に
行うと良いでしょう。
とはいってもやはり
筋肉(背中全体)がかなり硬いと思うので
整体などをまずご利用されると良いでしょう。

違反報告

2015年4月6日 20時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

背骨が曲がっていると思いますので、時々、ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年4月6日 20時30分


斎藤整体院

猫背は主に脊柱起立筋が固くなっていることと腹筋が弱まっている状態だと思います。
体の重心も前になる癖がありませんか。
正しい姿勢を体に覚えさせることが大切ですが、まずは整体で足首、骨盤の歪みと筋肉の緊張を改善してください。
同時に正しい姿勢をキープできるように心がげると良いと思います。
パソコンも前傾姿勢になりがちですの。画面と目線の位置に気を付けることと、定期的に立ってストレッチをされると良いと思います。

違反報告

2015年4月6日 19時51分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

腰が悪いと猫背や側弯症などにもなります。

交感神経が一方的に高い状況でもあります。
そのためアドレナリンの過剰作用と顆粒球の増加など起こり、心身を不調にしていきます。

身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きています。
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感など生じています。
イライラや怒りっぽい、知覚の低下のどいろいろと進行していきます。

生活習慣の改善や3食の充実と食後のサプリメントなど十分摂り、栄養素・機能栄養素など、跳ね上がり枯渇し不足が続く猫背や腰痛の改善、栄養素・機能栄養素の十分な補てんが、一番大切です。


当院のHPやそのリンクなど参考にされてうださい。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。いつでもご利用ください。

                                   カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年4月6日 19時42分


けある整体院

さよさん、こんにちは。
けある整体院の西田と申します。

おそらく重心バランスのズレや各所に歪みが出ていると思われます。
お近くの信頼のおける整体院等へご相談される事をお薦めします。

ご自身で治そうとしても限界はありますが、手前みそですが当院の「猫背」に関するブログと「猫背改善ストレッチ」のアドレスを記載させて頂きますので、ご覧下さい。

ブログ http://ameblo.jp/cure3750/themeentrylist-10076448076.html

ストレッチ(PC用) http://cure3750.web.fc2.com/Library.html
ストレッチ(スマホ) http://cure3750.web.fc2.com/smartphone/Library.html

違反報告

2015年4月6日 17時07分


ボディケアルーム いきいき

猫背は改善できます。猫背は、体の使い方が原因です。
猫背の体は、体全体の前後バランスが前側に傾いています。
日常の動作は前側での動作が多いために頭が前側に出ます。頭の重さを支えるために、首、肩、背中、腰に余分に力がかかります。前側は圧迫されます。
体の基本は、「まっすぐ」で、体を一本の棒で、頭のてっぺんから吊られている感じで使い動きます。
猫背の改善は、前側に傾いている体をまっすぐに起こす習慣を付けることです。
猫背の体は、体の前側の筋肉がこわばり、縮んでいます。体の後ろ側の筋肉は、前側に傾いて前側に寄りかかるように伸ばされて筋肉はこわばり固まっています。
前側、後ろ側の筋肉ともにこわばり、コリがあります。体の前側、後ろ側の筋肉のこわばり、コリをほぐすと体をまっすぐに起こしやすくなります。
筋肉のこわばり、コリの改善は、筋肉を温める、叩く、動かすことです。血行が良くなり筋肉はしなやかに、関節の動きも良くなります。
ストレッチは、筋肉をもう一つ縮めて伸ばす、筋肉をもう一つ伸ばして縮めます。しなやかな筋肉になり体をまっすぐに起こしやすくなります。
筋肉のこわばり、コリがひどい時には、整体、マッサージなどの利用もお勧めです。その時には、姿勢が綺麗な方で、体全体(体の背側、前側、横側など)をほぐして貰える方がお勧めです。
肩こり、背中の痛みなども筋肉のこわばり、コリの改善、姿勢の改善で改善できます。
姿勢の改善をされると前屈みによる内臓の圧迫や腰痛なども予防できます。
姿勢の改善は見た目も良くお勧めです。

違反報告

2015年4月6日 16時13分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには

①ズレた背骨骨盤は、カイロプラクティックを受けて下さい。

②背筋を強くする筋力トレーニングをして下さい。

③意識を変えて下さい。悪い姿勢を止める。

④机、車の椅子、パソコンの高さ等を改善する。

⑤毎日、自宅で背中を反らして下さい。

一番は、意識を変えて下さい。

違反報告

2015年4月6日 14時30分


ほのぼのリフレッシュ

まずは骨盤をしっかり整えましょう!

それから背骨(脊柱)を整え

頸椎を整えます。

あとはストレッチで胸の筋肉を伸ばし

肩甲骨を外回りに動かして

腹筋と背筋のバランスをしっかり摂りましょう!

違反報告

2015年4月6日 14時17分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

いい姿勢は、楽な姿勢です。

筋肉をつかうのが最小限になる姿勢です。

むりに背筋をつかって、腰を反らせていい姿勢に見せかけても、それはいい姿勢ではありません。



骨盤の角度に意識を向けてみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

つま先を浮かせて、踵だけでたって、足踏みをしてください。
そして、止まって、つま先をおろした時、腰が前に突き出てくるようなら、骨盤が後傾しています。踵足踏みをしているときの重心(骨盤)の位置をキープしてみてください。
最初はへっぴり腰に感じますが、骨で立つ、筋肉が楽をできるバランスになります。
膝は伸びきっている必要はありません。こころなし少し余裕を持たせた方が自然です。


肩の位置は、バンザイをして、横からおろした位置が自然な位置です。これもカラダで覚えて下さい。


千葉でしたら、こちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/chiba

違反報告

2015年4月6日 14時03分


内臓整体院 竜

猫背は内臓が凝り、内臓の凝りに引っ張られることにより
前かがみになってしまいます。

内臓の凝りはストレスによって発生います。

内臓の凝りをとるだけで無理せず猫背は治っていきます。

骨だけの矯正だと一時的に良くなりますが凝った内臓にさらに負担をかける結果となり他の症状が気になってくると思います。

また無理に姿勢を保つことにより疲労が生じ腎の弱りから腰痛や肩こりが生じます。

千葉でしたらたぶん対応可能だと思います。
猫背矯正の実績もありますので一度お声掛け下さい。


違反報告

2015年4月6日 13時59分