教えて掲示板の質問

「土踏まずの痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

最近少し太ったかなと感じたので、運動を始めることにしたんです。

普段まったく運動をしないためか、ジョギングを始めたら土踏まずが痛くなりだしてしまいました。



準備運動してストレッチを毎回軽くおこなっていたのですが、十分ではなかったのでしょうか。数回ジョギングをしたら、土踏まずがあきらかに痛いんです。指で押すと痛みが強くなる感じです。歩行は負担をかけずに歩けばなんとか歩くことはできます。



放置していても治るものなのでしょうか。ひどくなったら困るのでジョギングは今中止している状態です。

走り方が悪かったのかなと思うのですが、アフターケアで何かオススメがありましたら教えてほしいです。



マッサージで効果的な方法や準備運動でこれはした方が良いと思うものがありましたら、ご伝授下さい。

違反報告

2015年4月3日 12時43分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ジョギングを始めたら土踏まずが痛くなりだしてしまいました。
放置していても治るものなのでしょうか。→放置しても骨格は戻りません。
マッサージで効果的な方法や準備運動でこれはした方が良いと思うものがありましたら、ご伝授下さい。→マッサージでは治りません。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年4月6日 03時31分


自然療法整体院&ねむの丘整体コーナー

ジョギングは今中止しているとのこと。それは良かったです~

今まで足指を使った歩き方をしてこなかったのに、急にジョギングを始めたために
土踏まずに負担がかかったのではと思われます。

まずは足の指を、特に親指を使った歩き方に変えてウォーキングから始めてはいかがでしょうか。

詳しくは大阪の篠原先生のウォーキング療法を検索して実践してみてください。

違反報告

2015年4月5日 13時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

土踏まずの痛み、大変ですね。
歩行での痛みは辛いです。

私は、陸上クラブのトレーナーをしており
足裏~身体全体を整えるケアをしています。


原因は
まず、足裏の筋肉の低下で起こります。

筋肉が低下すると、足の靭帯が伸びて、足の形が変形します
(偏平足・外反母趾・浮き指・内反小指など)

その状態で、運動をすると負担が大きくかかり、足の痛みから
足首→膝→股関節→腰痛→肩こり→頭痛まで影響します。

まず出来る事
軽くマッサージも良いですが、痛みのある場合は
ペットボトルに水を4分の1程度入れて
それで、足裏を擦る。軽くたたく。

または、4分の1水の入ったペットボトルで
足裏と甲の方から足をサンドして挟みます。
テレビを見ながら10分程。
やりすぎは無いので、何度でも大丈夫です。



治療院等の 微弱電流治療も良いでしょう。
(治療中の痛みは全然ありません)

用具に関して
クッション性の高いジョギングシューズを使用しましょう。

底が凸状のウォーキングシューズは使っていませんか?
足元が不安定になり、故障を起こしやすいので避けましょう。


歩き方
その場足踏みから始めて、そのまま前に進む感じ。
足裏全体で着地し、膝は少し曲げたまま着地します。

腕を大きく振る事で前に進みます。


これからも、健康のためのウォーキングを続けて欲しいので
こちらのサイトの
靴下・インソールがおススメです。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年4月5日 06時10分


安心サロン

良くマッサージをすることをお勧めします、それと一度整体院に行かれてみてはいかがでしょうか、そのほうが治りは早いと思います。

違反報告

2015年4月4日 09時01分


東洋式整体 すずらん療術院

ウォーキングから始められると良いでしょう。

青竹踏み(最初は痛いかもしれませんが・・・)で
ケアしていくのも良いでしょう。

違反報告

2015年4月4日 00時11分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

まず、中年になりだれでも太る傾向になります。
体内の栄養素状態が薄くなるからだと考えられます。
体内のCoQ10の量は、40歳で20歳の時より30%以上減少します。
エネルギー・力が落ちるということです。同じ食生活ですとだいぶ太ることになると思います。
CoQ10を十分とることでもお悩みが解消する可能性もあります。

VCやCr(クロム)も中年頃がら減り、糖尿病などにもなる場合があります。

不調・病気の場合、総合的栄養素・機能栄養素など食の何かが足りないと考えられます。現代は、食材など栄養素が期待できない時代です。サプリメントの利用などもWHO決議で1990年代に後半に打ち出しています。

土踏まずの痛みは、内臓の弱りなどでも起こります。
例えば、呑み過ぎで肝臓が弱った時など右足裏の肝臓の反射区が痛みますし、土踏まずには、他は対称的に腎臓、胃、腸・大腸・生殖器など臓器全部が納まっている部分なんです。

自律神経のバランスを整えることが健康ということにもなります。
現在は、交感神経が高く、疲れやすい可能性もあります。
必須系ビタミン・ミネラルなど補てんが必要な場合も多い現状があります。


ジョギングは、身体を壊しやすいと思います。
毎日15分程度歩き、ラジオ体操をするくらいで普通はいいんですょ。
60過ぎてから、筋力が衰えたりしてきますので、加齢とともに賢い対応が必要です。高齢では安全な登山やハイキングなどもいいと思いますけど。

マッサージは、かたくなった筋肉をほぐし血行をよくし、リラックスは可能です。
軽度の場合は、効果がある場合もあると思います。
人により、重度の場合は、炎症を拡げたりし、もみ見返しなど起こすところや場合があります。

栄養素・機能栄養素などが、お悩み不調修復などに貢献できる可能性があると思いました。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が可能です。いつでもご利用ください。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                        竹本 豊

違反報告

2015年4月3日 21時43分


ほのぼのリフレッシュ

太りを感じたこと…
ジョギングを始めて、痛みが増したこと…
ストレッチ不足に気づいたこと…
指で押したら痛みがあること…

これらの共通して言えること
それは…
まずストレッチ不足による筋肉の急な負荷と運動不足による筋力低下
指で押すと痛いぐらい、そこに関連する体の部分が機能低下していること

これらが原因と考えられます。

土踏まずのところには胃、膵臓、十二指腸の反射区がございます。
指で押していたいのはそれらの消化器系が弱っていること。

あとはストレッチ不足と筋力不足による痛みです。

なので、消化器系の機能を活発にすること
そして、運動前にはしっかりストレッチをすること
さらに、急な負荷をかけずに筋力をつけてからジョギングしましょう!

これらをしっかり守れば痛みは消えますよ!

違反報告

2015年4月3日 18時20分


斎藤整体院

足底腱膜の炎症かと思います。
体重が増えて踵に重心がかかった状態で歩くことで症状が出ることもあります。
普段の歩く姿勢と以前の体重へのコントロールが大切です。
自分でテーピングや足裏のマッサージをすることで軽減できますが、一度整体を受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年4月3日 17時26分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

今は、運動を止めて、足底筋を傷めていますので、自分でアイシングをして下さい。

治療を受けて下さい。

治療は、針治療、微弱電流治療、テーピング、他があります。

足の構造をチェックしてもらって下さい。扁平足の人が多いです。

運動不足解消なら、ウォーキングが良いです。

後は、靴選びも大切です。

靴のインナーも、治療の先生に相談して下さい。



違反報告

2015年4月3日 17時20分


げんき本舗治療院

ストレッチを十分行うこと、ジョギングした後のクールダウン(冷やす、軽い整理体操など)を行うこと、靴はジョギング用のものを選ぶことですね。

後、普段運動不足の人は、足の裏の筋肉が弱っていることがよくあります。足の裏の筋肉は土踏まずを作り走ったときのショックを吸収するとともに、指をしっかり曲げるのに役立ちます。筋肉がつくまで痛みが出るかもしれません。

マッサージは、足の裏、足の甲の骨間、すね、ふくらはぎ、太ももを、ジョギング後に「軽く」「ゆっくりと」行ってください。
詳しくはあん摩マッサージ指圧師という国家資格者にお聞きになるといいでしょう。整体は資格や免許がなく、マッサージも行うことができませんので、ここでお聞きになっても答えがないと思います。なお私はあん摩マッサージ指圧師免許を所有しています。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年4月3日 17時18分


石川整体塾

お答えします。足裏の筋肉が弱っていたまま走り 始めたから筋肉を傷めたので今は走っていないから少し楽になっているようですね。もむと痛いと書いていますが大丈夫ですから軽くもんで下さい。もんで血行が良くなれば痛みはなくなります。食事も減らす方がいいですよ。

違反報告

2015年4月3日 17時11分