教えて掲示板の質問

「肩の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

昨年から急に上腕部の痛みが気になるようになりました。例えば腕を上げたり下げたりというストレッチをした時や、ドライヤーを持って髪の毛を乾かす時などに痛みが気になっていました。それでも放っておいたら、ある日を境に腕が方より上へ、全く上がらなくなってしまったのです。肩が固まってしまったような感じで無理に上げようとすると強い痛みが走ってしまいます。

友人に相談したら、それは五十肩かもしれないと言われて、すぐに整形外科に行って診察してもらったのですが、湿布をもらっただけで、あとは半年もすれば自然に治ると言われてそのままになっています。

五十肩になってから半年経ちますが、まだ腕が十分に上がらない状態が続いていますが、何か五十肩を早く治癒させる方法はありませんか。是非アドバイスをお願いします。

違反報告

2015年3月31日 12時44分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

慢性化した五十肩は、関節が固まってしまっています。

治療は、針治療、微弱電流治療、吸い玉、テーピング、運転療法を

しています。

特に肩甲骨の動きが悪いので、肩関節、肩甲骨の運転療法をします。

上記の治療で、痛みをとる、動きを良くする、両方が必要です。

元々、早期に治療すると、早く回復します。

諦めないで、早く治療を受けて下さい。



違反報告

2015年4月3日 18時02分


福島カイロプラクティックセンター

肩は、痛いですね。
肩関節の可動域が小さくなっているのですね。正直、時間はかかります。
でも、当院にいらしていただければ、しっかり可動域を広げていきます。
福島カイロプラクティックセンターでは、予約制の貸し切りですので、プライバシーが守られ安心ですし、クチコミランキング2部門で第1位を獲得した院長が責任を持って最初から最後まで施術いたします。
是非、いらしてください。


神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年4月3日 16時23分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

関節包の柔軟性、筋肉の癒着、神経系の誤作動などいろいろ可能性があります。
ので、文面だけで判断致しかねます。

山口県でしたらこちらに相談されてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/yamaguchi

違反報告

2015年4月1日 10時25分


ゆうわ接骨院

挙がらないのを無理してあげないで
下に負荷をかけて下げましょう

違反報告

2015年3月31日 22時09分


佐藤スポーツ整体/海老名店

脇の筋肉をマッサージして、鉄棒などで少しずつ腕を伸ばしていくと良くなると思います。
佐藤

違反報告

2015年3月31日 20時03分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩の痛みでお悩みのようですね!

肩関節周辺部の筋肉の異常緊張により肩関節の動きを制限しています。お風呂などに浸かって温めてから痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、痛みなく動かせる範囲で心地よく感じる程度のストレッチングが有効です。少しコツが必要ですが効果的に行うには出来れば、専門家にきちんと施術を受けて日常生活での注意事項や自己療法体操などの指導を受けた方が効果的だと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月31日 18時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

五十肩との診断でしたら、整体で整えて貰えば早く痛みが軽減し、普段の動きができます。

自然に治るとは、個人差がかなりあります。1週間~ひどいと3年以上
早めの整体をおススメします。

違反報告

2015年3月31日 17時48分


内臓整体院 竜

以前詳しくインナーマッスルの筋トレ方法を回答したものを貼り付けますので参考にしてください。
http://www.seitai-navi.com/question/disp_question/id/566/

違反報告

2015年3月31日 16時23分


石川整体塾

お答えします。質問の中にドライヤーを使う時に痛みを感じたのがはじめだったと書いていましたね。五十肩といっても原因はいろいろあります。あなたの場合は上腕の内側にある筋肉が元々の原因になっているように思いますのでそこからもんでみて下さい。わからない時は電話してください。080-5319-7650 石川

違反報告

2015年3月31日 15時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ご来院下さい。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:5回目来院された。初回から2か月目である。右肩の石灰化は、もう、見当たら なかった。・・・・
アトピー性皮膚炎編の南川すすむさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/atopi/atopi.html

違反報告

2015年3月31日 15時17分


安心サロン

お近くであればうちに来ていただくと1回で上がるようになるのですが、自宅でできる方法をお教えしておきますね、補助者が要りますのでどなたかに手伝ってもらってください。まず、腕を痛くなるところまで上げてください、そこで止めて補助者の方に下から軽く持ち上げてもらってください、それに負けないように下に手を下げてください、3秒くらい、それを3回ほど繰り返してください、腕は痛みが緩和され上がるようになると思います。

違反報告

2015年3月31日 15時12分


からだ回復センター浅草

五十肩などの症状は、肩自体に問題があるのではなく、腕や腹部の筋肉の硬結をゆるめると改善していくケースが多くあります。

症状を見ながらそれに適した自己ストレッチもご指導していますので、当院にて一度施術を受けていただく事をお勧めします。

違反報告

2015年3月31日 15時10分


げんき本舗治療院

通常整形外科でも五十肩に対する運動療法の指導などがあるんですが、手を抜かれたのでしょうか。
五十肩に対する治療は、基本的に肩の運動制限の方向を調べ、またカルシウム沈着の有無も調べ、その結果に従い行います。放っておくと、痛みはとれますが、腕の動き方が悪いままになる可能性もあります。従って、湿布だけで様子見というのは間違いです。
私は整体ではなくオステオパシーによる治療か鍼をしますが、いずれも五十肩に有効です。お近くで探してみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月31日 14時44分


ほのぼのリフレッシュ

五十肩も肩関節周囲炎なので

関節に炎症を起こしているのですが

これは肩の関節の動きが悪くなっているので

胸の周り、肩甲骨の筋肉を緩めて

関節の動きを良くすれば、痛みは治まり

関節の動きも良くなります。

違反報告

2015年3月31日 14時39分


アイワHSTI骨格調整

40歳代の若さでしたら、きちんと歪みを取り除いていた方がいいですね。

上腕骨の両方でしょうか?

昨年から急にと言われましたが、その前3年位前までにどちらかの腕・肩・鎖骨や肩甲骨を打たれていませんか?

あまり記憶になくても打撲をされている事があるかも知れません。
まず、やはり原因を追究してみて歪んだ骨を見つける事が一番近道だと思いますが!

歪んだ骨は、自然にはなかなか元には戻らないものですよ。

参考にしてください。
骨はこんな風にも歪みます。

http://aiwa.ciao.jp/

違反報告

2015年3月31日 14時22分


自然良能

肩も含めて上半身の動きは、
足の筋肉の力で支えられています。

腕を肩の高さよりも上に上げる為には、
肩甲骨の動きが必要になって来ます。

この時、足の筋肉の力が、
肩甲骨を支える必要があります。

また、半年位たつ事で、
動きが制限された状態でいると、
動く範囲が小さくなった状態で、
痛みを感じなくなり、
治ったと言える状態になる事があります。

これは、本来の動きを行う為の筋肉を、
使えなくなった状態で、
痛みを感じなくなっている事が考えられます。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

違反報告

2015年3月31日 13時54分


クリニカルラボ御影

五十肩を早く治したいということですね。

まずは、お近くの評判の良い整体院で見てもらって下さい。
それが一番早く治る方法です。

病院(整形外科)や整骨院ではあまり効果は無いと思いますよ。
また、自分で簡単に何かやって、それだけで早く治るものなら五十肩で悩む人はいなくなるでしょう。 

ほんとうはできるだけ初期段階で施術を受けるべきでしたね。
根気よく治療しましょう。 



神戸市 クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/


違反報告

2015年3月31日 13時53分


整形外科のお医者さんがおっしゃったように普通は半年から1年くらいで腕があがるようになりますが人によっては完全に治らず不都合が長く続く場合もあります。
 五十肩になる場合は必ずといっていいほど体の歪みがあります。特に左右差がひどく腕が上がらなくなる原因を作っていますのでその歪みを正せば治りも早くなります。

違反報告

2015年3月31日 13時44分