教えて掲示板の質問

「腰の骨のずれ」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

知り合いの人から、どうにかして治したらいいのではと

言われるのですが、どこの病院にいったらいいのかわからない状態です

これといって痛いというわけではないのですが、

農家をかなりの規模でやっていて、しゃがんでする仕事がたくさんあります。

3年くらい前はそうでもなかったのですが、少しずつ姿勢がまっすぐに

立てなくなってしまいました。

歩いていても、後ろに少しのけぞるような姿勢になって肘が曲がっています。

周りの人からは、70代のおばあさんのような姿勢だといわれるのですが、そこまで痛みを感じないので病院に行こうと思わなかったのですが

なにが原因なのか一度調べないといけないとは思っています。

かなりの、お金がかかるのではないかというのが、心配でいけない原因でもあります。

腰の骨がずれているのが原因でなないかと言われたりもするのですが

やはり手術するしかないのか心配です。

違反報告

2015年3月30日 13時11分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

それは、大変ですね。
福島カイロプラクティックセンターにも、農業をされている方は多くいらっしゃいます。
お仕事上、身体にゆがみが出やすいです。
当院にいらしていただければ、しっかり直していきます。
福島カイロプラクティックセンターでは、予約制の貸し切りですので、プライバシーが守られ安心ですし、カイロプラクティック整体専門医学院で最優秀賞を受賞し、首席で卒業し同校のテクニックの元講師で、1997年にはWFCカイロプラクティック世界大会にも参加した院長が責任を持って施術いたします。



神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年4月3日 16時14分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

骨のずれ・・・というと大げさになりますが、
筋肉のバランスが崩れているように思われます。

施術後のセルフケアが大事ですので
群馬県でしたら、セルフケア指導も含めてこちらを推薦します。

http://www.tachibanado.jp/

違反報告

2015年3月31日 17時55分


斎藤整体院

痛みがないようですので、脊柱起立筋や腰方形筋、仙腸関節周囲の過緊張をとる施術と骨盤調整を数回(3~5回)受けてはいかがでしょうか。
施術後の姿勢も大切ですので整体院でアドバイスも受けてください。
同時に下腿の筋肉や腹筋、広背筋等の衰えがありましたら筋トレもされたら良いと思います。

違反報告

2015年3月31日 10時19分


COCOROの整体

文章を拝見した限りでは
手術の必要はないように感じられます。

また、病院で診察してもらっても答えは出ないと思います。
なぜなら貴方のお身体は「治療する状態ではない」からです。

農業を頑張られると、しゃがんだり前かがみで同じ姿勢を長時間続けられると思いますが
それによって伸ばされたまま固まった筋肉と縮こまったまま固まった筋肉が姿勢のバランスを崩してしまいまっすぐ立つのを難しくしています。

痛みもなく怪我や病気など思い当たる節がないのでしたら
病院ではなく整体院を訪ねてみてください。

身体全体をしっかりとチェックしてくれて
バランスを取り戻す施術と筋肉の柔軟さを取り戻すストレッチを
しっかり指導してくれる所であれば
貴方のお身体はまだ十分健康を取り戻せるでしょう。

数回通う必要があると思いますが
1回3千円~5千円が相場の院が多いと思います。

まだお若く、辛い症状もないようなので
貴方本来の健康を取り戻す事が可能だと思います。

うまく見つからない場合はメールでご連絡いただければ
料金を頂かずアドバイス致します。

農業は人が生きるために欠かせない「食」を守る素晴らしいお仕事です。
いつまでもご健康で頑張られますように。


違反報告

2015年3月30日 20時13分


東洋式整体 すずらん療術院

骨の状態がどうなっているのか知りたいところではあります。

多くは
姿勢の悪化とはいえ
筋肉の状態が問題でありますので

骨同士が癒着している状態になっているのか?
変形を伴っているのかなど
整形外科などで指示を仰ぐのが良いでしょう。

骨そのものに異常がないようであれば
筋肉の状態を良くしていくことで
姿勢は改善されていきます。
※この場合の骨格の歪みは改善されます。

違反報告

2015年3月30日 20時05分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の骨のずれでお悩みのようですね!

日々の農作業でしゃがんでいる姿勢が長期間に及んでいるため、その姿勢が正しい姿勢だと身体が誤認してしまい、加齢とともに自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下していることが原因のようです。

ご自分での判断は難しいかと思いますので一度専門家に診てもらい、施術と共に日常生活における注意事項や簡単に行える「自己療法体操」などの指導を受けるとよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月30日 18時34分


ゆうわ接骨院

太ももの前側の筋群をストレッチしましょう

違反報告

2015年3月30日 18時06分


整体 こばやし

こんにちは。
腰の骨がずれているかどうかは、実際に診てみないとわからないですが、痛みがないことを考えると心配するような病気はない可能性が強いと思われます。
長年しゃがんで仕事をすることによって、筋肉のバランスが崩れ体にゆがみが生じていると思われます。骨自体がゆがんでくる前に、筋肉を緩め体のバランスとを整え矯正して行かれることをおすすめします。
まら、日頃からストレッチをするなどして、これ以上姿勢が悪くならないよう心がけることが大切と思います。

違反報告

2015年3月30日 17時47分


ほのぼのリフレッシュ

骨盤の歪みですね…

かなり骨盤が後傾してしまってます。

骨盤をしっかりたたせることから始めるといいですよ。

骨盤が後傾してることにより、背骨も曲がってしまい

猫背になってしまっているのです。

曲がった背中はしっかり矯正しなければ

正しい姿勢には戻りませんので…

違反報告

2015年3月30日 17時01分


佐藤スポーツ整体/海老名店

どこか良い整体を探してみてください。
良くなると思います。
佐藤

違反報告

2015年3月30日 17時01分


石川整体塾

お答えします。疲れるでしょうね。体に無理な力が必要な姿勢ですから。原因と思うのはトイレを我慢するのではないですか?自分でする方法として内側のくるぶしの下をよくもんでください。そした後で前屈の運動をするようにしたら良いと思います。トイレは我慢しないように気を付けてください。改善がむつかしいようでしたら電話ください。手術はお勧めできません。石川  080-5319-7650施術の仕方を指導します。

違反報告

2015年3月30日 16時08分


げんき本舗治療院

姿勢について2つのポイントがあります。
1,骨盤はやや前に傾いているのが正常ですが、後ろに傾いていませんか?尾骨を少し突き出すようにして立ってみてください。骨盤の後ろが斜め下を向いていれば上半身が反ってしまいます。斜め上を向くのが正しい姿勢です。
2,膝は曲がっていませんか?立っているときは膝はまっすぐなのが正常です。ところが曲がっていると上半身がやはり反ります。

この2つに留意して正しい姿勢をするように心がけていただくと治ります。

病院に行ってもいいですが、普通正しい姿勢についての知識は医師にはありません。仮に治療対象としても、神経障害などがない限り、手術対象になることは絶対にあり得ません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月30日 15時18分


安心サロン

手術は必要ないと思います、早めに整体院で見てもらわれたほうがよいと思います、お金はそんなにかからないと思います。
ご安心ください。

違反報告

2015年3月30日 14時21分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

少しずつ悪くなっているようで、心配ですね。

腰が曲がって反らすことが難しい状態でしょうか?
股関節や背骨の関節の柔軟性や、筋肉がしっかり働いていないかもしれません。

下記のストレッチをしてみてください。
http://kenkoutabi.blog113.fc2.com/blog-entry-75.html


手術をする必要はないと思います。
しゃがむ動作の反対の動きをセルフケアとして、行なっていくと長持ちします。

農作業の器具と一緒で、手入れが必要です。ほったらかしていて、わるくなったら外注で修理してもらうと高くつきます。


セルフケアと同時進行で、専門家のケアをうけると改善も早まると思います。
カイロプラクティックですと、店にもよりますが
最初の1ヶ月は20000円〜40000円
それ以降は1ヶ月10000円程度でメンテナンスができると思います。
群馬でしたらこちらを参考に相談してみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/gunma

原因は普段の体のつかい方以外にはありません。
専門家のサポートを受けるにしても、普段のセルフケアが必須ですので、ご自愛ください。

違反報告

2015年3月30日 14時13分


アイワHSTI骨格調整

はい、おしゃる通り腸骨の歪みが大きいです。

病院に行かれたら、入院とか手術とか言われかねないですね。

当施術所にも、多くの同じ症状の方がお見えになられていました。

膝が前に出てくるという症状は、腸骨・大腿骨の位置が歪んでいる典型的なものです。

当施術所は遠方ですから、出来たら

お近くのHSTI骨格調整所にご相談してみてください。

その前にHPを参考にしてください。

http://aiwa.ciao.jp/


今のうちに歪みは取り除いておいた方が良いです。加齢になれば筋力も衰えてあちらこちらに痛みが出てくると思いますので
お大事にしてください。

違反報告

2015年3月30日 14時11分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

体の歪みはご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月30日 13時36分