教えて掲示板の質問

「ゴルフの練習で背中を痛めてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ゴルフの練習で背中を痛めてしまいました。

私は今の会社に入ってゴルフを始めたのですが、まったくの初心者でスイングのやり方がおかしかったのかゴルフの打ちっぱなし中に背中の肩甲骨付近を傷めてしまいました。しばらく市販の塗り薬やシップを試していたのですが傷みが引きません。ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか?

また、背中の痛みがあるものの会社のゴルフコンペの開催日まで間もないこともあって練習は休みたくないのですが、傷みのある状態で練習を続けることは良くないでしょうか?身体をほぐす意味で軽いスイング程度なら問題ないでしょうか?

あと、ゴルフコンペに参加すれば練習場と違って歩いたり走ったりすることが当然あり得ると思いますが、背中の傷みを悪化させてしまうようなことはあるのでしょうか?
以上について教えて頂けると幸いです。

違反報告

2015年3月26日 08時44分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

何もしないよりは病院へ行って検査を受けられた方が良いです。ついでに、当院へも来院されると良いと思います。痛みのある状態で練習を続けるのは良くありません。身体をほぐす意味でのスウィングなら良いと思います。歩いたり走ったりする事で今の肩痛が出たのではないですから、歩いたり走ったりする事はかまわないと思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月26日 19時57分


石川整体塾

お答えします.。受診は必要です。悪いまま練習すると悪くなる可能性があります。ゴルフは片方ばかりクラブを振りますから体に無理が出やすいので反対にも振るようにするといいですね。

違反報告

2015年3月26日 17時25分


佐藤スポーツ整体/海老名店

痛みを悪化させてしまうことはあり得ますので注意が必要です。
肩甲骨周りが痛いということは、背中が丸い状態でスイングしていると思います。
それを根本的に治すには、足の柔軟性(主にハムストリング)を高めて、骨盤を前傾させる必要があります。
簡単にできることではありませんが・・・。
佐藤

違反報告

2015年3月26日 17時09分


ゆうわ接骨院

普段使っていない筋肉を使うのでしたら軽く流せば回復します

やる前に十分ほぐしてなかったり、悪い姿勢が原因でしたら痛くないように

チェックしながらやるのもいいでしょうね

全身のばねを使わず腕だけで飛ばそうとしているのではないでしょうか

筋肉痛でしたら3日開けてやれば筋肉がつきます

食事も大事です、バランスの良い献立にしましょう

違反報告

2015年3月26日 15時45分


カイロプラクティック院・北山

力の入りすぎじゃないですか?

今まで使ったことのない筋肉を使ったせいでの
筋肉疲労かもしれません。
炎症、熱を持っていればアイシングなどをして冷やしたほうがいいでしょう。

本当は練習を休めば一週間ほどで痛みは軽くなるはずです。
それでも痛みが続くようであれば、病院に行ったほうがいいと思います。

どうしてもゴルフコンペに出るのなら、無理なスイングをしないで
ボールを打たなくても、軽いスイングだけでも練習になるはずです。

藍ちゃんの練習方法をネットで見てください、ゆっくり、ゆっくり
スイングをして感覚を身につけています。ゴルフは力ではありません。

走ったりする時は、ゴルフクラブを持たないで(出来れば)腕に力を
入れないようにしたほうがいいと思います。

とにかく、体を動かす前後のストレッチをしっかりやりましょう。

違反報告

2015年3月26日 15時14分


アイワHSTI骨格調整

私もゴルフ歴は長いですが、ここ10年遠ざかっています。

練習をしなくては!と言う気持ちもすごく理解できますが
打ちっぱなしもやりすぎなのでは?それと腕のみで力任せに打たれて肩甲骨を痛めたのでは?肋骨や胸椎も歪んでいるかもしれないですね。

このまま、我流でするより少しお金を払ってでもちゃんとしたスイングを教わる方が身体には負担がなく良いかも知れませんね。

コンペも間近で、気持ちイラついても少しだけ身体を休めれば、かえってスコアーも良くなるかもしれないですよ。

女性の場合スイング重視!でもそれなりには飛びますから
男性は、その上に筋力が備わればスコアーも良くなるはず。

ゴルフの上達は、寄せとパターと言う位ですから
痛みのある時には、半身浴とか?も良いですね。勿論、肩甲骨の歪みも取り除ければ最高です。

かくいう私も、トライアスロン歴10年で上腕骨骨折で2年
今年は一番短いレースにエントリーしました。無理をしないように!レースを楽しめたらいいなあ~~~と

焦らずに、身体を大切にしながら楽しんで下さい。

違反報告

2015年3月26日 15時04分


安心サロン

早めに病院か整体院に行ってまず見てもらわれて法が良いと思います。そのほうが治りが早いと思います、湿布は温湿布のほうが痛みは緩和すると思います。今回の件だけじゃないのですが体の一部を痛めているときはあまり無理をしないほうがよいと思います、悪化させる原因になります。

違反報告

2015年3月26日 14時31分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

自分も同じようにゴルフ初心者の頃は打ちっぱなしで背中を痛めました。
病院に言って注射されました。

今まで使っていない筋肉を使うので負担が掛かるのは当たり前と思ってください。
それくらいゴルフのスイングは特殊です。特にボールを打つ場合は更に思った動きが出来ていないものなんです。
ヴィデオで撮影すれば直ぐに分かります^^

癒し系では無いマッサージ系の治療院で痛いですけど解して貰いましょう。
体をほぐす意味でのスイングは問題ありません。
軽いランニングで肩甲骨をちゃんと動かして腕を振るのも良いですし、勿論
ストレッチはしっかりやりましょう。

ゴルフは結構過酷なスポーツですから簡単に思わないでしっかりケアして下さい。

なお、変なスイングを続けると肋骨にヒビが入ったりの怪我もありますから注意が必要です。

違反報告

2015年3月26日 13時50分