教えて掲示板の質問

「右膝内側のキーンとする痛み」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

就寝中や布団に横になっている時に、たまに右膝の内側がそのままの状態では我慢できないほど痛むことがあります。キーンとするような痛みが1ヶ月のうちに2度ほどやってきます。
特に、運動や怪我による理由が思い浮かびません。

素人なりに思い当たることがあるとすれば、体重が明らかに標準以上(90kg台)であることが考えられますが、憶測であることと、もしかしたら自身の経験は過去ありませんが、右膝の内側に水が溜まっているのかとも思いました。

この痛みは1~2分ほどで大体引いてくれるのですが、この間の激痛は体勢を変えても、さすっても痛みは引きません。

痛みが引いたあとは、「あの激痛は何だったのか?」と思うほど元に戻ります。外科で受診をしたところ「それほど心配することはないですよ。」と言われましたが、よくわからない症状で悩んでいます。

違反報告

2015年3月24日 12時47分

教えて掲示板の回答

五生整体(ごせいせいたい)

もちろん大腿骨、股関節なのですが、
そこに体重がどう絡むかですね。
単純にズボンと下着のサイズを
極端に大きくしてみてください。
ゴムの跡がつかないくらいオーバーにやってみるといいです。
そこから骨盤に余裕が出て、
股関節への加圧が減ると思います。

違反報告

2015年3月25日 20時46分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

膝関節の問題は、①側副靭帯、②前後十字靭帯、③半月板、④軟骨

⑤他があります。

原因は、昔のケガ、金属疲労的な損傷、使いすぎ症候群、体重

など色々あります。

治療は、針治療、微弱電流治療、テーピング、他早めに

受けて下さい。

筋力トレーニングもして下さい。

違反報告

2015年3月25日 16時29分


石川整体塾

お答えします。文面からの判断はむつかしいのですが体重から脂肪肝があるのではと考えられます。その影響で内股の筋肉があ弱って血行不良を起こした時に痛みが出たのでしょう。弱った筋肉のところは血行も悪いので肝臓に負担のかかった時にすぐに症状として出やすくなります。あなたの場合は内股を丁寧にマッサージするといいと思います。体重は減らしてください。もう厄年も近いので注意してください。

違反報告

2015年3月25日 14時48分


内臓整体院 竜

文面からでは判断しにくいですね。
負荷のかかっていない時に痛みがあるのですから骨の異常であると断定するのは難しいと思います。

腸骨の歪みなどがあれば歩いてる時など負荷のかかっているときに違和感が出ると思います。

我慢できないほどの痛みとは滅多にあるものではありませんが、
大の男が体勢を変えても和らぐことのない我慢できないほどの痛みで
思い浮かぶのは2つ。
1つは尿管結石ですが今回の痛みの位置には当てはまりません。
もう一つは痛風です。
痛風は足の親指が痛みやすいですが、
衝撃や負荷を受けたところで尿酸が結晶化します。
尿酸値に心当たりはありませんでしょうか?




違反報告

2015年3月24日 22時05分


東洋式整体 すずらん療術院

外科的に異常が無いということであれば
筋肉に問題があるのかと思います。

筋が硬くなってしまっていたり
筋肉に柔軟性がなくなっていたりすると
負荷のかけかたで痛みになることもあると思います。

違反報告

2015年3月24日 21時47分


佐藤スポーツ整体/海老名店

膝関節にズレがあるのかもしれません。
整体をお勧めします。
佐藤

違反報告

2015年3月24日 21時26分


ゆうわ接骨院

寝方の問題ではないですか?
足を重ねて膝の内側の軟部組織が
圧迫されていて血流が阻害されて
痛むのではないですか?

ご自身で体重を気にされてますから
チャレンジしてみては如何ですか?

違反報告

2015年3月24日 15時15分


このケース間違えなく体重です、身長175センチ前後だと思いますが、
体重が異常にある方は、腰から下の(足首痛、膝痛、股関節痛、慢性の腰痛・坐骨神経痛、が間違えなく出ます、
体重で、まず足形状の変形でO脚になり膝痛が出ます、、脚の上に乗っている骨盤が歪み、股関節痛・坐骨神経痛・腰痛、も待っていますよ、
当院のホームページには上記の症状のページがあります
 http://hizatuu-fudou.com/ です、

足・脚の矯正が出来る整体院探して治してもらって下さい、
将来的には体重75キロ位まで落として下さい、今は若いので何とかなりますが、歩行困難になります。

違反報告

2015年3月24日 14時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 リウマチや膝関節症、霊的問題も疑ってみる必要があります。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例: アトピー性皮膚炎編の秋川けいすけさん53歳             http://www.geocities.jp/hsclinc39/atopi/atopi.html

違反報告

2015年3月24日 14時31分


アイワHSTI骨格調整

お話しをお聞きした限りでの事ですが、他の先生方もおしゃっていますが、腸骨・大腿骨の歪みが大きいと思われますね。

原因は、つい最近の事ではなく数年前にあるのかも知れませんよ。

早めに歪みを解消されることをお勧め致します。

良かったら HPを参考に一度原因を追究されたらと思います

 http://aiwa.ciao.jp/  参考にしてください。

違反報告

2015年3月24日 14時20分


神戸元町気功整体院

はじめまして、症状からして、大たい骨が内側にすべりだしています。
原因は腸骨の歪みで、右前に来ているためかと思われます、骨盤を調整することでらくになるかとおもわれます。

違反報告

2015年3月24日 13時34分


安心サロン

外科で受診されたとのことですが異常なし考えられるのは体重増加での膝、腰に負担がかかっていることからと思われます。
すぐには無理でしょうが、ダイエットしてみてください、痛みは緩和すると思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考にも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月24日 13時24分