教えて掲示板の質問

「農業をしています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

農繁期になると身体が大変です。

鍬をもって土を耕したり、しゃがんで種をまいたり、苗を植え付けたりといった作業が1日中続きます。何かの作業をすることになると1日中同じ作業をずっと続けることになるので膝や腰、肩に負担がかかります。若いうちは体力で乗り切ってきたのですが、だんだんしんどくなってきました。先日などは、苗を植え付ける穴を開けていったのですが、無理をしすぎて膝が痛くなってしまいました。

整体というプロの視点から見て、どのようなことに注意して身体を動かしていけばいいのでしょうか。日常で行える簡単なケアの方法などあったら教えて下さい。又、農家の方で整体院に来られる方はどんな症状の方が多いですか、教えて下さい。

違反報告

2015年3月17日 12時43分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

方法としては

① 筋力をつける運動を行う(農作業以外で)
② 負担をかけないように農作業を行う
③ 負担がかかったところは筋肉が硬くなってくるので解す
④ ①②③をすべて行う

①について、農作業の負担を支えうるだけの筋肉をつけるのが狙いです
②について、負担がかからないように、座りっぱなしで作業できるような工夫もしてみる。例)農作業用椅子を利用してみたり・・・。
③について、負担がかかった筋肉を休めることが狙いです
④について、①②③をすべて行う事がベターでありベストと思います。

日常で他に出来ることは、ラジオ体操がお薦めです。
じっくりやることで筋力アップも図れるでしょうし
関節を大きく動かすことで筋肉の運動性も強化されるでしょう。
ラジオ体操には捻じる運動も含まれているので
しっかりと行えれば良いと思います。
生活習慣として朝 決まった時間に行う事を決めることで
メリハリの利いた日常が更にスッキリと過ごせる効果もあると思います。

違反報告

2015年3月20日 21時02分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

忙しい時期、特に腰痛や肩こり、関節痛など起きやすいようです。
また、慢性疲労気味でもあると思います。

現状は、自律神経の交感神経が高い状態なんです。
副交感神経のリラックスができない状態でもあります。
この場合、アドレナリンの過剰作用と顆粒球の増加などが体内で起きています。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起き、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きてきます。不安定な状態です。

改善には、
生活習慣の気づきも必要です。
たばこ、カフェイン、アルコールは、麻薬・麻酔系です。多くの大切な微量栄養素を常に奪い続け、不調・病気にしていきます。

このようなことを改善したり、枯渇させる機能栄養素などの上乗せが、改善・治癒し安定するには必要不可欠なんです。

バランスいい3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルが2~3ヶ月は多目に摂ることが、必要に思います。

一番治りにくい腰痛・椎間板ヘルニアなども枯渇し跳ね上がり不足が続いている機能栄養素などしだいで2~3ヶ月ほどで癒えてしまいます。

当然、お忙しい時には、基礎代謝・恒常性など維持する栄養素も跳ね上がります。
女性のマラソン選手が、成人男性の3倍も栄養素など必要なのと似ています。
いろいろと頑張るほど、壊さないためには多くの修復する栄養素(必須アミノ酸を含む卵・牛乳・肉など)・機能栄養素(必須系ビタミン・ミネラル)など、多目に摂ることをお勧めします。

高齢の70代までは、以上の事が分り実践できれば、当院では現実として、疲れ知らずでの現役も現実に多くのエビデンス的にも当院では可能なんです。
老年も健康な中年程度に維持できます。
十分な必須系ビタミン・ミネラルなども大きなポイントですし、食の科学的理解・知識も大切たと思います。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善の対応が可能です。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                       竹本 豊

違反報告

2015年3月19日 22時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 整体も肉体労働に入ります。疲れないように、慣れてくると、余計な力を使わないようになります。体をかがむ時は背中を丸めずに体を起こして、体重を乗せるようにとかです。私自身は銭湯で長湯を試みています。でも、体力には限界があります。疲労が蓄積するようだと、疲労回復法とは別に、そろそろ、第一線を退く事も考えた方が良いと思います。農家の方は、まだ、来院された事がありません。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月17日 21時30分


佐藤スポーツ整体/海老名店

農作業を姿勢よく、負担を少なくするのは、難しいと思います。
メンテナンスをして、体の痛みを取っていくしかないと思います。
佐藤

違反報告

2015年3月17日 21時07分


ゆうわ接骨院

同じ動作の連続で亜急性の損傷がおきます

次の日に残さないように普段から体を柔らかくしましょう

温泉もいいですね、ストレッチでは大腿部の筋群を緩めましょう

違反報告

2015年3月17日 18時09分


斎藤整体院

農家に限らず同じ姿勢や 重いものを持ったりすることで筋肉が疲労して凝りや痛みを訴えて来られます。
膝や腰、肩など作業をされるときに使う筋肉は、普段から筋力を維持することが大切です。
冬季であっても体操やストレッチ、筋トレなどをされてはいかがでしょうか。
作業に入る前と後でストレッをされる事をお勧めします。
朝のテレビ体操も朝晩実行されるのも良いと思います。
詳しくはお近くの評判の良い整体院で施術を受け、お体に合ったアドバイスをいただいてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年3月17日 17時20分


石川整体塾

お答えします。年のことを言われていますが年のせいだけではありません。まだ大丈夫です。生活の改善が大切です。特に食事です。お酒はいかがでしょうか?そして肉食は馬力は出ますが持続性に欠けます。そして水分の取り方に注意つけてくださあしてください。食事中に水分を多くとると消化不良を起こします。それがさまざまな影響を与えますので気を付けてください。多いとおなかが張ってしまうのでその時には消化剤を飲むようにすると良いですよ。治療効果は一時的です。日頃の生活に気をつけてください。

違反報告

2015年3月17日 16時52分


安心サロン

やはり農業の方や体を多く使う方は体全体が凝っている方が多いです定期的に整体でもみほぐしをしてもらわれたほうがよいと思います。
それとぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、ことで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年3月17日 14時43分