教えて掲示板の質問

「首周辺が特に痛いのですが」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

若いころから首こりがひどいです。耳の下から首の付け根にかけての筋のようなところが特に痛いです。首はあまり触らないほうがいいという人もいますが、自分で揉むばかりするとかえって良くないのでしょうか?

また、耳たぶの下のあごの骨の付け根の辺りを押すとすごく痛くて、何かの病気かと思ってしまいます。これも首こりと関係があるのでしょうか?

それと、猫背でもあり、無理に首を姿勢よくすると、かえって疲れます。かといって猫背は見苦しいですし、ずっと治したいと思っています。なるべくお金をかけず、猫背を自宅で治すストレッチを教えていただきたいと思います。すぐに忘れてしなくなるので、継続してできる手軽なものがいいです。よろしくお願いします。

違反報告

2015年3月16日 13時07分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

① 仰向けに寝る
② 後頭部で垂直方向下にクッション性がある程度あるクッションを押す(ゆっくりと力まずに)
③ 力を緩める
①②③を繰り返す。

これを寝る前に5回 3セットをめどに続けてください。

狙いは
○頚椎1.2辺りを伸ばすことと(縮める運動は常に自然とされています)
○周囲の筋力アップを図ることです。

ただ、かなり硬いようであれば
きちんとほぐせる整体院・療術院などを利用されてから
自己ケアの感覚を養うと良いでしょう。


違反報告

2015年3月20日 20時55分


田盛健康医学センター

首周辺の痛みについて

ご質問から胸鎖乳突筋が関係していると思いますのでそれについて記します。

手軽な対処方法として、胸鎖乳突筋のストレッチとして、

頭を上向きにする左傾き、右傾きのストレッチの前に、

両手を後頭部に組み左右傾きを5秒間ずつ押し合い、その後上記のストレッチをし

ます。

それによりよりストレッチの効果が増します。手軽でどこでも出来るので一度お試し

ください。

猫背は肩甲骨が開いた状態が多いので左右の肩甲骨を近づけたり広げたりする

ストレッチ(両腕を90度に真横で腕が上向きに曲げた状態で後ろへ回し左右の肩

甲骨を引き寄せます、続けてそのまま前へ腕を回し左右の肩甲骨を引き離す)をし

ましょう、これなら何処でも出来ますのでお試し下さい。

違反報告

2015年3月17日 20時36分


安心サロン

やはり専門家の人にしてもらったほうが早いと思います、自分でとか自宅では皆さん中々続かないものです、お近くの整体院に問い合わせをされてはいかがですか、料金も聞かれてみてはそんなにお金もかからないと思います。

違反報告

2015年3月17日 09時51分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自分で揉むばかりするとかえって良くないのでしょうか?
→100円ショップで買った首用マッサージ器の使い過ぎで頸椎ヘルニアの発生した方がいました。
耳たぶの下のあごの骨の付け根の辺りを押すとすごく痛くて、何かの病気かと思ってしまいます。これも首こりと関係があるのでしょうか?
→顎関節症の方に見られます。
猫背を自宅で治すストレッチを教えていただきたいと思います。
→公園で鉄棒体操をお勧めします。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月17日 00時33分


げんき本舗治療院

猫背を治すのに、首や背中だけ姿勢をよくしても意味はありません。原因の大きなものに腰があります。
腰は前にカーブしているのが正常です。座っているときに腰を後ろに丸くして座っていると、猫背が助長されます。従って、腰を前に彎曲させ、正しい姿勢で座るようにしましょう。腰を正しくすると、猫背も勝手に解消されます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月16日 17時55分


BodyCareねこのて


 心配な痛みがある場合はまず病院に行きましょう。

ストレッチなど矯正は病院で問題がないとわかってからにしましょう。

猫背も首こりも簡単ではありません、このような掲示板で説明して良くなるような

ものではありません、ましてや若いころからとなるとかなり難しいです。

 さなえさんは手軽で効果的なストレッチあると思いますか?

誰にでも効果があるそのようなものがあった場合我々のような仕事は生まれなかった

でしょう。 

 その人なりの簡単な継続できるストレッチ(運動)はあると思いますが、

それは医師に見てもらい病院で薬を処方してもらうように

 整体師などの専門家に見てもらい個々人用に指導してもらわなければ

ならないということです。



 お金はなるべくかけないでということですが、

さなえさんは、美容院は行かれますか? 

美容院で一月に一度とかまたは三月に一度行くとしても一度に5~6千円

かかるとします、同様に自分の健康にお金はかけられないでしょうか?

 健康を害してしまえばかかる費用はそんなものではないでしょう、

たとえ美容院に一度行かなくても見た目はそれなりにできるものではありませんか?

 もしお金をかけないで何とかしたいと思うなら自分で本(図書館)などで勉強

することも一つかもしれません。


 場所が場所ですのでいずれ手のしびれ、顎関節症もっとひどければ脳の血管系

に問題がおこる(もしかしたらすでに起きているかも)可能性があります。

 ぜひ一度信頼できる専門家に見てもらうことをお勧めします。

私のお勧めはこちらです

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

お近くの施術院に行かれるとよいと思います。

いつもでも問題を抱えているよりは一度専門家に見てもらい相談するとよいと思います。

違反報告

2015年3月16日 14時34分


ほのぼのリフレッシュ

まず、首周辺、特に顎関節を緩めましょう!

痛むのは噛み合わせが悪かったりすると筋肉が硬くなって

凝りから痛みに変わるのです。

なので、緊張を解放してあげると首も楽になります。

あと、姿勢(猫背)に関しては大胸筋を伸ばすストレッチを

行いましょう!

姿勢が悪くなると肩が内転してしまうので胸を開くと猫背改善に

つながります。

あとは骨盤を整えましょう!

違反報告

2015年3月16日 14時02分


石川整体塾

お答えします。首筋の触って痛いところは触るほうが良いです。しかし、猫背があるのでどうしてもそこは固くなります。猫背の治療は症状は施術ですぐにある程度改善しますがすぐに戻ります。特にあなたのように長い間かかったものは首を支える筋肉が痩せきっていますので気軽に直せません。内蔵とっして問題があるのは胃腸が弱いと思いますので胃腸薬を飲まれるといいと思います。。運動は手を首の後ろで組み首を起こすようにして左右に曲げるようにするといいでしょう。努力っしないといけません。健康な人はみなさん努力と手入れをされています。

違反報告

2015年3月16日 13時52分


アイワHSTI骨格調整

お金をかけないでと言うのは少し難しいかも知れませんが、余り回数をかけないで正常に戻すことが出来たら、かえって費用が掛からなかった。と言う事になるかも知れないです。

首(頸椎)はおしゃるように、むやみに触ったり揉んだりはしない方がいいですね。

次に顎の辺りも痛む所を余り触診しすぎると反って歪みを大きくします。
おしゃるように顎の痛み・首の痛み・肩こりすべて、関連があります。

痛みが出るようになる数年前に何か事故(むち打ちに相当する打撲)をしていませんか?

一度HSTIを試されては?


猫背も身体の歪みと関連はありますが、

もしかしたら、腸骨(お尻)が下がってませんか?
腰が痛かったり、時折膝も痛みませんか?

お尻が下がると仙骨や腰椎が歪んで猫背になったりします。

腸骨のストレッチを研究してみられたらいかがかと…

顎や首は、早めの改善をお勧め致します。放置しておくと筋力が衰えてくる
60歳ごろになるともっと最悪になったりします。



違反報告

2015年3月16日 13時50分