教えて掲示板の質問

「首と肩が日常的に痛いです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は日常的にパソコンを使用しており、首元と右肩の付け根、右腕全体が痛い生活を送っています。


原因はおもにパソコンとゲームだと思います。私は自宅でパソコンを使った仕事をしております。指も痛く、腱鞘炎を発症していると思われますが、ストレッチなどをしながら誤魔化しています。


右肩ですが、回すとゴリゴリという音が常に鳴っており、右腕だけに集中して起こっています。元々、ゲーム好きなこともあり、常にコントローラーやキーボードを操作している生活が長年続いていました。ある時、「腕がだるいな」と感じることはあったのですが、休み休みやっていたのでそれほど気にすることもなく、年月が経っていきました。


現在、私は30代後半になったのですが、未だにパソコンとゲームをする日常から抜け切れていません。だいたいパソコンやゲームをしたら、どれくらいのペースで腕を休ませたほうが良いのでしょうか。


また、パソコンで仕事をするため、指と腕を動かさないという選択肢は考えられませんので、できれば腕全体を休ませなからパソコンのキーボードを打てるような姿勢、対策などをお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

違反報告

2015年3月13日 12時43分

教えて掲示板の回答

整体院もみのきMORIYA

初めまして

実際にお体を拝見していないので、
文面から判断して、それぞれ、お答えします。

質問1:.パソコンやゲームをしたら、どれくらいのペースで腕を休ませたほうが良いのでしょうか。

回答:

筋肉は20分同じ体勢をしていると硬くなり、
回復に倍の40分かかると言われております。

ですので、理想は20分毎に肩回しをしたり、
ストレッチをしたりして、変化をつけることが望ましいです。

但し、集中すると1時間なんてあっという間でしょうから、
気づいたらまめに肩回しやストレッチをして下さい。

肩回しは背泳のイメージで後ろ後ろに回すのがコツです。
前回しだと猫背を誘発し、背中が張るようになります。

テニスボールやゴムボールを床におき、その上に仰向けになり、
背中や肩甲骨内縁(肩甲骨の内側)をゴリゴリ解すのも
オススメです。痛気持ちいい程度の強さで。 やり過ぎると傷めますw


質問2:腕全体を休ませなからパソコンのキーボードを打てるような姿勢、対策などをお教え願いたいと思います

回答:

アームレストがオススメです。
肘の高さが調整できるイスでまずは肘から上の腕を休ませます。 

そして、ひじ下から手首を休ませる方法は以下がオススメです。

家にあるタオルを2枚用意して、くるくる海苔巻きのイメージで巻きます。
巻く厚みは、タオルの上に手首を置いた時に、腕が楽に感じる厚みです。

好みの高さになったら、両端を輪ゴムで止めましょう。

これをキーボードの前に置き、その上に手首を置きます。

これにより、肘掛けとタオルの2つで腕を支えてくれる仕掛けの完成ですw

肘掛けも手首の支えもない場合、どうしても腕の重さが首、肩にのしかかって
腕の疲労や首、肩のこりを誘発します。

肘掛けと手首の支えを使用することにより、キーボードを打つ時に使用するのは
指先だけで済むようになります。

是非試してみてくださいね。



違反報告

2015年3月13日 21時15分


石川整体塾

お答えします。症状を読むと頸椎ヘルニアがあるように思います。一度診てもらった方がよいでしょう。ゲームも依存症になっているように感じます。本気になって生活の改善をしないとこれから辛いことが続くでしょう。健康になるには努力が求められます。少しずつでも生活の改善を考えないと歳をとると難しくなりますよ。

違反報告

2015年3月13日 17時14分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首元と右肩の付け根、右腕全体が痛い。指も痛く、腱鞘炎。
パソコンやゲームをしたら、どれくらいのペースで腕を休ませたほうが良いのでしょうか。腕全体を休ませなからパソコンのキーボードを打てるような姿勢、対策などをお教え願いたいと思います。
→ 患者さんを見て判断致します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月13日 15時47分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首と肩が日常的に痛くてお悩みのようですね!

日常的にパソコンを使用しておられる方の多くは首肩こりや腰痛に悩まされていることが多いようです。
要因は不良姿勢による筋肉の異常緊張によることが多いです。

30分に1回、少なくとも1時間に1回は1~2分でもよいので作業を止めて出来れば立ち上げって背伸びや首肩のストレッチングなどの軽体操で筋肉の過緊張をリセットするように心がけてください。

特にパソコンで仕事をする方は指と腕を良く使うので指先~腕までのストレッチングが効果的です。
指をグッパーさせたり、手首から先を20~30回勢いよくブラブラさせるのも効果があります。

座ったままで背伸び・上体反らし・上半身の捻転・肩回し・首のストレッチングなどいろいろ方法はあると思います。
自分なりに工夫することが症状緩和になると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月13日 15時23分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

1時間に1回 立ち上がって、全身を動かすといいと思います。ラジオ体操などとてもおススメです。

姿勢に関してはこちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

違反報告

2015年3月13日 14時37分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

辛さは解りましたが、
自業自得ですね。

仕事でパソコンを使うのはしょうがないとして、
その他に、ゲームとなると、
自分で自分をいたぶっている居るようなものなので、
空き時間を、別な事に使った方が良いと思います。

それでも辛さが抜けなければ、整体院などに行ってみてはどうでしょう。

セルフケアなど、色々ありますが、自分の身体をいたわる気持ちがない限り
伝えても無駄になるでしょう。

違反報告

2015年3月13日 14時33分


安心サロン

ゲームもする時間によると思いますが、それよりも肩凝りをほぐしたほうがよいと思います。

違反報告

2015年3月13日 13時51分