教えて掲示板の質問

「慢性的な肩こりに悩まされています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は学生の頃から肩こりがひどくて悩んでいます。

社会人になってからも事務でパソコンを使う時間が長いからか、首から肩にかけてガチガチになってしまうくらい肩こりが酷いです。



市販の湿布や塗り薬は色々と試したのですが、どれも効果があまり感じられません。また、肩こりを解消できるという体操も色々教えてもらうのですが、飽きっぽい性格のせいか長続きしません。



肩こりを解消するのに何か良い方法はないでしょうか?

飽きっぽい私でも長続きするような簡単な体操や肩こり解消法を教えて頂けたらとても嬉しいです。

また、仕事中にちょっとした時間で出来るような肩こりをほぐす運動なども教えて頂けたら助かります。



運動や体操以外でも肩こりを解消するために日常的に気をつけることなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

本当に肩こりで悩んでいますので、どうか宜しくお願いします。

違反報告

2015年3月11日 13時01分

教えて掲示板の回答

自然良能

原因は、上半身を使う事が多い為に、
上半身(腕と指先)と下半身(足)の筋肉のバランスが、
崩れている為と思われます。

上半身の動きは全て足の筋肉の力で支えられています。

手を使う以上に足を使う必要があります。

これは、日常の動作の中で、
気を付けたり、体に必要な筋肉を動かす事で、
改善され行きます。

家の中で出来る、椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

宜しければお試し下さい。

違反報告

2015年3月27日 10時09分


五生整体(ごせいせいたい)

肩に重いものをかける機会が増えるからでしょうね。
いろいろ手はありますが
鎖骨を動かすと良いと思います。
動くの?と思うかもしれませんが…
最初は少しかもしれませんが動きますので、
やってみてください。
鎖骨には肩甲骨が乗っかってますので
背中の筋肉も動きます。
胸骨が動くといいんですけどね、
これはちょっと難しいかも。

違反報告

2015年3月25日 21時00分


石川整体塾

お答えします。簡単な運動です。腕回しです。肘を伸ばして親指を内側にしてゆっくりと後ろから前に脇をしめて左右互い違いに回してください。疲れたら止めて一日何度か時間があればするようにしてください。

違反報告

2015年3月21日 11時53分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

そのこりの原因が骨格のずれから来るのか神経系、内臓系なのかは患者さんを見てみないと判断致しかねます。自宅では入浴療法をとってみてはどうですか。さっと湯船から出るのではなく、長湯をするのです。私は銭湯で2時間ねばりますが。ハハハ・・・
       自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
        参考治験例:ジストニア編
        http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2015年3月21日 01時05分


ゆうわ接骨院

産後の骨盤を矯正しましょう
安定感が出てくると思います

肩周りの血行を良くするために
温パックが良いです

生姜シップが手軽で良いです
生姜を擦ってお湯の中に溶かして
タオルに染み込ませてそれを肩に
のせます、気持ちが良いです

違反報告

2015年3月20日 21時41分


東洋式整体 すずらん療術院

何度か
筋肉調整をして
それと併用でラジオ体操をされることを
お薦めいたします。

ストレッチだけではとれない硬さではないかと思いますが
筋肉調整と併用すればラジオ体操も効果的になるかと
思います。

他、リュックサックを使用したりする工夫は維持してください。

肩への負担が大きい生活をされていても
上記のようにされれば
ケア出来てくると思います。

違反報告

2015年3月20日 20時46分


ユーチューブでぷるぷる体操と検索してみてください。簡単な体操ですが毎日やると効果が期待できますよ。試してみてください。縄跳びをはじめた方が肩こりが改善された話も聞いたことがあります。ぷるぷる体操と縄跳びは動作が似ています。ストレッチは市販されている本にくわしく載っていますから自分が好きな動作をチョイスしてみてください。今は赤ちゃんに手が離せないからマッサージを受けられにくいと思いますので自分で出来る方法が良いですよね。

違反報告

2015年3月20日 17時12分


ほのぼのリフレッシュ

抱っこすることにより、骨盤のバランスが歪み、体全体の骨格や筋肉もバランスを崩してしまい、そのまま筋肉が硬くなってしまっています。

特に肩甲骨の動きが硬くなり、肩が動かしづらくなるため、肩甲骨の動きを良くするストレッチと大胸筋を伸ばすストレッチを行ってみましょう!

違反報告

2015年3月20日 16時10分


けある整体院

けある整体院の西田です。
日々の子育ては、本当に大変だと思います。
本来であれば信頼のおける整体院や治療院へご相談される事をお薦めしますが、
当院のホームページやブログで参考になる事もあると思いますので、一度見て下さいね。
ご主人様に肩揉みをしてもらったり、素人の揉む行為は、症状を悪化させてしまう恐れがあるので、止める事を強くお勧めします。

他の先生の投稿にあったように一番簡単でいい方法は「ラジオ体操」です。
しっかり正しく行えば効果ありますよ。

ブログ
肩揉みは危険かも? http://ameblo.jp/cure3750/entry-11981023265.html
肩揉み          http://ameblo.jp/cure3750/entry-11717580234.html
腕組みすると・・・    http://ameblo.jp/cure3750/entry-11713792518.html

ホームページ http://cure3750.web.fc2.com/

違反報告

2015年3月20日 15時44分


アイワHSTI骨格調整

慢性的な肩こり・上腕骨にも痛み・首の痛み

赤ちゃんを抱っこしたりするだけの物では無いようですね。
腸骨の歪み・肩甲骨・鎖骨の歪み・またむち打ちなどの歪みからくる場合もありますよ。

歪みの状態を正確に触診した上での揉みほぐしならいいのですが、反って歪みを大きくすることがありますよ。

原因になっている根本的な解決をお考えになった方が良いかもしれないですね。

少しでも軽減するストレッチとしたらラジオ体操のような動きを正確にしただけでもいいかもしれないですね。

違反報告

2015年3月20日 14時35分


安心サロン

一番簡単な方法はラジオ体操を真剣にしてみてください、それとぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、もう一つはタオルを濡らしレンジで1分くらい温め絞り首に巻くそれを2,3回繰り返してください、痛みは緩和すると思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月20日 13時41分


三木市の整体院N-style

子育てご苦労様です。

授乳やあやしで、首を前にしていることが多いようでしたら、下記のブログを参考にしてみてください。

http://nstyle2015.hatenablog.com/entry/2015/01/22/165303

違反報告

2015年3月20日 13時34分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 肩こりの原因が骨格のずれから来る筋肉のこりなら比較的、容易に改善します。他に原因がある場合は容易ではありません。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月11日 16時59分


石川整体塾

お答えします。腕の左右を交互に上げ下げして同時に首を左右に曲げる運動を続けると楽になるでしょう。長い症状ですから続けることが大切です。あなたはきっと真面目なのでしょう。楽しいことをしたり、何か運動をするといいと思います。

違反報告

2015年3月11日 16時28分


斎藤整体院

肩こりの原因には眼精疲労、同じ姿勢を長くし続け筋肉の過緊張がおこる、精神的なもの、腕や手の疲れが原因のものなどがあります。
凝りは筋肉が固くなって血流が悪くなる事でおこります。
長時間パソコンをされているのであれば、眼精疲労や姿勢からくる筋肉の過緊張と腕の疲労もあると思います。
信頼のおける整体院で施術されてアドバイスを受けてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年3月11日 16時19分


クリニカルラボ御影

肩こりは、筋肉を揉みほぐさないで、緩めることが重要です。

凝っている部分の筋肉は、硬く緊張した状態(過緊張・拘縮)になっています。

この緊張をゆるめて間質リンパをスムーズに流れる状態をつくることで解消されます。

決して揉んではいけません。 またストレッチなどしても効果はありません。

こちらの映像を参考にされてみてください。

http://youtu.be/s1My47-qeZM

http://youtu.be/nNa5TP5ObNM

毎日ご自分で簡単に行えますので、ダメ元でやってみてください。
きっと楽になると思いますよ!



クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/

違反報告

2015年3月11日 15時16分


安心サロン

湿布は温湿布でしょうか、冷湿布は逆効果になってしまいます。簡単な方法としては、タオルを濡らしてレンジで1分それを首に巻くそれを2.3回繰り返す、簡単と思います。それとぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、これを心掛けると痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年3月11日 15時12分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
慢性的な肩こりにお悩みのようですね!

肩こりを解消できるという体操やストレッチングのポイント(考え方)は心地よさを感じながら行うことです。これなら長続きしそうなことはないですか。

また、デスクワークでの注意点は骨盤を立てて姿勢を良くすることが最も大切なポイントです。

仕事中、姿勢が崩れてきたら疲れてきた証拠なので一旦作業中止して立ち上がることが出来れば、軽体操などして筋肉の緊張をリセットすることです。無理なら座ったままで背伸び・上体反らし・上半身の捻転・肩回し・首のストレッチングなどいろいろ方法はあると思います。

自分なりに工夫することが症状緩和になると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月11日 14時42分


横浜整体院

毎日大変ですよね。
姿勢が悪いと思いますので、
身体を反らすマッケンジー運動を
調べてみると良いと思います。

違反報告

2015年3月11日 13時57分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

辛い肩こり、大変ですね。

当院で施術・指導しており、効果のある方法をい伝えします。

飽きっぽい方に最適のセルフケア
「みずぽっと体操」

肩こりが起こる原因とは
「カサハラ式フットケア整体」

まずは、こちらで検索してください。

違反報告

2015年3月11日 13時47分