教えて掲示板の質問

「カイロプラクティック施術後に体調不良になりました」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

先々週、肩こりと軽度の座骨神経痛(右足)のために整骨院にいきました。

そこでカイロプラクティックの施術を受け、腰や肩(肩甲骨?)など8ヶ所ほどボキボキっとされました。
そのあとは軽く寝不足になっただけですが、翌週また同じ施術を受けると、
今度は更に不眠症、めまい、頭痛、軽い吐き気、寒気、下痢、のぼせ、食欲不振
右手足の脱力感で動きはぎこちなくて、右足に至っては以前よりもすごい冷寒を感じるようになり、足先が痛くなりました。施術直後は右股関節が痛くて歩き辛かったです。
精神的にもかなりも乱れてしまいました。


その後神経内科の病院では特に異常はないと診断され、右足以外の症状はわりと回復しましたが、
医者にはもうカイロプラクティックは受けない方がいいと言われました。


もうその整骨院には行きませんが、何故そうなったのか、施術者のやり方が
間違ってたのか、自分に合わなかっただけなのか疑問で仕方ありません。
好転反応にしては強すぎだと思うし、何より右手足の不調が謎です。
原因が知りたいので、お答え頂けると助かります。


違反報告

2015年3月7日 19時25分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

辛い思いをされましたね。

カイロプラクティック全てが悪いわけではありません。
きっと、施術者の未熟さも有ったのかもしれません。

無理にボキボキするのは良くないです。

整体の施術も色々ありますが、

「操体法」が良いかもしれません。
気持ちよさを味わう事で、身体のバランスが整い
痛みや、痺れが取れてきます。

違反報告

2015年3月11日 13時56分


お礼コメント

一口に整体といっても、色々な施術の形があるのですね。参考にさせていただきます。

2015年3月11日 18時41分

内臓整体院 竜

症状からすると施術により心気が異様に高まってしまった結果だと思われます。

そのため他の肝脾肺腎が相対的に低くなってしまい各々が低くなった時に出るような症状が出てる感じです。

のぼせがひどいようであれば骨盤の直ぐ上辺りの背中をカイロ等で温めてみて下さい大腸(肺)と腎の気が高められ下痢、頭痛、寒気等が改善されると思います。

また半身浴で良く体を温めてみて下さい。





違反報告

2015年3月9日 19時52分


お礼コメント

下痢と寒気がまだあるので、その部分を温めてみようと思います。ありがとうございます。

2015年3月11日 18時38分

楽壽

不信感と不安な気持ちが伝わってくるご質問ですね。
整骨院でのカイロの施術に関しては、私も何度も聞かされています。

整骨院の専門は、このサイトで何度も書かれていますよね。
過去に先生方の書かれていることをお読みになることをお勧めいたします。

さて、世の中に療法は数多く存在しますが、一つの療法を極めるのには相当な時間がかかります。これは、お医者様の世界を見てもご理解頂けると思います。
専門の技術はそう簡単に習得し熟練はできません。
(熟練のカイロプラクターは殆ど長く安定して開業しています。)
もし、今のご質問の答えを本当に知りたいのであれば、開業されているカイロの専門院に行かれて、同じ質問をしてみてください。
御自分のお体を診てもらって先生の答えに”納得”してからでしたら、施術を受けても良いのではないでしょうか。
納得の出来なければ施術を受ける必要はありませんね。他を探しましょう。

おだいじに

追記
カイロプラクティックの施術は続けてするものではありません。
少なくとも5日以上開けてくださいね。



違反報告

2015年3月9日 19時13分


お礼コメント

調べたら通信などでもカイロの資格?はとれるみたいで驚きました。次このようなところに行くときは症状にたいする質問を投げかけてみます。

2015年3月10日 18時08分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 整骨院の看板を出して、保険診療をうたいながら、来院された患者さんに保険の効かないカイロのような自由診療を勧める事は違法混合診療に当たります。また、カイロの操作加減や力の入れ加減・テクニックは人それぞれ、異なり、上手い下手糞があります。本件の2次障害はとても、好天反応とは思えませんね。
      自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
      参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年3月9日 18時13分


お礼コメント

やはり好転反応ではないのですね。事前にもっと調べてから整体には行こうと思います。

2015年3月10日 18時05分

横浜整体院

やりすぎのようですね。
右側の症状が強くなったとのことで、
かえって全身のバランスを悪くしてしまったのかもしれません。
あまり考えすに、ガンガン強くすると思わぬ結果になることが
あるので、施術者が気をつけなければならないですね。

違反報告

2015年3月9日 17時17分


お礼コメント

これは整骨院にクレームをいった方がよいのでしょうか。

2015年3月10日 17時48分

BodyCareねこのて

体の歪みの原因

歪んでいる状態→骨格の歪みでわかる

骨格が歪んでいる理由→骨を動かすのは筋肉である

筋肉が骨格を歪める理由→いろいろな(記述するには長くなるので省略)筋肉への

負担により脳から筋肉に対して縮めの指令が出っぱなしになり筋肉が伸びないため


 つまり直接骨格を動かそうとする施術はすべての筋肉、骨格、神経、内臓の状態を

把握した状態で危険がないことがわかっていなければやるべきではない、また
 (事故の危険性がある)
脳の指令を解除しない限りまた元に戻ることになる(癖になる、再発する)。


 
 施術を受けるときに(みかんさんが)力が入ってしまった場合その時に新たに

脳から 施術を受けた部分周りの筋肉に対してその部分を守るために縮めの

指令が出ているかもしれません、それが後遺症の原因の可能性があります。


 股関節に至っては大腰筋という筋肉が縮んでしまっている場合将来股関節骨頭

に負担がかかり最悪の場合手術の可能性も出てきます。

 一度しっかりとした評判のいい整体で全身を見てもらうといいと思います。

  脅しのような内容になってしまいましたがあくまで可能性の話です。


 私の整体院のお勧めはこちらです、

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

お近くの整体院を探していかれてはどうでしょうか。

 最後は宣伝です↑ もともと宣伝のためにやってますので<(_ _)>

あっ でも私に何の実入りはないですがね・・・ 

  少しでも みかんさんのような被害者が減るようにと願い書かせていただきました。

くれぐれも民間療法を受ける際はお気をつけてください、このような話を聞くたび

悲しい思いになります・・・・

違反報告

2015年3月9日 16時27分


お礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。
施術前に特に不調の原因を特定するための問診はなく、触診もほとんど無かったです。
一度経歴がしっかりしていると分かるところで見ていただこうと思います。

2015年3月9日 19時51分

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

あまりその施術者には関わらない方が良さそうですが、自称も含めカイロプラクターの質には幅があります。

WHOのカイロプラクティック教育ガイドライン(4年間4200時間)をクリアしたカイロプラクターは日本には800人程度しかいません。自称カイロプラクターは20000人程おります。

この中には数週間の短期セミナーで技術だけを少し学んだだけの人もいます。

骨を鳴らすだけなら勢いよく捻れば鳴ります。ですが、これはカイロプラクティックでもなんでもありません。


もし、きちんとしたカイロプラクティックを受けたいのであれば、こちらを参考にしてみて下さい

http://www.umeda-massage.com/kanagawa

違反報告

2015年3月9日 16時23分


お礼コメント

下のURLに自宅から近いところがありましたので、是非とも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2015年3月9日 19時09分

コダマカイロプラクティックセンター

カイロプラクティックは職業です カイロの中に色々なテクニックがあり整骨院の方がその中の1部の矯正するテクニックを真似て使っているのでしょう?
施術家の中にはカイロは外力で骨の位置を戻すという療法だと思っている方も多いですが違います
カイロプラクターが1回の施術で8箇所も矯正することはありません。
矯正すると神経系に影響を与えますので刺激が強すぎて(多すぎて)不調になったんでしょう?カイロプラクティックの施術を受けたいのなら条件の1つとしてですがカイロプラクティックを専門でやってるところにしたほうがいいです
こういう風にカイロじゃないのにカイロで悪くなったと思ってしまうのが困ったところです

違反報告

2015年3月9日 16時16分


お礼コメント

そこの整骨院は電極マッサージ?と鍼灸、ウォーターベッド?もやっており、60分でそれらとカイロを施術してもらいました。カイロ自体の施術は10分もなくじっくり身体の状態を見ることもなかったです。また、カイロと他の施術は違う方が行いました。こうして書くとやはりしっかりしたカイロプラクターでないなと今なら思います。

2015年3月9日 19時07分

ゆうわ接骨院

整骨院の治療ということですが
自費治療のことですかね、それはおいといて

体質によっては強刺激になります
もともとボキボキ鳴らさなくても良いのです
 
吐き気ということでしたらおそらく頚椎を
傷めたのだと思います

安静にしてください




違反報告

2015年3月9日 16時11分


石川整体塾

お答えします。あなたが体で体験したように無理な施術ですね。骨は筋肉刺激だけで簡単に強制できます。内蔵の影響でも歪みは出ますがツボで矯正できます。
カイロ も無理なところは避けた方がいいと思います。あなたの症状を改善する方法として右足に症状があるようっですから反対の左足首の内側のくるぶしの上に小さなカイロを貼るといいでしょう。原因と思うのはストレスでしょうね。むつかしい人は避けたほうがいいですね。

違反報告

2015年3月9日 15時36分


お礼コメント

左足にカイロ試してみます、ありがとうございます。今まで感じたことのない種類のストレスが掛かったかとは確かだと思います。

2015年3月9日 20時00分

超整体ハッピースマイル

カイロプラクテイックで症状が悪化した人はたくさんいらっしゃいます。半身不随になった人もいます。カイロは物理的力で治そうとするので、ちょっとでも失敗すると大変なことになります。下手な人がたくさんいるので気をつけましょう。カイロにはいかないように皆に知らせてあげた方がいいでしょう。日本最高の実力者集団をお知らせします。「自然体健康法協会」ホームページを見てください。

違反報告

2015年3月9日 14時21分


お礼コメント

特別なきっかけがない限りもう行けないと思います

2015年3月10日 17時42分

中央林間カイロプラクティックオフィス

カイロプラクティック(以下カイロ)の名誉のために書かせていただきます。

カイロ=ボキボキではありません。
カイロの目的は「神経を良好な状態にすること」であって、その手段の一つとして、ボキボキと鳴るテクニックがあります。しかし、カイロ=ボキボキと思っている人が多く、これはちゃんとカイロを勉強していない施術者の中にも少なくありません。

みかんさんは、一度の施術で、8ヶ所ほどボキボキされたとありますが、カイロに限らず、他の手技療法でも一度でそんなに矯正することはあまりないと思います。だいたい1~3ヶ所程度で十分です。みかんさんを施術した方は、矯正する目的が解ってなく「鳴らせる所は、とりあえず鳴らした」という印象を持ちます。

体調不良についての私の考えですが、背骨の両サイドには自律神経(交感神経)が並走しています。自律神経は胃や腸などの内臓、末梢の血管の活動に影響を与えています。それが、過度の矯正による刺激で、悪影響を及ぼしたのではないかと考えます。

参考にしてください。

違反報告

2015年3月9日 14時07分


お礼コメント

ありがとうございます。
施術者もいま思えば「鳴るのが良い」みたいな反応でした。

2015年3月9日 18時59分

げんき本舗治療院

おそらくは技術的な未熟さがあったか、質問者様の身体状況を見誤ったのではないかと思います。カイロプラクティックに限らないことですが、過剰な刺激を与えると不快な反応が出ることがあります。薬でも用量を守らずに過剰に飲むと副作用が出やすいのと同じですね。
右手足に不調が出たのは実際にどのような施術をしたのかわからないのでお答えできませんが、不眠やめまいなどは、自律神経に影響を与える施術をしたせいではないかと思います。
なお整骨院は本来、捻挫などのケガの施術をするところであって、肩凝りや坐骨神経痛は専門外です。もちろん保険対象にもなりません。おそらく保険対象外でカイロプラクティックを受けたのだと思いますが、最近、整骨業務だけでは収入が上がらないため、未熟なカイロプラクティックと称するものを行う整骨院がよく見かけられるようです。お気をつけください。もしカイロプラクティックを受けるのであれば、カイロプラクティック専門の所を選択される方がいいでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月9日 14時00分


お礼コメント

そこは保険診療+自費診療という所でした。他にも鍼や電極マッサージ?など色々やりました。
施術者は院長ではなく、HPでも施術者のプロフィールはなかったので、もっとよく調べておくべきでした。

2015年3月9日 18時56分

新潟整体協会

同じ手技療法をする者をかばうつもりはありませんが、カイロプラクティック自体が悪いのではなく、施術者の未熟さからくる結果だと思います。

まず、体調が優れない時に、強い刺激は良くないのです。
東洋医学的に申しますと、虚実の「虚」に当たります。
虚の場合は、優しく、弱く、短時間で施術を行うことになります。

文面からですと、ボキボキということですので、ややショックが身体に及ぼしたのでしょう。ショックを与えることは良いとは思えません。
強い刺激はかえって毒になるからです。

ですから、クライアントを心身両面から診てない気がします。

カイロプラクティックではありませんが、恥ずかしながら、私自身もそのような間違いを犯したことがあります。
その時には指圧を行っていたのですが、虚実をしっかり見極めず、上っ面だけを見て、身体が大きければ強く施術しても良い気がしていたことがありました。

同じ過ちをしないように生徒さん方にはその失敗を話します。

オステオパシーの施術をする方は近くに居られないでしょうか。
もし居られたら相談されてもいいと思います。



違反報告

2015年3月9日 13時52分


お礼コメント

施術中、特に首をボキボキとされると時、かなりの恐怖を感じてストレスになったことは確かだと思います。

2015年3月9日 19時14分

ほのぼのリフレッシュ

おそらく、通ったところのカイロプラクティックのやり方に問題があると思われます。
できればしばらくは控えておいた方がいいでしょう!
何でもかんでもボキボキすればいいというものではないので
他をあたってみるといいでしょう!

違反報告

2015年3月9日 13時33分


お礼コメント

皆様の回答の通り私の行ったところが良くなかったようですね。他のところをあたってみます。

2015年3月9日 20時36分