教えて掲示板の質問

「捻挫で治療が必要か?」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

先日階段を踏み外して、捻挫をしてしまいました。

その時は我慢すれば歩ける程度だったので、そのままにしておいたのですが、無理に歩いたせいかどんどん腫れてきて、歩くのもままならない程の痛みになりました。

翌日には足が青白くあざが広がったようになり、指を曲げることができなくなりました。

捻挫だったので、なんとなく病院にいきずらくテーピングをしてなんとかしのいでいました。

テーピングなしで歩けるようになるまで、一月かかりました。

現在は痛みと腫れは治まったのですが、正座をしたりすると痛くてできません。



捻挫は、よく起こってしまう怪我なので病院に行かないのですが、今回かなり腫れがひどかったのでは行けば良かったかな?と思いました。



捻挫はどの程度の状態で病院へかかったほうが良いのでしょうか?

治療の仕様が無い。と聞いたことがありますが、病院へ行くとテーピングより早く治ったり痛みが軽減されたりするのでしょうか?

違反報告

2015年3月5日 13時09分

教えて掲示板の回答

安心サロン

捻挫と自己判断せずに念のためにそういう時は病院に行き見てもらったほうがよいと思います、骨にひびが入っている場合があります。

違反報告

2015年3月6日 16時25分


げんき本舗治療院

捻挫をした場合、すぐに整形外科にかかる方がいいでしょう。時間が経てばひどくなります。
捻挫と思っていても骨折と言うこともよくあるからです。
捻挫の場合でも適切に処置をすれば速く治ります。
今でも正座をしていたいのであればすぐに整形外科に行ってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月6日 11時46分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

捻挫はまず、治りにくいものです。
靭帯を過のばしして、怪我を負ったのですから。

大切なことは、再度弱化したその捻挫を繰り返さないように、当分の間、注意が必要です。

年配女優の十朱さんは長年若い頃の振り替えし捻挫に悩み、撮影の正座シーンは、近年の思い切った捻挫の手術とそのための1年の休養のようでしたが、難しいわけですから、そう改善 し楽になったとはいえないようなことのようでしたけど。

当院へは、病院半年・1年も通い、痛み止め・冷シップを渡されるだけで、一向によくならないといわれ、当院へ来られるケースも意外と多くあります。

捻挫部の修復と身体など全体への修復の栄養素・機能栄養素が不可欠ですから、詳細な状況からアドバイスし、冷シップをやめ、血行をよくする入浴などで、温めて血管を開き、血行をよくすることなどアドバイスします。

キネシオテーピングなどで、再捻挫を防ぐことも時と場合により、その都度、施されることも大切です。 くるぶしの下の関節に踵から前の方に橫向きに貼(25×120㎜程度)ります。踵からくるぶしを通り、膝の方へ50×300㎜程度のキネシオテープが機能的で効果的です。

生活習慣や3食と食後のサプリメント(補助食品)での必須系ビタミン・ミネラルなど早期改善=完璧健康と修復量の栄養素・機能栄養素か長期的に不可欠になっていると思います。何でも心・身体など不調・病気などの場合も同様なことなんですけど。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからさまざまな早期不調改善への詳細な対応が、全国から可能です。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                    竹本 豊


                            

違反報告

2015年3月5日 19時57分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂


  病院へかかる判断基準なるものはありませんが、少なくとも、自力治癒不可能と判断した時は病院へ行った方が良いと思います。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例:アキレス腱・足首編の剥離骨折
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2015年3月5日 19時10分


石川整体塾

捻挫もひどい場合3年も腫れたままの方を施術したこともあるので安易に考えるとずっと続きます。なぜkというと毎日歩いて痛めた靭帯の傷をいやせないし、さらに炒めることになるからです。しばらくは固定用のテーピングするといいでしょう。仕方は土踏まずの内側から外にして外くるぶしの後を通してふくらはぎの下あたりまですると良いでしょう。おためしください。

違反報告

2015年3月5日 17時12分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
捻挫で治療が必要か?でお悩みのようですね!

出来るだけ早く診てもらうことをお勧めします。
1カ月かかったのがもっと早くよくなると思います。
捻挫ぐらいでと思わずすぐに診てもらうようにしましょう。

捻挫の場合、病院も良いですが整骨院や整体でもより早く改善することが多いです。近隣の専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月5日 16時34分


ほのぼのリフレッシュ

テーピングは応急処置なので本格的な治療ではありません。

今でも捻挫癖や痛みがあるなら、整形外科へ治療に行かれることを

オススメします。

違反報告

2015年3月5日 15時50分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

捻挫と思っても、痛みがひどい場合は病院で画像診断をおススメします。

骨に異常が無ければ一安心です。

その後、治癒を早めるには幾つかの方法がありますが、
共通して言える事は 固定です。

伸縮テーピングでは固定力が弱いので、包帯を併用します。

その他に当院では、
微弱電流・足首の矯正・周辺の筋肉の緊張をとります。
ほとんど、1週間後には走れるようになります。

違反報告

2015年3月5日 14時04分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

捻挫は、靭帯損傷が起こっています。

靭帯は、関節を支えるゴムのバンドと考えて下さい。

通常病院に行くと、レントゲンをとり骨に異常なしで湿布をもらう

ことが多いです。

靭帯損傷が回復するには、3週間かかります。

当院では、テーピング、包帯固定、電気治療、針治療、微弱電流治療

などをします。損傷が激しい場合は、ギプス固定もします。

1週間以内に痛みはなくなってきますが、3週間は治療してもらいます。

確実に治療すると、後々痛みが出ません。

違反報告

2015年3月5日 14時00分