教えて掲示板の質問

「頚椎椎間板ヘルニアは接骨院で治せますか?」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

一日中、パソコンに向かう仕事をしています。以前からずっと首が凝ってしまい、ずっと同じ姿勢をしていられず、仕事中、とても辛かったので整形外科で診察を受けてみました。

すると、CTを撮影した結果、頚椎の椎間板ヘルニアであることが分かりました。先生曰く、「良くも悪くもない状態。

この先、自然に治るか悪化するかはよく分からない」と言われました。完全に治すには、手術しかないとのことでしたが、私のケースだと、喉の側からメスを入れるような難易度の高い手術になり、リスクもそれなりにあると言われました。

手術は怖いので、出来れば何らかの治療を受けながら、あとは自分の力で治癒させることが出来たら・・・と思っています。接骨院では、そういった場合に何か効果的な治療を行っていただくことが出来るでしょうか?

違反報告

2015年3月3日 12時46分

教えて掲示板の回答

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

椎間板ヘルニアは接骨院で治せません。

椎間板ヘルニアと、首の痛みは関係がありません。

麻痺や排尿障害などありますか?なければ神経の傷害ではないかもしれません。
http://minds.jcqhc.or.jp/n/medical_user_main.php

その医師は「何も分かりません」といっているのと同じだと思います。
安心して下さい。はっきりわかる器質的な病変でないということは分かったと思いますので。

福岡でしたらこちらを参考に相談されていはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/fukuoka

違反報告

2015年3月4日 11時10分


東洋式整体 すずらん療術院

「接骨院」という限定でいうと
「それはわからない」という返答になります。

良くできるところもあると思います。

手術をしても別の要因となる腰痛は発生する可能性が多く、これがまた辛いようです。
そして、昨今、ヘルニアを手術で治療するよりも・・・という考え方が主流になりつつあるのではないかと思うところもあります。
もちろん、手術でなければどうにもならない状態もあろうかと思いますが・・・

自己ケアは難しいのが一つと
筋肉調整を地道に行うことで改善は、みこめるとは思います。

電話でも良いので、問い合わせて
感触のよさそうなところに
相談されると良いでしょう。

「手術も必要かもしれない頚椎ヘルニア」という点を相談されてみても
良いと思います。
むしろ、医療機関ではないので、診断行為が出来ませんから
そういった相談から始められると良いでしょう。


違反報告

2015年3月3日 22時45分


内臓整体院 竜

自然治癒を促すには

まず何故自然治癒するのかについて
ヘルニアの自然治癒とはリンパ球が神経に触る出っ張りを食べてくれることにより自然治癒します。

リンパ球を活性化するには
リンパ球のほとんどは日常的に活動を休止しています。
リンパ球は血液の流れが良くなり体温ある程度上がった状態で活発に活動します。
リンパ球の活動には副交感神経の活性化が密接に関係していることが医学博士 安保徹先生の研究で明らかとなってます。

リンパ球を増やすには
酸性多糖体によりリンパ球は数を増やします。
手に入りやすい食材で効率よく摂取できるのは舞茸のβグルカンで分子量が小さく
胃腸から効率よく吸収されます。
βグルカンは油に溶けやすいので天ぷらや油炒め等コレステロールを上げない油で作ることをお勧めします。

ヘルニアの原因は
骨はストレスを受けることで密度を増します。
そのため骨がずれてストレスを受けている状態が続くことによりヘルニアに発展します。
またヘルニアになってしまった骨を矯正すると曲がった状態で痛み等が出ている場合正常な位置に戻すことにより神経を損傷する可能性が非常に大きく頚椎の矯正は国から禁止されています。

体の上体の凝りは心気の高まりにより起こるので腎気を上げる必要があります。
腎気は寒さや疲労で下がるので半身浴などでケアしてください。

副交感神経を優位の状態にするには
肩甲骨の上辺りをカイロで温めると副交感神経が優位になります。

また内臓が活発に活動する環境が副交感神経優位の状態なので内臓の凝りを
取ることも重要です。

お近くの内臓整体を探してみて下さい。

違反報告

2015年3月3日 19時35分


あゆみすく〜る

頸椎専門医の診断の基に治療されることをお勧めします。
整骨医院での治療はお勧めできません。

違反報告

2015年3月3日 18時10分


ゆうわ接骨院

ヘルニアになったのは姿勢が悪いからです
まず姿勢を正して首の負担を減らしましょう

どの程度まで回復を目指すのか?ですね
整体でも接骨院でもしっかり勉強されているところに行きましょう

ただヘルニアは保険でできません

違反報告

2015年3月3日 17時22分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
頚椎椎間板ヘルニアでお悩みのようですね!

当院では「無痛ゆらし療法」という手技で手術せずに多くの方の手助けをさせていただき大変喜ばれています。但し、接骨院・整骨院での保険の取り扱いは外傷性疾患・・・骨折・脱臼(医師の同意が必要)、打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)に限れていますので頚椎の椎間板ヘルニアは保険外施術となります。

近隣の専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月3日 16時15分


BodyCareねこのて

他の先生達がおっしゃっているように接骨院では難しいと思います。

1日中パソコンの作業ということですが、キーボードもかなり打たれるのでしょうか?

私の使用している技術では首の筋肉と前腕の手の甲側の筋肉と深い関係があること

がわかっています。

特にパソコンでキーボードでの打ち込み作業をされている方は首に問題が起きます。

手の甲側の手首から肘までの筋肉をもんだりした場合かなり痛くないでしょうか?

 
 頸椎は施術する場合 骨に対して直接力を加えることはとても危険なことです、

整体、カイロプラクティックなどでひどい事故(最悪下半身不随)が起きやすいのは

この場合です。 すでにヘルニアの状態だとすれば相当 首周りの筋肉は緊張している

と考えられます よってちょっとした衝撃でも むち打ちなどひどい症状が起きる可能性

が高いと考えられます。

 
 不幸な事故にあわないためにも筋肉系の施術を受けてください。

この掲示板でも過去に整体に行き不調になってしまった方が何人も書き込を

していらっしゃいます。


 わたしのお勧めはこちらです、  http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

福岡県にもありますのでお近くの整体院に行かれてはいかがでしょうか。

 またこちらは施術院ではないのですがお近くならば参考にどうぞ

http://www.npo-za.org/zws/php/w_info_detail.php?division=7&subject_id=0


 手術にかかる金額とリスクまた苦痛を感じている時間を考えれば多少通うのが負担でも

上記の施術院でなくても信頼のおける施術院を自分で探してでも行かれることをお勧めします。

 まだお若いので自分でいろんなサイトを見て研究されると自分だけでなく身近な人たちの

これからの人生にも健康についての不安が減ると思います。

違反報告

2015年3月3日 16時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

接骨院の適応症は①骨折②脱臼③捻挫④打撲の4種目のしかも、⑤急性症状における⑥応急処置のみです。接骨院・整骨院には保険診療での骨格矯正法はありません。自由診療の整体でも頸椎への施術は難易度が高く、どこの整体院でも成せるものではありません。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2015年3月3日 15時02分


石川整体塾

お答えします。施術は技術の世界ですから看板が同じでも先生の取り組みによって能力には差があります。ですからj自分のことでしか答えられません。お医者様も保証できない手術はお勧めしません。頸椎ヘルニアは改善できます。ただどんな病気もその人の生きてきた結果ですから少しでも変わらなければまた症状はでます。遺伝子にものこります.。手術も施術も一時的に改善しますが持続するには本人の努力が必要です。

違反報告

2015年3月3日 14時57分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

椎間板ヘルニア(頸椎)の原因は、トータル的な過剰ストレスに対し、枯渇し跳ね上がり不足する特定栄養素の不足と考えらます。気づかないでいる生活習慣もその中に加担しています。

西洋医学は、対症療法の手術がお薬りであり、治すわけではありません。
その場をしのいでいるだけであり、痛みやしびれを分らなくしているまやかしの世界です。

整骨院も似ているように思います。

治癒や支障ないように癒すには、食、栄養素・機能栄養素がなどが大切になります。

そのようなことが、自己管理などで分りにくい器質や知識不足があるのだと思います。

相談者の現状は、自律神経失調症であり、交感神経が常に高い状態なんです。副交感神経は低い状態です。
そのために、顆粒球の増加やアドレナリンの過剰作用に直面し続いていると考えられます。

そして、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我、知覚の低下などが起きてきます。
心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感など不安定な状況下になっていきます。

すべてのことが、食、栄養素・機能栄養素などで清算維持される現状があり、そのことへの気づきが今、一番必要に思います。
60兆個の細胞維持、毎日1兆個以上の細胞が健康に生まれ変わることが柔軟で病気・不調知らずであり、健康といえるはずです。
毎日の代謝で、女性では1200グラムが新しくつくり変えられて健康状態が維持されています。不調時は壊れた細胞が多いわけですから、より跳ね上がった枯渇する特定栄養素などが2~3ヶ月程度、適切に摂られる事が求められてると考えられます。
気づきと科学的な対応が必要です。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国ネットから詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能と成っております。ご利用をお待ちしております。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2015年3月3日 14時40分


げんき本舗治療院

接骨院は捻挫などのケガが専門ですので、ヘルニアは対象外です。

整体は、その人により対処できるかもしれません(接骨院・整骨院と整体院は違うものです。前者は、ケガへの対処を専門とする国家資格、後者は特に資格や免許はありません)。医学的知識がしっかりあるところを探してみてください。

整体ではありませんが、オステオパシーでは頸椎ヘルニアはよく診る対象です。よほどひどい状態でない限り良好な結果を得られます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月3日 13時41分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な改善は
①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②枕は、低反発のアメリカ製を私も使っています。

③首肩の筋力トレーニングをして下さい。

当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、テーピング、微弱電流治療、吸い玉治療、首牽引、他です。当院は整骨院ですが、カイロプラクティックもしています。

整骨院で治療するのではなく、カイロプラクティックの治療を受けて下さい。

違反報告

2015年3月3日 13時32分


ほのぼのリフレッシュ

本格的に治すのであれば、整形外科で手術をする方がいいですね。

今現在、痛み等がなければ、周辺の筋肉を緩めて痛みやしびれを緩和することは可能です。

背中、お尻の筋肉を緩めると少しは痛みは緩和されます。

違反報告

2015年3月3日 13時25分