教えて掲示板の質問

「続.「6、7番頚椎のしこり」」に関する質問

  • 受付終了

myumyuforeverさん

本サイト2回目の質問です。
こんにちわ。
28才の男です。


1回目の質問
----------------------------------------------------------

胸椎6,7番のしこり
困り度: ★★★☆☆

こんにちわ。
28才の男です。

先日、何気なく胸椎を触ってみたら胸椎6、7番あたりにしこりがあるのを発見しました。
その部分を垂直に押すと刺すような痛みがあります。
触らなければ痛みはないです。

これはどのようにしたら改善するでしょうか?

関係あるかどうかわかりませんが、
私はちなみに
・不眠、食欲不振、便秘などの症状があります。
・猫背姿勢です。
・背中の骨をボキボキ鳴らすことがあります。

----------------------------------------------------------


みなさんの御回答については本当に感謝しています。
ただ忙しくて整体・カイロには行っていません。

色々調べたところ、押して刺すような痛みがあったのは胸椎5~8です。
回答してくれたみなさんの勧めて頂いたヨガ・ストレッチなどをしたところ、胸椎6番以外の痛みはなくなりました。
そして、不眠・便秘については多少解消されたような感覚があります。

ただ胸椎6番については未だ刺すような痛みがあり、骨のすぐ脇がコリコリしています。

やはり、時間を作ってでも整体・カイロに行くべきでしょうか?

違反報告

2010年11月17日 02時04分

教えて掲示板の回答

よつば整骨院

しこりの原因がなんなのかで対処法が変わります。
脂肪や血管、リンパなどの腫瘍であれば、
外科的に取り除くことになりますし、
硬結であれば手技で改善されることもあります。
病院にてレントゲン及びMRI又でしこりの組織を
判断するのがベストだと考えられます。

違反報告

2010年11月26日 13時18分


ゆうわ接骨院

たぶん瘍ではないかと思います、脂肪のかたまり。
外科で排出してもらうといいと思います。

違反報告

2010年11月22日 19時18分


ANCHOR(アンカー)

こんにちわ。
質問から3日が経ち、経過はいかがでしょうか?

ヨガやストレッチにより、症状が限られてきたモノは
よりどうなってるでしょうか?

2次的に起きていた周辺のつらさに比べ、
変化がでにくいのは想像できます。
あと4日続けてみて、全く変わらなければもっと別の原因が
考えられるないではないでしょうか?

胸椎6番だとすると、関連する場所は広いです。
時間やお金の問題であれば、なおさら自分でした事とその結果を
比べてみて、探り探りやらなければ打開できません。

自分で解決できなければ、そこではじめて他を考えるでも
いいと思いますよ!

違反報告

2010年11月20日 18時59分


お礼コメント

回答・アドバイスありがとうございます。

・鳩のポーズ
・猫のポーズ
・鋤のポーズ
・胸椎6番の均整法
などをやっていますが、お蔭様でヨガ・ストレッチにより胸椎6,7番あたりの痛みはなくなりました。

なんと不眠が治りました。
便秘と食欲不振はなんとなくよくなった気がします。

2010年11月20日 19時58分

追加コメント

前回の回答から1週間が経過しました。
不眠が軽くなり・・・というところでしたが、
現時点での状態はいかがですか?

2010年11月26日 20時06分

お礼コメント

返事が遅くなりすみません。
不眠・食欲不振は回復してきました。
でも完治までは遠い気がします。

2010年12月4日 17時41分

奈月中国整体院

やっぱり 直に看て触らないとダメです

ストレッチなどで かなりの改善が見込めたのであれば
プロに施術して貰ったら相当違うのでは?

きっと、無駄な時間を使いたくないのでしょう
私自身も患者であるので 何処に聞けば満足できるかが大きな問題です

東京都内でしたら 我が師が何人かいますのでご紹介しますよ
中国推拿なら中国人の先生ですが
カイロでしたら日本人の先生が居ます

押して圧痛があるのは ピンポイントで阿是穴を突いたのかもしれませんね

違反報告

2010年11月17日 17時51分


BBCTanaka

整体BBCです。

胸椎の6番以外の痛みがなくなり良かったですね!
しかし6番にまだ痛みがあるのであれば、前回の回答にも書きましたが
専門の方に見て頂くのが望ましいと思われます。

見て頂くことで”安心”を得て次の段階に進むことをお勧め致します。

違反報告

2010年11月17日 17時42分


一休庵

こににちは 漢和療術院 一休庵です
1回目の質問にすぐ答えることが出来なく 初めて答えさせて頂きます。

他店の先生方が様々答えられている通りだと思います。
胸椎6,7のしこりが問題点ですが、触れなければ痛くないようなので
1部分でなく全体的に考えてはいかがでしょうか?
  ・胸椎にしこり あるいは突起がある場合、その周りの動きが不良と考えられる
  ・頚椎 脊柱 仙骨に狭窄か 全体的にバランスが崩れているか
これらを改善する為に 下腹部に力が入るようにされることをおすすめします。

本当は、気になられるならレントゲンやMRIを受け調べられるのが良いと思います。
後は、整体でバランスを整え 不眠 食欲不振 便秘の緩和を狙ってほしいです。
もちろん、漢方や温灸などで内から補っても良いと思います。(当店ではしていませんが)
以前、アロマをする友人から聞いた話から ラベンダーやオレンジなどもあっていると
思います。

推測ですが、下腹部に力が入るようになると胸椎が楽になると思います。
バランスを崩されていると力が入らない場合もあります。
下腹部に正しく力を入れる方法は直接当店に問い合わせてください。

文面からお忙しくされておられるのだと思いますので 出来そうな方法から 体を休めさせてあげて下さい。
お大事にしてください。


違反報告

2010年11月17日 16時27分


MTSカイロプラクティック芦屋鍼灸院

前回にも書きましたが、私たちは診もせず診断を下すことは出来ませんので、近所の信頼できるドクターに受診すべきだと思います。6,7番頚椎?。胸椎6,7番をご自分で垂直に押せる状態だったら、かなり健康な方ではないでしょうか?

違反報告

2010年11月17日 15時14分


みたか北口総合整体院

人間には自然治癒の力がありますので、体操や睡眠で回復できる範囲なら十分ですが、それでも改善しきれないものであれば、自然治癒の力では取れきれない症状のためにプロの人間がいるので、やはり専門家にみてもらうのがベストだと思います。

野球が上手くなりたければ、草野球をやってる友人よりイチロー選手の言う事を素直に聞いた方がうまくなるのと同じ事です。

お忙しいでしょうから、イチローレベルの整体やカイロで時間などの条件が合う店や、お知り合いがいらっしゃるとよいのですが、そういう情報も含めて親身に相談にのってさしあげるのもプロの仕事ですから、是非時間をつくってみるとよいと思います。

違反報告

2010年11月17日 12時49分


寿限無堂整体院

元々、姿勢が悪いと自覚されているわけですからやはり整体やカイロに行った方がいいと思います。

骨のすぐ脇ということで、胸椎の歪みがあると推測されます。

猫背の解消と、背中のコリ(背中の骨をバキバキ鳴らすということで)の解消、モチロン
骨盤からの矯正をやってくれる所に行ってもらいたいですね。

以上、静岡県は湖西市鷲津の寿限無堂整体院でした。

違反報告

2010年11月17日 10時56分


骨の病気、内臓に病気があるのかもしれないと不安に思うのであれば、仕事よりも体を一番に考え、病院で精密検査を受け、問題のあるなしをハッキリさせたほうがよいと思われます。
また、骨の病気や内科系の病気がなく、日常動作に支障がなければ底は触らない(押したりしない!)ようにして普段どおりの生活を続けていて良いと思います。
出っ張っているところを気になって常に押していると、次第に大きくなり痛みが取れなくなったり、そのことについて考えすぎて不眠、ストレスの元となってしまいます。

お大事にしてください。

違反報告

2010年11月17日 10時10分


おはようございます。質問の内容から整体等に行く前に病院でレントゲンなどでの検査をお薦めします。改善等は検査結果の内容次第で対応出来ると思います。

違反報告

2010年11月17日 09時24分