教えて掲示板の質問

「首のコリがひどく良いケア方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

デスクワークが多いせいか、首のコリがひどく困っています。

当然肩こりもあるので、こちらは肩を回したり肩甲骨を動かしたりして対処していますが、
首に関しては、どうしていいのか分かりません。手で撫でたり、揉んだりはしていますが、あまり改善しません。

首を回したりはしますが、ゆっくり慎重にしかできません。首は激しく動かすと怖いという思いがあり、困っています。

実際、回そうとしてもグリグリ言うので怖く、また凝り過ぎているせいか回しにくいです。

以前、整体院で施術してもらった際、首の歪みを調整していただき、スッキリしたのですが、すぐに元に戻ってしまい、またコリが出てきました。デスクワーク後に良い、首のストレッチ法や揉み方などを知りたいです。

肩こりや全身との関連での、首に良いケア方法があればそちらも知りたいです。

また、朝起きた際に、首が痛い事も良くあります。首に負担が少ない枕の選び方などがありましたら、そちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2015年3月2日 13時05分

教えて掲示板の回答

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

首を手で くるんで 軽く支えた状態で 動かすと 頭の重さがかからないので 柔らかく動かせると思いますよ。

首を動かすのは ゆっくり でいいと思いますが、りきみが無いように気をつけてみて下さい。

あとは骨盤を立てた方が首の負担は減りますので、土台を意識してみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

お体、お大事にしてあげて下さい

違反報告

2015年3月4日 11時03分


自然良能

頸に起こる症状は、
頸から下の筋肉と骨格の状態によって、
引き起こされています。

上半身を動かす時、
足の筋肉が上半身の動きを支えています。

夜休んでいる時は、
足の裏への刺激がなくなる為に、
足の筋肉が働き難い状態になっています。
その為に、
朝起きた直後は、尚更頸に症状を感じ易くなります。

朝まで足の筋肉の力が、頸を支えてくれる状態を、
作り出す必要があります。

そうすると、日中も楽に体を使う事が出来る様になります。

また、枕は適度に硬く(そば殻など)を使う様にします。
頭が転がり易い状態にする為です。

高さは、横になった時に頸から頭が水平になる様にします。
この時、少し高めに感じるかもしれませんが、
下半身の筋肉が確りとしてくると、
違和感を感じなくなります。

疲れると、高い枕が出来なくなると聞きますが、
これは足の支えが弱くなる事で、
頸から背中の筋肉が縮んで硬くなり、
後ろへ引っ張る力を働かせる様になる為です。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2015年3月4日 09時38分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

>首は激しく動かすと怖いという思いがあり…

自分の体の声を聞くのはとても大切なことだと思います。
(ちなみにステロイドは服用されてませんよね?)

枕は詳しくなくて申し訳ないのですが、全身との関連でいうと、はななはさんは足の冷えなどはおありでしょうか?

昔から首と名の付くところは守れと申しますが、もし足首が冷えているようなら日中はレッグウォーマーで守ってあげたり、足湯などもセルフケアに良いかと。
お風呂の中では、内くるぶしの後ろのライン(腎臓の経絡)が張っているようであれば、マッサージしてあげると過ごしやすくなるかと思います。

どうぞご参考までに

違反報告

2015年3月3日 10時12分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首の良い自己ケア法はありません。整体院によっても技術・腕の分かれる分野でもあります。ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年3月3日 00時56分


内臓整体院 竜

首の筋肉にまったく力が入らない位置に頭を調節し1分を目安に保持してみて下さい。
凝りがすっと抜けます。

枕は足ふきマットを折りたたんで寝返りしたときに一番楽に寝返りのうてるよう調節しバスタオル等でカバーを作って使用してみて下さい。

違反報告

2015年3月2日 23時40分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには
①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②枕は、低反発のアメリカ製を私も使っています。

③悪い姿勢を止める。

④ストレッチは、カイロの先生に指導してもらって下さい。

⑤背筋腹筋の筋力トレーニングをして下さい。

当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、テーピング、微弱電流、首の牽引、吸い玉治療をします。

違反報告

2015年3月2日 21時51分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

ストレートネックになった原因もあります。

首だけでなく、根本のところからの改善が必要だと思います。

こちらをご参考下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/000site/kubinoitami/

違反報告

2015年3月2日 19時53分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首のコリ お辛いですね。

まずは、簡単にケア出来る方法として
「みずぽっと体操」をおススメします。

当院でも、整体と組み合わせたり
セルフケアとして指導させて頂いております。

動画も出ていますので
一度検索してみて下さい。


枕は、高さが人それぞれ違うので
まず、タオルを重ねて丁度良い高さを知りましょう。
首にも当たるのが良いです。

違反報告

2015年3月2日 19時49分


ほのぼのリフレッシュ

まず、胸の筋肉を伸ばします。
胸の筋肉を伸ばすことで呼吸もしやすくなり、姿勢も良くなります。
歪みを整えたならば、毎日実行すればそんな簡単に元に戻らないですよ。

それから首こりはゆっくりでいいのでしっかりと回して、筋肉を伸ばしましょう!
それでも痛みが取れないときは胸の筋肉を伸ばしながら、肩甲骨を動かしてみましょう!

違反報告

2015年3月2日 19時25分


斎藤整体院

首のこりはデスクワークの方には多く見られます。
同じ姿勢で長時間椅子に座ると同時に、首が前に傾いていることで僧帽筋、頭板状筋、胸鎖乳突筋等の過緊張が原因の場合が多いと思います。
それらの筋肉強化をする事で改善はできると思います。スポーツジムや整体院等でアドバイスを受けては如何でしょうか。
すぐにできる対処方法はテレビ体操や、首から背中にかけて暖かいタオル(濡れタオルをビニールに入れてレンジで少し熱めの温度に温める)で首から背中まで温めて血流を良くすると良いと思います。枕の上にそのタオルをおいて仰向けで温めるとより効果的です。

違反報告

2015年3月2日 16時50分


石川整体塾

首や肩こりも真面目な方に多いですね。今はストレス社会でほとんどの方がなられます。肩こりのない方は明るく笑顔の多い方ですね。笑う健康法というのもありますが簡単なようで難しいのが今の社会です。原因はいろいろあって体を診ないとむつかしいのですが腹式呼吸をお勧めします。方法は息を吐き出すjことを意識すればいいです。後はラジオ体操や歩いたらいいでしょう。複式呼吸は5分位できればいいですね。

違反報告

2015年3月2日 15時10分


安心サロン

枕は高すぎないものがよいとされています、高さは5センチがよいそうです、それとぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、ことで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年3月2日 14時30分


ゆうわ接骨院

まずは腰周りの運動と胸郭の拡張運動と呼吸、そのあと首の運動ですがほとんど動かさず手で軽く負荷をかけて前後左右、回転運動してインナーマッスルを鍛えましょう

腰のインナーを鍛えるときには腹筋は休めてくださいね

違反報告

2015年3月2日 13時27分