教えて掲示板の質問

「首と肩のこりからくる慢性的な頭痛」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

ここ数年、首と肩のこりからくる片頭痛に悩まされています。仕事でほぼ一日PCを使用しておりそれが原因だとは思うのですが、仕事の合間等でストレッチをしたりするのですが、あまり効果はありません。

以前、整形外科で診察を受けたことがあるのですが、首の骨がストレートになっているのが原因ということで、数か月リハビリに通っていたこともあるのですが、一時的にコリが解消されるだけで、骨の状態はまったく変わりませんでした。そういったことから徐々にリハビリから足が遠のいてしまい、現在に至ります。

ストレートネックの場合、こういったリハビリを長く続けていれば改善するものでしょうか?また、根本的に治せる日々の習慣や改善方法はありますでしょうか?

例えば、PCをする際の姿勢だったり、合間のストレッチ方法、その他気をつけた方がよいことなど、何かあればぜひアドバイスを頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2015年2月27日 12時55分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

偏頭痛だそうですが辛いですね。どこでも数か月通って改善しなければそこでは無理でしょう。頸椎まっすぐですから首を反らしてゆっくり左右に動かせばいいでしょう。ただ偏頭痛とあるのでその運動も難しいかもしれませんね。その時はまず、膝を立てて内側に倒すことをs何回か繰り返してから首を動かすといいでしょう。普段気を付けるのは足を組まないようにしてください。お試しください。

違反報告

2015年2月28日 12時45分


自然良能

頸が頭を支え様とする時、
頸から下の筋肉のバランスが、
大切になります。

手と足を使う時に、
足の筋肉の力が、手を動かす筋肉を、
確りと支えている事が必要になります。

加えて、左右の筋肉の使い方を、
整える事が大切になります。

例えば、左手にとって優先して、
働く必要があるのは、伸ばす筋肉になります。

この時、使える指は人差し指から小指までになります。

また、右手にとって優先して働く必要があるのは、
曲げる筋肉になります。

この時使える指は、親指だけになります。

こう考えると、マウスを右手で操作する事は、
体に大きな負担を掛ける事になります。

タッチパッドを使う事で、負担を軽くする事が出来ます。

体の筋肉のバランスを整える、
椅子に掛けて行う、手と足の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2015年2月27日 20時17分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

腎気を上げる、骨盤を含めた下半身から整える、体全体をみる…といった、骨格や気(エネルギー)を問わず、下から整えるという発想の先生が複数いらっしゃいますが、私も賛成です。

セルフケアとしては“爪もみ”はいかがでしょうか。
やり方は「爪もみ やり方」で出てきますが、とるしげさんには特に足の爪もみは大事かと思います。
(※最初は眠くなる可能性がありますので、職場では適さないかもしれません)

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年2月27日 19時10分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

肩こり・ストレートネック程度だと、当院では1回で完治終了していますが・・・続けてリハビリを受けても、改善しなければ、それ以上続けても改善する見込みはないと思いませんか?
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年2月27日 18時32分


梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

すわりかたはこちら
http://www.umeda-massage.com/namiashi

セルフケアはこちら
http://www.umeda-massage.com/self-care


千葉でしたらこちらを参考に相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/chiba

違反報告

2015年2月27日 18時20分


神戸元町気功整体院

はじめまして、首、肩の歪みはその下の下半身に問題があることが多く、特に骨盤や足の長短、背骨の歪みがえいきょうしています。一度全身整体することで変わると思われます。

違反報告

2015年2月27日 15時49分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首と肩のこりからくる慢性的な頭痛でお悩みのようですね!

デスクワークでは訴えの多い症状の1つです。
原因は長時間および長期間の不良姿勢ですので30~60分に1度は立ち上がり身体を動かすことが解消法の1つです。
座ったままでも背伸びや骨盤体操などを行うことで筋肉の緊張をリセットできます。

整形外科のリハビリで効果が感じられないのであれば、一度施術院で診てもらうのもよいと思います。
施術法も違い自己療法体操や日常生活の注意点などもしっかりと指導してもらえると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月27日 15時12分


セイタイイン バル

頭痛でお困りとの事で、大変ですね。。。

ストレッチは血流の改善などには適しているかとは思いますが、
ストレートネックについては首回りだけを見ていてもなかなか改善は難しいでしょう。
リハビリについても、その場限りのケアで終わってしまえば
あまり意味がないようにも感じます。

ストレートネックになった姿勢を含めた生活習慣全般の改善を目指された方がいいと思います。

建物と同じで、姿勢も下からしっかり作る必要がありますので、
体全身を見てくれる施術院を探されるといいかと思います。

また、PCをされている方に多くみられると思いますが、物(PC)に合わせた姿勢を作らない事です。いい姿勢で作業ができる様に物を自分に合わせる事で、眼や首肩の負担はかなり軽減できると思います♪

違反報告

2015年2月27日 15時11分


当院のホームページご覧ください

首の痛み・肩こり,反復性ストレス障害

http://hizatuu-fudou.com/?eid=21

パソコン画面の高さを椅子に座って目線を落とさないで操作できる高さにすることです、
パソコンで、首・肩・背中まで凝る多くいます、
お近くのマッサージ店で、ほぐしてもらうことです、整骨院のリハビリは治りません。

違反報告

2015年2月27日 14時20分


内臓整体院 竜

目の疲れは肝気を弱らせます。体側に胆の経脈がありますので体側を伸ばすストレッチが有効だと思います。

視神経に対するツボは眉の中心からやや鼻よりのところにあります。
押すと目の奥が痛くなるところがありますので人差し指を曲げ関節の角でその部分を5回くらい強く押してみて下さい。視野が明るくなり見やすくなります。

また腎気は肝気を生み出すので体を冷やすコーヒー等カフェインの強い飲み物は避けて下さい。腎気は骨盤の上の背中をカイロ等で温めることで高められ心気を下げる働きがあるので上体にたまる熱をとり肩こり等上体の凝りを和らげます。

首の凝りが辛すぎる場合は首に、まったく力が入らないように姿勢を整え1分その姿勢を保持してみて下さい。

違反報告

2015年2月27日 14時18分


安心サロン

日々簡単な方法があります、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、これをするだけで痛みや凝りはだいぶ緩和すると思います。

違反報告

2015年2月27日 13時23分